• 締切済み
  • 暇なときにでも

抑うつ神経症

現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

森田療法を試されては如何でしょうか? 京都に「三聖病院」があります。 費用は40日のコースで10万円程度です。 料金の安さと治療実績で遠方や海外からも患者を受け入れています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 森田療法は、以前、書籍を読んだことがあります。 「あるがまま」で生きるという教えだったと思います。 家庭の事情で40日間の入院は出来ないのですが、 何かヒントがあるかもしれませんね。 依存心を小さくして、自分の人生を歩めるようになりたいです。