• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認知療法とはどんなこと?医療費は?

半年前から不安障害を患っているものです。 ずっと薬物療法で治療を行ってきましたが、併発していた抑うつはほぼ治ったのですが、全般性不安障害は未だ治らないため、今日主治医に、来週から「認知療法」をする、と言われました。 インターネットで調べてみましたが、認知療法についていまいちよく分かりません。 どのような治療をするのでしょうか?調べましたところ、ベッドに横になって治療をするとあったのですが、横になってするものなのでしょうか?認知療法をすると今までの診察料の他に別途治療費がかかるのでしょうか?通院は今までは二週間おきでしたが、認知療法をすると通院は増えるのですか? 今日主治医に聞けば良かったのですが、初めて聞いた治療方法にビックリしてしまい、聞く事ができませんでした。 認知療法にお詳しい方、教えて頂けたらな、と思いご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

経験者です。 認知療法は、精神的にきつい所があります。 スポーツのようなもので、一定の回数をこなせば効果があるといわれています。 また、マインドコントロールみたいで嫌だという人もいます。 私が受けた認知療法は、 具体的には、マイナスな感情を持ったときに ・そのときの状況 ・何故、そう思ったのか ・他に考え方は無かったのか(プラス思考の考え) を話すというものです。 hana8さんは、認知療法について不安をお持ちのようなので、担当医に、認知療法について質問してから、お受けになったほうが後々トラブルが無いと思います。 質問する権利は、私たち患者が持っていてるのですから、遠慮する事ありません。 認知療法のスタートが2週間遅れたところで何の問題もありません。 納得してから、治療を開始しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 認知療法は、精神的にきついのですね。 今の私は、マイナス感情を持ったときに、自分の感情を分析できるとは思えないので、vita200000402さんのおっしゃるように担当医ときちんとお話をして決めようと思います。 もともと人の顔色を伺ってしまう性格なので、担当医に質問をすると「変だと思われないかな」などと考えてしまっていました。でも遠慮せず聞いてみようと思います。 認知療法のご経験のある方からのご回答、とても有難く思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以下サイトが参考になると思います 認知療法とは http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html また病院により異なると思いますので医療費や通院等の話は 次回の診察時に担当医に質問された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。次回の診察の際に、医師にきちんと不安な点などをしっかり聞いて見ようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)

 hana8さん、不安性障害なんですね。私もです。私は他にも、パニック障害などの症状もあって、一番ひどい時は、抑うつ状態もひどく死んでしまおうと思った時もありました。hana8さんが、今とっても不安でどんなことをするんだろうと、お金のこととか不安が一挙に押し寄せているのだと思います。でも大丈夫何とかなるものです。そう言いつつ私も不安を抱えているのですが。  これからのことを考えて不安になることを予期不安と言うそうです。私の一番の不安材料です。頭では、これからのことなど誰にも分からないのだから、あれこれ考えてもしょうがないと思っても考えてしまうのですね。 その不安が取り除けるといいですね。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました! catwalkさんのおっしゃる通り、あれこれ考えてもしょうがないと思っても、考えこんでしまいます。認知療法について納得の行くまで調べてみて、自分の中の不安要素が軽減されれば良いなと思います。ありがとうございました!