• 締切済み
  • 暇なときにでも

抑うつ神経症

現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

森田療法を試されては如何でしょうか? 京都に「三聖病院」があります。 費用は40日のコースで10万円程度です。 料金の安さと治療実績で遠方や海外からも患者を受け入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 森田療法は、以前、書籍を読んだことがあります。 「あるがまま」で生きるという教えだったと思います。 家庭の事情で40日間の入院は出来ないのですが、 何かヒントがあるかもしれませんね。 依存心を小さくして、自分の人生を歩めるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします

  • 抑うつについて

    始めまして 重度の抑うつで悩んでいます。医師の診断は重度のうつ病と診断されて、治療歴8年になります。 症状は一進一退で休職・入院もしていました。 坑うつ剤(三環系~SSRI,SNRI全て)の他に内観法を試みましたが改善されませんでした。 唯一効果が見られたのは中枢神経賦活剤でしたが、去年、国の方針で処方中止になりました。 現在仕事はしていますが、非常に辛い時も度々です。 他の病気も考えて、医師と相談して境界例パーソナリティー障害の専門家にも見てもらいましたが、否定されました。 注意欠陥障害の要素もあると、専門家ではありませんが医師に告げられています。 うつ病と診断されていますが、最近違うのでは?と思うようになりました。 そこで質問ですが、 1)抑うつがある他の精神的病気があるのでしょうか? 2)注意欠陥障害に抑うつがあるのでしょか? 3)上記の治療法以外に治療法が有るのでしょうか? 4)それらの治療法はどのような医療機関で受けられるのでしょうか?健康保険や自立支援は使えますか? 宜しくお願いします。

  • 対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

    初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

  • 神経症について2

    1. 神経症は、精神病とは一線を画すということですが、それでは、治療も、精神病院ではありませんね? 2. その背後に何かを隠している、というと、つまり、悩みごとなど一般的なもののみならず、その人の人間性、性質・性格など、ということでしょうか? 3. 周囲の人間にとって、本人の症状に合わせない、というのは、それに翻弄されずに、原因・根本から向き合って治療に協力する、と解釈してよろしいですか? 4. また、治療の結果、分裂病やうつ、てんかんが出てくると、はた目には、「悪化した」と取れることもあるという事ですよね。そうすると、かなり判断が難しいですよね。 5. 精神療法は、カウンセリングが主になりますか? すみません、長々と…。

  • 行動認知療法

    私はひどいイライラがを伴ううつ病と診断されています。 抑うつ感も有りますが、イライラの方が重いんです。 坑うつ剤とエチゾラムをもらってるんですけど、エチゾラムは良く効きますが、坑うつ剤の効きが良くありません。 前に、過敏性腸症候群になりまして、その時は薬が効かず、心療内科の絶食療法で治りました。 うつも出来れば、薬を使わず回復したい希望がありますし、私には気付き(悟りのようなもの)や体で覚える療法が合っているのかもしれません。 他の質問の回答に行動認知療法の事が挙げられてますけど、検索しても今一分かりません。 どなたか詳しい方や体験された方がいましたら回答をお願いします。

  • 妻の抑うつ神経症と離婚

    家族構成 本人43歳 会社員 妻42歳 抑うつ神経症を発症し、同居不可能 子供11歳 養護施設にて養育中 子供3歳 妻の実家にて養育中 妻は1年前に入院(精神科)し退院後、同居生活が不可能な状態となった為、実家へ下の子供と戻りました。上の子供は9歳の時(下の子供が生まれてから)不安定となり児童相談所へ一時保護を繰り返し、養護施設での養育となりました。 現在も妻の状態は不安定で主治医からは(1)母性がない(下の子がなついていない)(2)自立は無理(3)実家の母が過干渉気味で妻に悪影響があるが引き離すのは無理(4)離婚しても子供の養育は妻には無理(5)離婚調停しても本人の判断力がない との診断がだされました。 自分としては早期に離婚し、2人の子供をひきとって自宅で養育できる環境を整えたいのですが(5)の理由から現状を維持しています。 子供の精神衛生、妻の精神衛生を考慮しこのような状態での離婚調停は出来るのでしょうか?

  • ミルタザピン(レメロン錠、リフレックス錠)について

    9月に新しいタイプの坑うつ剤が承認販売されました。 ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA)と呼ばれる坑うつ剤です。 現在、SSRIのパキシルを服用して、うつ病の治療中ですが 効果は今ひとつです。 主治医に新薬を処方してくれるようにお願いしたら 抑うつ効果は従来の坑うつ剤より早く見られる。 意欲が高まるかもしれないが 従来の坑うつ剤よりもマイルドな印象を持つ。 セロトニン系にはSSRIで充分、それ以上の効果は期待できない。 ノルアドレナリン系は、前にトレドミンを前に飲んで 効果が出なかったので、そちらも期待できない。 目的のない意欲は考えられないので、飲んだから意欲が高まるとは思えない。 新薬なので薬価が高く、それに見合う抑うつ効果が得られるか の理由で替えてもらえませんでした。 SSRIからミルタザビンに替えられた人がいらっしゃれば その使い心地や効果の程を教えてください。 尚、三環系坑うつ剤は副作用が強くて飲めません。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。