• ベストアンサー

障害者共済年金の申請について

共済年金の申請書を書いていただく医師は、初診日に担当した医師がよいのでしょうか。うちの医師は公立病院の医師ではないのですが、公立病院の医師に書いてもらうほうがいいのでしょうか。  以前休職の診断書を書いてもらう際、公立病院の医師の診断書が必要だといわれ、書いてもらったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

>共済年金の申請書を書いていただく医師は、初診日に担当した医師がよいのでしょうか。 診断書には現症を書く必要があるので、現在診てもらっている医師の方に書いてもらってください。あえて初診日の担当医の人に再度診てもらう必要はありません。 >うちの医師は公立病院の医師ではないのですが、公立病院の医師に書いてもらうほうがいいのでしょうか。 そんなことないです。それをすれば職業(職場?)差別です。 >以前休職の診断書を書いてもらう際、公立病院の医師の診断書が必要だといわれ、書いてもらったことがあります。 当事者でないので何ともいえませんが、様式があってなかったのではないでしょうか?公立病院以外の医師が書いた診断書だとして、それを拒否する合理的な理由はないですが。

suriru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですよね。 うちの地区の公務員法には国公立病院でと記載されてるようです。我が家は国公立病院を探すには隣の県が近いので行ったら、そこの医師にもそんな話初めて聞いた、といわれました。