• 締切済み

抑うつ病はどの辺りで治ったといえるのでしょうか?

皆さん、こんばんは。 私は平成14年に初めて心療内科に通院しその際に「抑うつ状態」と診断 され、その後は週1回又は2週間に1回して薬も服用してます。 その際に一度休職(3か月~4か月)し復職をしましたが、約1年後には 退職し、今の会社に入社しました(退職理由はとってつけたような理由で本当の事は言ってませんし、周囲にも言ってませんでした) その後約4年勤務し昨年の5月から体調を崩し周囲から休職を勧められて休職しています。子供も産れたばかりで私としては正直体も精神面もきつかったけど、なんとかやれるところまでと思ってましたが・・) 以前、休職した際から病気については色々と自分なりに症状や復調までの傾向等はこんな感じかなというのはわかっているつもりでした。 以前の休職した際はまだ結婚もしていなかった為、日中はTVをぼーっと見たり眠かったら寝てましたが、今は子供も1歳6か月と元気な時期で 泣いたり、遊ぼうとせがんできたりで正直、ゆっくりできる環境では ありません。 本日も、なるべくリズムを正常に戻すため朝起こしてもらい、その後食事をとって頭痛が酷かった為薬を飲み、「ちょっと、寝てくる」と告げると明らかに「なんで?」「私も疲れてるんだけど」という目で私を見据える状況です。 別に、子供が嫌いな訳ではなく自分がある程度きついな~っとおもっていても妻がイライラしていると散歩や近所の児童館に連れてっていったりもしてますが、やっぱり異様に疲れます。 病院から処方される薬はほぼ、初診からあまり種類自体は変わっていません、昨年にトレドミンからリーマスにかわり、睡眠薬(導入剤)はロヒプノールやらその他含めて4種類くらいとハルシオン(0.5)です。 こんな、私でも昨年の秋くらいには大分調子が良くなり、今の仕事は以前の営業職とは違う現場のライン作業があるため体力作りをと思いジョギングしたところ3週間弱で右膝に痛みが発生しMRIで検査したところ右膝の頚骨を骨折してしまい。また、落ち込み・・・。 年も明けてまた、体力作りとシェイプアップを兼ねて膝に負担の少ない運動をするもやはり、痛みが日に日に増すばかりで・・・。 長くなりましたが、そんなこんなで最近はぐだぐだと過ごしてます。 病気からの復調はどのあたりが目安になるのでしょうか? 今の私は自分の興味のあるものを見つけると、結構調べたり勉強したするのが楽しいです。 以前も病院を変えようと色々な病院を回りましたが初診には時間掛けますが、その後は投薬中心です、本当に3分間診察(そおの病院は患者さん数が多い)で、これで判ってもらえるのかな~とも思ってます。 長々ととりとめもない文章になりましたがなにか、アドバイス的なものを頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#194289
回答No.2

具体的に興味についての内容を聞き、自分なりに考えたことを書きます。すべてが貴方が本当にやってみたいことではなかったことです。また一見周囲の人や状況に対して深い配慮を持っているように見えながら実は本当の自分を見たくないというような感じも受けます。それは貴方の興味がほとんどお金に関係していることともつながります。自分の興味はお金では買えません。自分を本当に大切にしなければ興味のあることは見つかりません。簡単に言うと自分の手で何か作ってみることです。買う代わりに作ってみてはどうですか。奥さんに感謝しているなら奥さんの役に立ちそうなものを自分の手で作ってきてはどうでしょうか。

回答No.1

どんなことに興味を感じているのか具体的に教えていただけませんか。

lovemizuki
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、最初は休職することにより収入がかなり落ちますのでまず家計に関して興味とうか管理をしっかりやらねばと思い溜まっていた領収書やらレシートの山を片付け、日中は休職当初は家にいるのが辛くて、パチンコ屋や漫画喫茶ばかり行ってましたが、さすがにへそくりでは長く続かず、そうしている内にTVが調子悪くなり興味がTVやらの家電全般へ、その後以前より興味のあったカメラ(一眼レフ)を購入しそれに併せてPCとプリンター、PCデスク等に興味を持ち一通り調べて妻と相談し購入しました。 あらかた、必要?な物は購入し特に興味のあるものがなく、足を怪我して一気にテンションが落ちている私に妻が「自転車なんてどう?」と勧めてくれました。そこから、自転車熱は高まったのですが、なにせ足が痛いし、なんとなく踏み切れないのでかなり興味は落ちつつあります。 (家電やカメラ、PC等は私一人で使用するわけではないのでとういう 言い訳に似た大義名分があった為購入に踏み切れましたが・・・) と、そんなところです。 他には、今は特に興味を持っていることは「どうしたら、熟睡できるのか」「いつ、復職できるのか」「本当に復職したい又は復職してやっていけるのかです」 こんな感じで好き勝手にやらしてもらっていますので、妻には言葉ではなかなか言えませんが本当に感謝してます。