• ベストアンサー

障害者共済年金の申請について

共済年金の申請書を書いていただく医師は、初診日に担当した医師がよいのでしょうか。うちの医師は公立病院の医師ではないのですが、公立病院の医師に書いてもらうほうがいいのでしょうか。  以前休職の診断書を書いてもらう際、公立病院の医師の診断書が必要だといわれ、書いてもらったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.1

>共済年金の申請書を書いていただく医師は、初診日に担当した医師がよいのでしょうか。 診断書には現症を書く必要があるので、現在診てもらっている医師の方に書いてもらってください。あえて初診日の担当医の人に再度診てもらう必要はありません。 >うちの医師は公立病院の医師ではないのですが、公立病院の医師に書いてもらうほうがいいのでしょうか。 そんなことないです。それをすれば職業(職場?)差別です。 >以前休職の診断書を書いてもらう際、公立病院の医師の診断書が必要だといわれ、書いてもらったことがあります。 当事者でないので何ともいえませんが、様式があってなかったのではないでしょうか?公立病院以外の医師が書いた診断書だとして、それを拒否する合理的な理由はないですが。

suriru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですよね。 うちの地区の公務員法には国公立病院でと記載されてるようです。我が家は国公立病院を探すには隣の県が近いので行ったら、そこの医師にもそんな話初めて聞いた、といわれました。

関連するQ&A

  • 障害年金申請について

    障害年金の申請をしたいのですがどれくらい経ったらすればいいのですか? まず、医師に申請したいと言いたいのですがいつ頃がいいですか? 病歴は 9年前に精神科で自律神経失調症と診断される 4年前に病状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される それ以降さっぱり改善せず労働にも支障をきたす 去年の12月に病院を変え今通っている病院で初めて双極性障害と診断される 初診日平成16年(初診から1年6ヶ月を満たしている) 初診日以前に厚生年金を3年支払っている(年金事務所で確認済み) 受給資格はありますが何時頃に医師に申請の事を言えばいいのですか? 双極性障害と診断されて5ヶ月経ちます 症状は変わらないです 半年?1年? それ以上ですか? 受給されている方はどうでしたか? 統合失調症や双極性障害やうつ病と診断されて直ぐに申請するのは早すぎますか? 1年くらい様子見しないとダメなのかなぁ

  • 障害年金の申請へ行こうと思っています。

    障害年金の申請へ行こうと思っています。 医師に診断書を書いてもらいましたが、体調悪く、社会保険事務所へ提出に行けず、 1か月が過ぎました。来週は、行きたいと思っています。 申請に行ったとして、審査が通った場合ですが、その場合、いつの日まで遡って、 障害年金が出るのでしょうか? 医師の診断書に書かれた現症日 申請に行った日 初診日から一年半 このうちのどれかだとは思うのですが、いまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。     

  • 精神障害者年金の申請について

    すいません、間違えてヘアケアの方に質問してしまったので改めて質問させてください。16年間精神科に通院しています。この度精神障害者年金の申請をすることを決断したのですが、必要な書類(診断書)について教えてください。私は初診のときから10年間はずっと同じ医師にかかっていましたが、その後引越して現在は別の医師に診てもらっています。5年間は遡って年金を受け取ることが出来るらしいのでできればそのようにしたいのですが、必要な診断書は初診の時点、初診から1年半経過した時点、そして現在の計3通が必要になるのでしょうか?それとも初診の時と初診から1年半経過した時は同じ医師なので、計2通でよいのでしょうか?どうかよろしくご教授ください。

  • 精神障害年金の申請について教えてください。

    精神障害年金の申請について教えてください。 現在、統合失調症との診断を受けて、年金の申請の途中です。 平成15年にAクリニックを受信しましたが、症状が良くならなかったので、 平成19年に違う心療内科のB診療所を受診、統合失調症との診断を受けました。 以前掛かっていたAクリニックが初診と思い、診断書の作成をお願いしました。 その診断書の一文に、中学校の頃不登校になり、C病院で1,2回カウンセリングを 受けたことが明記してありました。 書類を一通り揃え、年金事務所に申請したところ、 そこが引っ掛かってしまった様で、 事務センターから返送されてしまいました。 中学生の頃カウンセリングを受けたなら、 その時が初診とみなされ、C病院のカルテが残っているなら、 診断書が必要との事でした。 ちなみに、C病院では母親が受診していて、私は母親の勧めで 1,2回医師ではなくカウンセラーの先生と話しただけでした。 学校に通えないことを話しただけなので、自分でも、今の症状とは関係ないと思っています。 電話で問い合わせましたが、カルテは残っていないとの事でした。 初診日がカウンセリングを受けた中学生時の平成4年になり、 遡及申請ではなく事後重症になると言われてしまいました。 ちなみに、Aクリニックの先生は、初診として診断書を作成してくださったので、 中学生時代のカウンセリングは、現在の病気とは直接影響はないと思って下さっていたようです。 今の症状とは関係ない事で、事後重症になるのは忍びないと思い、 自分では今ひとつ納得できなく思ってしまいます。 現在掛かっている病院のソーシャルワーカーの方には、 精神科の医師に診てもらった受診歴が必要で、 医師の資格のないカウンセラーの受診歴は明記する必要はないといわれていました。 ところが、年金センターの事務員さんには、心の悩み等で病院に掛かっていたら、 どんな症状でも、どんな科でも、その時が初診日になると言われてしまい、 どちらが正しいのか判らず混乱しています。 今のまま申請していいものか迷っています。 もし、診断書を書き直してもらい、中学の頃のカウンセリングは 今の症状に関係ない事を明記してもらい、申請を進めても、 当時の症状如何を問わず、過去にカウンセリング等を受けていたとしたら、 絶対にその時期が障害認定日になってしまうのでしょうか? もしくは、一度申請を取り下げて、Aクリニックの先生に中学生の頃の 事は書かずに作成していただき、一度書類を提出した年金センターではなく、 市町村の年金課などに新しく申請したとしても、 事務センターなどに記録が残っているのでしょうか? その場合、不正な申請と見なされてしまうのでしょうか? 遡及申請は一生に一度のことなので、慎重に進めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神障害年金申請が出来ない??

    18歳から30年、精神科のお世話になり続けています。 リストラに遭い、失業二年目です。 精神障害年金申請をしようとした所、初診の病院の先生の診断書が必要と言われました。 調べたところ、既に初診の病院は廃院していました。 転勤で転々としたので、色々な病院にかかっていて、初診の次にかかった病院を探しましたが、やはり無くなっていました。 これは、もう申請自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 障害者年金について

    私は今、心臓疾患の難病なのですが今は症状が落ち着いていて日常生活も普通に送っています。もしかしたらいずれ障害者認定を受け障害者年金を頼りに生活をするような状態になるかもしれません。ですが恥ずかしながらこの病気であると診断を受けた初診日より以前1年以内に年金の未納期間があります。 そこで質問なのですが、例えばA病院で障害者年金の受給資格に当たる病気であるとの診断を受けてその時点では国民年金が未納状態にあり、障害年金を受給できない状態なので、それからは未納期間を作らずに年金を納めたとして、数年後にB病院で同じ病気(障害者年金の対象)である病気との診断を受けた場合、申請する際にB病院での診断日を初診日とすれば障害年金を受け取れるのでしょうか?それとも申請する際に市役所のほうで色々な記録を遡って、A病院にてこの病気の診断を受けたと分かってしまうのでしょうか? きちんと免除手続きを行わなかった私が悪いのですが、もしも障害者となった場合小額でも受け取れるのであれば、、、と思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

  • 障害年金申請のための診断書について

    障害年金を申請しようと思っています。 初診日の証明書と、初診から一年半後の診断書と、現在の診断書が必要とのことです。 初診日の証明書と、一年半後の診断書は、当時通っていた病院に確認したら、すぐに作成してもらえるとのことでした。現在の診断書を作成してほしいと、現在通院中の病院に確認したら、もうしばらく通院してからではないと書けないと言われました。現在の病院には、2ヶ月前から月に一度、計2回通院しただけです。 しばらく通院しないと診断書って書いてもらえないものなのでしょうか。 現在の病院には、以前にかかっていた病院からもらった紹介状を提出しています。開けて中をこっそり見たのですが、これまでの経緯が細かくかかれていました。 ちなみに自立支援医療と障害者手帳更新のための診断書を作成してほしいと現在の病院にお願いしたら、初回の診察の段階ですぐに作成してもらえました。 自立支援医療や手帳の更新のための診断書は初回ですぐにだせたのに、なぜ障害年金の診断書は、しばらく通院してからではないと書けないのでしょうか。 これは、普通のことですか?なぜですか?

  • 障害年金の申請したの早かったのか?

    まず今までの事を書きます。 ・9年前に自律神経失調症と診断される(初診日H16年) ・4年前に症状が悪化、病院を変える、抑うつ状態と診断される ・症状がさらに悪化、去年の11月に今通っている病院に転院、気分変調症と診断される ・短時間の仕事しか出来す生活が苦しい、障害年金の存在を知る ・去年の12月に障害年金について話すと「書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきて」と言われる ・まず初診日証明を9年前の病院へ行き貰ってくる、さいわいカルテが残っていたので良かった、年金事務所に提出 ・次に診断書を貰い今年の1月11日に病院に提出・・・ ここまでは順調だったんですが、診断書が貰えません。 先週医師に催促してみると「だいぶ出来ているが詳しく書かないと審査通らないので慎重に書いている」との事。 もしかして手続きするのが早すぎたのか? 転院して1か月も経たずに診断書を提出したのは早すぎますか? 厚生年金です。

  • 障害年金を申請することが可能でしょうか?

    障害年金について、教えて下さい。 平成15年2月に、精神科に行きました。 同年5月頃に、統合失調症と診断されました。 その頃は、まだ比較的状態がよかったので働いていたのですが 平成17年に症状悪化のため、会社を首になりました。 その後、傷病手当をもらって生活していたのですが 傷病手当が切れた頃、医師から障害年金の申請を 勧められました。 しばらく生活するだけの蓄えがあったことと、 病気が長引くとは思っていなかったので、申請は しませんでした。 ですが、蓄えを使い切った頃になっても、病気はまったく よくならず、ついには国民健康保険料の支払いも できなくなり、病院に通うお金もなく、完治してないまま 通院できないままでいます。 最後に病院に行ったのが、昨年4月頃だと思います。 病院に通えなくなってからは、一人での生活も出来ず 親類の世話になって暮らしています。 症状がよくなっていないので、親類が保険料と通院費を 肩代わりするから、病院に行くように言われました。 ですが、ずっと親類の世話になるのも心苦しく、 可能であれば、障害年金を申請したいと思っています。 再度病院に通院し始めた場合、障害年金で重要となる 初診日は、平成15年2月になるのでしょうか? それとも、しばらく通院していなかったのだから その間は完治したものとみなされ、再度通院し始めた 日が、初診日となるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金(厚生)の受給申請について.

    先月末で躁鬱病のため会社を退職し、障害年金受給申請をしようと しているものです。申請にあたって障害年金専門の社労士さんに 手続きをお任せしているのですが、社労士さんと医師との見解の相違があって困っています。診断書を医師に書いてもらうにあたり心証を悪くくしてもまずいのでご意見お願いします。 経緯 H12.3 うつ病発症で初診 H13.9 初診1年6ケ月後(認定日)時点 うつ状態で休職中 その後復職するも、病状回復せず再度の休職1回と欠勤を繰り返しながらもどうにか会社の理解を得て勤務を続ける。 H19頃から、躁鬱状態の症状がではじめる H21.6 会社より就労不能とみなされ解雇 ・ここで、医師は障害年金の診断書は現況(H21.7)の一枚で事足りると 言っている。この場合でも認定日はH13.9になるのかどうか。 ・社労士は5年の時効はあるが遡及請求(H15.7~H21.6?)できると言っているが、医師はその間は就労していたので請求はできない 以上のような経緯です。よろしくおねがいします。