壁倒立ができない中学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生が壁倒立をすることができない悩みです。
  • 倒立前転ができず、壁倒立もできない中学1年生の悩みを解決したい。
  • テストで必要な倒立前転や壁倒立ができない悩みを持つ中学1年生へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁倒立ができません><

私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran1024
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

壁に対して足をつけようとすると、どうしても足のけり上げをセーブしてしまうような気がします。 家の、布団やマットを敷いて、まずは無理に壁に対してというよりも 逆立ちを行う状態で、腕を踏ん張ったらそのまま背中からマットに 倒れてしまうのはどうでしょうか。 または、3点倒立といって頭をつけて腕と足の三箇所で体を支えて 足を上げる方法もあります。この時に壁まで足をつけていけると 足を上に上げる感覚が分かるのかと思います。 ちょっとし恐怖心からくるものだと思いますが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

思い切りが足りないのです。 怖いので地面を蹴る力がセーブされているのです。 どの位の力で地面を蹴れば足が壁に届くかは1度でも成功すれば体で分かります。 最初は思い切りです。 怖がらず挑戦です。 それでも駄目なら、頭のてっぺんと両手で支える3点倒立をしてみてください。 こちらは簡単に出来ます。 首に負担がかかりますから、ひねらないように。

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.2

今晩は。昔、体操やってたものです。 まず、両手をつく幅ですが、あまり広すぎても狭すぎても倒立しずらいです。 肩幅と同じくらいがベストだと思います。 それから、倒立する時の目線は、両手を底辺として正三角形の頂点の位置あたりに目線を落とします。 そして大事なのは、頭を入れずに起こしておく(前を観ている感じ)ことです。 出っ尻になってしまうと足が最後まで上がらないので、足が上がり出すと同時にお尻は中に引っ込めるようにして下さいね。 ネットで倒立前転の動画等ものっているみたいなので、観てみるのもいいかもしれませんね。 上手くいくといいですねー。

e-e-eri
質問者

お礼

手の幅と、頭がコツなんですね>< うちはいつもお尻が出てしまっているので、 そこを心がけてみようと思います^^ 動画等も見てみます^^ 良回答ありがとうございましたヽ(^o^)丿

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

腰か膝が折れていて真っ直ぐになっていないからです。 体全体を伸ばして、足先を高い位置に持っていく意識をしたらうまくできると思います。

e-e-eri
質問者

お礼

姿勢と足先を意識ですね^^ わかりました。 そこも気を付けて、挑戦してみようと思います><

関連するQ&A

  • 開脚前転・後転や側方倒立前転(側転)のストレッチ

    開脚前転・後転や側方倒立前転(側転)で脚がなかなか伸びないのですが、効果的なストレッチがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • 開脚前転ができない

    中1の女子です。 体育の時間でマットをしています。 内容は、倒立、前転、開脚前転、後転、開脚後転 です。 2クラス一緒で授業をやっているのですが、開脚前転できないの私だけなんです!泣 私も開脚前転意外ならまずまずできているのですが・・・ 開脚前転って、前転してから 脚を広げて立ちますよね? 私は脚を広く時、カエルのようにたたんでしまって立てないんです。 体育の先生にどうやったらできるか、相談したら「脚が固いんや。」と言われました。 月曜日にテストがあって、できるようになりたいので脚を柔らかくしようと頑張っているのですが 脚のどの部分を柔らかくしたらわからないし、 開脚前転の練習方教えてください!

  • マット運動・倒立、倒立前転ができません><

    2度目の質問になります! 来週、マット運動のテストがあります。 その時に、倒立前転をするのですが 私は、まず[倒立]自体ができません。。。 腕の力がなく、「ふにゃっ」ってなってしまったり 倒立をすると、「ピシッ!」と倒立が決まる前に 腰(おしり?)の方から、倒れてしまいます。 壁倒立も、上の理由でできません。 人に、補助してもらっても、上の理由でできません。 どうすればいいですか? 今から腕の力をつけても、来週に間に合うかなぁと・・・>< 困ってます。 どうすれば私のような状態の人が 倒立する事ができるか教えてください!!!!! 一応「倒立」「倒立前転」「倒立の練習法」など 検索はかけてみたのですが、どうもよくわからないので 質問させていただきました。

  • 倒立前転と、開脚前転のコツを教えてください!!

     近々、(2,3日後)高校の体育でマット運動のテストがあります。 その中で、どうしてもできないものが2つあります。  その1つは「倒立前転」です。  どうしても足が上まであがらないのです。  もう1つは「開脚前転」です。  回った後、足を広げて立つことがどうしてもできないのです。  この2つができないのは私ぐらいで・・・周りの人から呆れられています。  本気で悩んでいるんです。どうか助けてください!! ※倒立前転の方は足の上げ方を教えてもらいたいです。

  • テストがあるのに、壁倒立すらできません。助けてください。

    保育科の学生で、もうすぐ倒立の試験があります。 このテストは、本当は壁なしで倒立し、3秒停止するのですが、できない人は壁を使ってもいいそうです。 しかし、私は壁倒立すらできず、とても困っています。 友だちがいうには、壁まであと少しだそうですが、どうしても壁に足がつきません; 最近やっと、ごくたま~に足先が壁に触れることがあるかな、ぐらいです。 腕の力や、蹴り上げる足の力がないことと、ものすごく怖がりで、 (特に家で一人で練習してるときは、ここで怪我したらどうなるんだろと思ってしまうこともあり) 倒れることが怖いからだと思うのですが、どのように練習したらいいでしょうか? 今は、まず腕の力が全然ないので(体育はすべてダメな、運動オンチです;)腕立て伏せをしたり、 先生がやれと言っていた、お腹の方を壁に向けてだんだん足を上げていく壁倒立(?)の練習や、 枕を引いて壁で三点倒立をしたり、普通に壁倒立をしようと試みたりはしています。 ちなみに、一人暮らしで誰かに補助してもらうことはできないし、あまり広いスペースを確保することもできません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 壁倒立、補助倒立ができません。

    こんにちは。私は今高校3年生の女子です。 私の通ってる学校は体育に力を入れているのですが、 どうしても壁倒立、補助倒立ができずに、 いつも体育教員に笑われてばかりです。 ありと あらゆるサイトを見ましたが、どんなに頑張ってもできません。考えられる可能性としては、腕の筋肉がなさすぎるということしか自分ではわかりません。 三点倒立は辛うじてできますが、頭に力をほとんど預けないとできません。また、腹接?倒立(お腹を壁に向けた状態で壁を足でよじ登り、手を壁に近づけさせる倒立)もできません。 どうしたらよいのでしょうか。 やはり腕の筋力不足なんですかね。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 倒立と側転

    こんにちは!私は今側転と倒立がどうしてもやりたくて練習してるんですけどどうしてもできません(;;)側転はもう少しで出来てるってかんじではなくてまったくできてません^^;倒立は壁に向かってやっていて、一回だけ足が上にあがったんですけど、肘ががくって曲がってしまって倒立前転もどきになってしまいます(笑)小学校の頃は倒立はできてたんですけど・・・^^;腕立ては一回もできなく腹筋も誰かにおさえてもらわないといっかいもできません(;;)どうやったらうまく出来ますか??やっぱりこんなだと倒立とかはできないんですかね??^^;ブリッチはできるんですけど・・・^^;

  • 至急! 倒立前転・側方倒立回転

    明後日に器械体操のテストがあります。 テストでは絶対に行わなければならない技もあり、それが ・倒立前転 ・側方倒立回転 ・開脚前転 なのですが、いまだに全部出来ません。 特に上の2つが全く出来ず、倒立前転は足を上げてもすぐに足が床についてしまい、足が上にあがったことがありません。 周りにはもっと足を上げろといわれるのですが、どうやってあげればいいのか分からないため、とても悩んでいます。 どうやったら、足が上がるのでしょうか。 側方倒立回転は手の付き方から分かりません。 いろんなサイトは見ているのですが、どうしても無理なんです。 この2つの解決方法教えてください。 テストは明後日なのでよろしくお願いします。

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

専門家に質問してみよう