• ベストアンサー

抑うつ気分が抜けない

先日、病院で診察を受け、トレドミンとデパスを現在服用しています。 抑うつな状態が続いていて、うまく気持ちの切り替えができません。 新しく入った職場でも、マイナスの面ばかりが目立ってきて、これから上手くいく自信がありません。 あと、一度に複数のことが重なると気持ちが焦ってしまい、どうしてよいかわからなくなります。 あと、一人暮らしをしていますが、帰りに最寄り駅に着くと、とても寂しい気持ちになります。 家に帰るとインターネットばかりしています。おそらく現実逃避だと思っています。 確定申告の作業もなかなかできないし、なんか面倒なことを一切放棄したがっています。 仕事はもともと一人体制で、細かくて量が多いので、就業時間中は普通にやっていますが、終わると物凄く疲れてしまうのです。 仕事以外で何かをやらなきゃと重いつつ、出来ない自分に罪悪感を持ってしまいます。 これは病気以前に、性格的なものが原因なのでしょうか? 自分に対してしか気持ちが向いていなくて、他人(親も含めて)に気が回らないのです。今後、寂しい人生になりそうです。 長々とすみません、もしアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変真面目で几帳面な方な感じがしますね。 悩んでいる、落ち込んでいる方にアドバイスをするとしたなら、まったくいつもしないことをすることです。 私も以前貴方様のような状況を陥ったことがあります。 そんな時にアドバイスをもらい実行してみたところ、結構効果がありましたので、もし参考になりましたら実行してみてください。 私も、いろいろと事がかさなるといろいろなことが面倒になり、溜め込んでしまい、家にこもっていしまうタイプで、ストレスが溜まり、精神面では、悪循環を自分から招いていました。 そんな時に普段自分がしたことのない事に挑戦しました。 ★ジム、ランニングをして汗をかいた。 ★一人でカラオケにいって大声で歌った。 ★映画館、美術館に行った。 ★自転車で遠出をした。 ★登山をした。 私自身、今までしたことがないことをしてみました。 いろいろなことを気づくことができ、肩の荷が下りたような気がしました。 もっと気楽に生きることを気づかせてくれたように思いました。 また、私自身運動音痴で体を動かすことをしていなかったのですが、動かしてみて、凄く爽快感を得ることができ、大変気分転換になりました。仕事をし、ストレスが誰にでも溜まると思いますが、そのストレスを溜めてしまうと、精神的に良くはありません。仕事もいい仕事ができないでしょう。 何か見つけてください。 私は、今までしたことのないことに挑戦してみて、自分自身のはけ口を見つけられたような気がします。 あまりいいアドバイスではありませんが・・。 ご参考になったらと思いまして、投稿しました。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ状態になり、ますます真面目になってしまいました。 今までと同じような生活スタイルから脱却することが 必要かかなと自分でも思います。 つい最近までヨガがうつに良いと聞いたので、スポーツジムの クラスに参加したのですが、今日、少しプールの中を歩いたり 泳いだりしたら、リラックスできました。 以前はジョギングもしていたのですけどね~ いろいろ試せるようになりたいですね。

その他の回答 (3)

  • merry1123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.4

デパスは即効性がありますが、トレドミンの方は効き始めるまでに時間がかかりますよ。「先日」が2週間程度前ならば、トレドミンがまだ効き始めていない可能性もあります。投薬開始から処方の変更、増量が無いのならば薬が合っていないか、量が足りていない可能性もあります。 病院に行かれているという事で、まずは主治医にその気持ちの焦り・気力の無さが改善しない事を相談した方がいいと思います。今の悩みを一遍に全てを改善するのは難しいですが、kyo-senの生活に応じて頓服なども処方されるかもしれません。 一度に複数の事ができない・寂しい気持ちになる・仕事以外にも何かやらないといけないと焦るが、気力が出ない。仕事中は普通だが、終わるとどっと疲れる。これらはとてもよく分かります。私も体験したので…。 私は傷病手当、失業保険の申請をしなければいけなかったのですが、治療中は全くできませんでした。傷病手当は退社後1年経ってから申請、失業保険の申請はとうとう出来ずじまいでした。 以下はアドバイスになるかどうか…もし宜しかったら、目を通してください。 確定申告については、参考URLに確定申告の時期を過ぎてからの還付申告について説明があります。ご参考までに。 /////////////////// >一度に複数のことが重なると気持ちが焦ってしまい、どうしてよいかわからなくなります。 ポケットに紙とペンを入れておく。優先順位を頭で考えないで、面倒でも書き出す。そしてそのメモを時々見ながら作業をする。本当は一つの事を終えてから次、といきたいところですが、中々そうもいかない時の苦肉の策です。 >確定申告の作業もなかなかできない 確定申告は、還付を受けるためのものであれば5年間猶予があります。日々の物事の中で、今やらないでいいものは思い切って先延ばしにするのも手です。 (確定申告で納税しなければいけないのならば、延滞税がついてしまいますが…) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm >自分に対してしか気持ちが向いていなくて、他人(親も含めて)に気が回らないのです。 こういった状態の場合、周りに気を回す余裕はないと思いますし、薬の効果が感じられるまでは家に帰ったら寝たきりでもいいんではないでしょうか?ご家族との関係にも寄りますが…。私も当時は真っ暗な道を延々歩き続けているような寂しさ・孤独感が拭えませんでしたが(実際、人付き合いもゼロに近い状態もありました)、今は家族や友達、会社の人ともとても仲良くやっています。 kyo-senさんの今の状態は性格も関係あるかも知れませんが、薬が処方されているなら病気の一面もあると思います。それならば、治療を受ければ回復の余地があります。回復するという事は、きちんと他人の事も考える余裕が出てくるという事です。ずっと今の低空飛行が続くものではないと、私は思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいますが、運動して汗をかくと気持ちも前向きになり、すっきりすると思います。ただ、その疲れで日常生活や仕事に差し障りが出てしまうと逆効果なので、ご自分の体調と相談しながら動かしてみてください。外出が億劫になっていなければ、岩盤浴も汗を流せてすっきりしますよ。仕事がデスクワークなら、インターネットしながら出来る簡単なストレッチもお勧めです。どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm
kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おとといの金曜日に精神科に行き、今の症状をすべて話しました。 結果はデパスを朝昼晩だったのが、朝晩寝る前に変更になっただけです。 トレドミンは1ヶ月間服用しています。焦燥感がトレドミンの副作用の可能性もあるのかなと思っています。違うかもしれませんけどね。 入ったばかりの職場は少人数、おちおち休めないのです。 それもプレッシャーになっていますね。 もちろん、服用していることは会社には言っていません。 今日、久しぶりにプールで歩いたり泳いだりしました。 仕事帰りにプールに浸るだけでもいいかなと思いました。 あと、確定申告は郵送でも受け付けてくれるそうなので、一安心です。 有難うございました。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

ご自身がカウンセリングを受けようと思っておられるのなら、 できるだけ早く行動に移したほうがよいと思います。 おすすめの本と TAOのセラピー―完全なる“健康”の秘密 http://www.amazon.co.jp/TAO%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E2%80%9C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E2%80%9D%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0-J-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/439336502X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235904125&sr=1-1 今は人生のお休み期間かもしれませんよ。 質問者さまなりの幸せの人生を歩まれることを願っています。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングを受けようと思ったのは、うつになる性格的な ものに対して有効であると思ったからです。 自分のものや人への考え方が、人生を左右しますからね。 本とブログの紹介を有難うございました。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

うつの研究者がうつのメカニズムを知るために、 1日1000回、自分に向けて蔑む言葉をかけたそうです。 そうしたら、その人はうつになりました。 その後、自分に向けて1日1000回ポジティブな言葉、 例えば「ありがとう、大好き」などをかけると、 すっかり治ったとのことです。

kyo-sen
質問者

補足

身の回りのことも出来なくなっています。 服もずっと同じものを着ていますし、自分を粗末に扱っているのか、 面倒なのかわかりません。 せっかく入った会社なのに、今は出来ない理由を並べている始末です。 あと、不安感からか、外出先でも携帯電話が手放せません。2ちゃんネルやOKWEBなどを見たりしています。 カウンセリングを受けることも考えています。

関連するQ&A

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 【抑うつ】ついつい頑張りたくなってしまうのを制御したい

    (既婚/子供なし) 抑うつで現在お仕事をしていません。 バイトも控えるよう主治医にいわれています。 ですが、「節約のために暑くても冷房つけるもんか!」とか 「お弁当買うの高いから料理がんばらねば…」とか 「あれ欲しいけど…仕事してないからダメ」とか 「時間あるから勉強しよう!資格とるなんてどうかな」とか、 ついつい頑張りたくなったり、 家事をしていない事にちょっと罪悪感を感じます。 モチベーションの上げ方や、 目標達成させる方法の本などは好きでたくさん読むのですが、 頑張り過ぎない方法、自分を大切にしたり、 多少図々しく生きる方法があまりよくわかりません。 オススメの本、または アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします!

  • 抑うつからの脱出

    お世話になります。 25歳男、昨年11月に仕事中あまりの疲労感にて手に負えなくなり、やむを得ず休職、医師の診察を受けた所、抑うつと診断されました。 現状、投薬にて治療していますが、なかなかうまくいきません。 友人と酒を飲んだりするのですが、これもだんだんペースについていけなくなり、『精神的に弱くなったな』と言われます。さらに、運動の為にとスノーボードをしたりするのですが、やはりうまく行かず、疲労で動けなくなる始末です。 軽い運動(ボウリングなど)は大丈夫みたいですが、体力が落ちたと実感しています。酒もあまり飲めなくなり、友人と楽しい時間が過ごせません。友人についていけないのが辛いです。いらいらする事がしばしばです。不眠もあります。 抑うつになると、これほど生活が楽しめなくなるのでしょうか?回復への道を探ろうとしているのですが、空回り状態で全くうまく行かないのが現状です。 参考…仕事内容は製造業ですが、12時間労働2交替+残業等+往復2時間の車通勤、3勤3休ですが、休日出勤がやたら多いです。 以前は8時間3交替で4勤2休でしたが、2年前に現行の勤務体制になりました。その頃から体調が思わしくなくなりました。神経症、パニック障害も経験していて、薬で抑えています。しかし、上司いわく『勤務時間は関係ない』です。 しかも、何か追い詰められている感じがして、どうにもならなくなったと思うのが感想です。仕事が原因なら、転職も考えています。

  • 抑うつでの仕事

    いつもお世話になっております。 半年前に上司からのパワハラで鬱症状が出始め、 店舗が変わり解放されたのに2カ月たった今も症状が良くならないことを ここで質問しました所、精神科を勧められたので行ってきました。 診断は、抑うつでした。 治療は休職ではなく(その上司から離れているということから) 通院と薬の服用になりました。 ですが正直、私の希望は、休職又は退職をしたいです。 確かにその上司は今現在いないですが、 店舗が変わっても、仕事内容(扱ってる物など)は全く変わらないため、 パワハラで植え付いた嫌なイメージが取り除けないのです。 好きだった今の仕事も嫌いになってしまいました。 しかも、抑うつだからと仕事を軽減してもらうなんて本当に申し訳なく感じ、 これ以上迷惑をかけたくないとも思います。 これも病気のせいかもしれませんが、 今の職場のままでは薬で治療しても、嫌な思い出が残り、 楽しくて仕方がなかったあの頃の私に戻れる気がしません。 一度嫌いになってしまうと、もう一度好きになれる気がしなくて不安です。 病気が治ったらこの気持ちも消えてまた仕事が楽しめる(楽しめなくても前向きに 頑張れる)ものなのでしょうか。 もしかしたらこれこそ甘えなのかもしれないと思い怖くなってしまい このことはお医者さんに伝えられなかったです。

  • 失業中の生活

    現在失業中独身一人暮らしの30代です。 毎朝早く起きて、散歩などをして体力をつけ、勉強などをして時間を有効に使いたいのが理想です。 しかし現実は、仕事が無いので制約されないために、朝起きても何かをやろうと思わずに、また寝てしまい、9時くらいになって起きるのが習慣になってしまいました。 一日の出足が鈍ると、一日を捨てたような気分になってしまい、ダラダラ過ごしてしまいます。 こんなことだと仕事に就けないのではないか、そして仕事についても体力や気力がついていけないのではないかと心配です。 なんとか自分を奮い立たせて、朝から気持ちよく行動できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前、うつ状態になりデパスやトレドミンを服用していましたが、現在は服用していません。

  • 抑うつ?

    同じような経験された方、メンタル面に詳しい方、アドバイス頂きたいです。 以前、抑うつ・強迫性??何とかと診断され・パキシルと食欲が出る薬、眠剤を処方されていました。その後、数ヵ月の投薬と休養により症状も収まり・通院もなくなりました。以後、数年の間に目立った症状もなく生活していました。ですが、一昨年身内で不幸があり私も家族も精神的・金銭面でも悩むことが多くなりました。 私としては、家計のこと・生活面で自分がしっかりしないとと思う半面、自身の疾患など度重なり仕事を転々としている状態です。また、古くから信頼していた知人との間にトラブルまで起こり、正直辛いです。家族とは、互いに依存し合っている気がして早く自分が死ぬか、死んで欲しいとまで思ってしまいます。 そんな状態からか、自分でも楽しいとか・そんな感情もなく、不安とか涙しかでません。今、眠剤と気持ちを穏やかにする薬を服用していますが、前の自分に戻れるのか自信がありません。結局働けずにいることで金銭面が不安になり悪循環です。 一度、精神的な疾患にかかると繰返しやすいのでしょうか? また何か家族間で、上手くやり過ごす方法はありますか?

  • デパスを堂々と飲み続けるように正当化する方法

    デパスを7年くらい飲み続けていますが、止められません。 私は抑鬱と対人緊張が強いため、 ちょっとでも心が不調だと飲んで、即効性があるので飲むと多少は気分が快適になります。 そんなもんだから、毎日欠かさず飲んでいます。 とくに仕事中は手放せません。 まさにおんぶに抱っこ、という状況ですが、 デパスは人によっては依存性が強いと言われているので 飲むたびに何だか罪悪感が起こります。 罪悪感なしに、堂々と飲み続けるためにはどのように思うことがよいでしょうか?

  • 抑鬱症状

    現在 うつ症状、SAD等で心療内科に通い 約2年になりますが、ルボックスとメイラックスを服用してます。医師からは 二ヶ月程前から 抑鬱症状が かなり改善してきたので 薬も減薬中で通院も二ヶ月に一度になってましたが 今年 春先位から また気分が落ち込みやすくなり、何をやっても楽しめず 子供と遊んでても元気が出ないし、毎日 気持ちの重い状態が続いてます。今は とにかく会社に行くのがやっと 周りの人達と話すにも テンションを上げるのが やっと。 また 身体的な症状としても すぐ疲れやすい、腕に力が入らない 瞼が重い等 あります。うつ病の症状と言われれば それまでですが 他の疾患もあるのかとも思ってます。 結婚が遅く、50歳になり5歳の息子が一人いますが 子供のために頑張らなくては、しっかり生きなくてはと自分自身に言い聞かせてはいますが 今は しんどい中 子供の存在を意識できず 許されるものなら 一人になってしまいとも感じる時もあります。来月 早々に診察とカウンセリングがあり 今後の処置で良くなるのか確信も持てません。 どうか この様な状態で質問にはなってないので恐縮ですが 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ神経症

    現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 仕事中での精神不安な気分について

    私は約2ヶ月前にUターンで転職しました。 もともと、抗不安剤を飲みながら前職でも仕事をしていました。 転職をしたことで、環境の変化や仕事の不慣れなどもあり、不安定がちになりやすい自分の精神状況が更に不安定になって、その状況のまま仕事を何とかこなしてます。 メンタルヘルスについてはどの会社も厳しくとらえられると思いますし、試用期間の間はあまり休んだりもできないですから、だましだましの仕事になっている感じです。 飲んでいるのは、デパス(頓服で)とメイラックスとドグマチールです。服用量も制限がありますし、薬に頼りがちにならなければならないのはしょうがないとは思いますが、仕事に行くのがつらく感じて、仕事に行っても職場でも定時時間までいることがやっとな感じです。 たぶん、同じような気持ちや状況(たとえば、抗不安剤を服用しながらの仕事をしている)の方も多くいらっしゃると思いますが、どのようにして気分を紛らわしていますか?