• ベストアンサー

悲しい気分になってしまって、うまくいきません

cumacoの回答

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.7

うん。ちゃんとしっかりした心もお持ちではないですか。 ただ、やはり過去の記憶などがあって時々辛くさせてしまうようですね。 しっかりと自分をお持ちなのに、時として気持ちが弱くなってしまう。 そういうあなたに必要なのは、カウンセラーなどではありません。 過去の自分、家族関係などを振り返ってみたところで、今以上に苦しむだけです。 そういったものと今の自分との因果関係を探ることが大事なのではなく、過去は過去、今は今と、現在の自分を強く持つことが必要です。 もし気持ちの落ち込みが続くようでしたら、精神科のお医者様を頼ってください。 気持ちを落ち着かせる薬を処方してくれます。 それによりお仕事に支障をきたすことも減るでしょう。 「待機」することも仕事のうちにはいっています。 もしすることがなくて落ち着かないのであれば、上司に暇なときはインターネットを見ていていいか聞いてみるなどしてみてはいかがですか? そうして毎日を安定して過ごす中で、冷静に自分自身のことを考えてみましょう。 自分にとって大事な人は誰か、仕事をする上で大事なことは何だったかなど、思い出してみましょう。 自分を信じて揺るがない心を育てましょう。 今の自分をいじめる人はいないという自信を持ちましょう。

rokomokoxx
質問者

お礼

何度も回答を頂いて……本当にありがとうございます。 うつ病を患った際に、大好きな職場と仕事を失ったため、 『どうして病気になったのか?』と1人で何年も考えているうちに、 自分の過去や家族関係を振り返って、そこに原因を求めようとするクセが出来てしまっているようです。 そうですね、過去は過去のこと。 私は過去のことばかりを胸に抱えているようです。 色々な方たちから回答を頂いて、職場での気持ちの持ちようを再確認はできたのですが、 やはり気持ちがかき乱されてしまっているのか、 今日は食事中に涙が止まらなくなり、まるで小さな子のように泣いてしまいました。 これは……相当心がダメになっている、なにか変だ、と思ったので、 精神科へ行くことを考えます。 『自分はこうなんだ』と思う一方で、『それって変に見えないかな』と世間の評価を気にして、自分を補正しようとするところがあります。 もっと揺るがない自分を持たなくては……。 回答ありがとうございました。