• ベストアンサー

認知療法の効果が出るのにかかる時間

発達障害で病院に行っているものです。 カウンセリングとは関係なく、自分で認知療法を始め、約2ヶ月ほどたちました。 かなりの量をこなして実際に効果があがり、 ずいぶんフラッシュバックや落ち込みが減ったと思うのですが、 やはりまた落ち込んだりします。 (長年のクセですからまぁ仕方ないですよね) ただ、(「先読みの誤り」ということはわかっているのですが、) これ以上つづけてもっと良くなることがあるのか、(悪くはならなくても) ちょっと不安(というか面倒)に思うことがあります。 で、どうせなら経験者の話をお伺いしたいと思いました。 (どれくらいの期間認知療法をしてどれだけの効果が上がった、 という表記をあまり見つけきらないもので) 認知療法を経験されて効果を上げられた方がいらっしゃいましたら、 だいたいどれくらいの期間をされて、どれくらいの効果が上がったか、というのを参考に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinascere
回答No.2

現在も、日々認知療法を行っています。担当医や家族との会話の中から、あるいは友人や他人と接した際に、心に響いた言葉を手帳に書き留めて、その都度、自分の偏った考え方や修正すべきところを省みています。 具体例をあげると、私は完璧主義なタイプで、「100点を取れなければやった意味がない」「100%全力で生きられないのならば、自分の存在価値はない」など、本気で0か100か、白か黒かで自分を戒める気質を持っていました。結果的に、そういう性格が災いし、精神疾患を患ってしまいました。 そのことをカミングアウトした結果、「完璧な人間なんてこの世の中にいない」「人間は間違いを犯す生き物で、失敗しながら成長していくんだよ」「結果よりもそれを行った過程で得られた何かの方が価値があると思うよ」など、周囲の人たちが積極的に、私の偏った思考を修正する言葉をかけてくれるようになり、毎日、日常レベルで認知療法を行っている感じです。 私は長い間「完璧な自分」に固執していたので、最初は周囲の言葉に戸惑いを覚え、どちらが正しいのか非常に混乱しました。しかし、その言葉を文字として残し、眺めているうちに、自分を許すことを覚え、次第に気張っていた肩の力が抜けてくるようになりました。 今でも自分に優しくすることは苦手です。しかし、認知療法を行ったことがきっかけで、偏った考え方をしそうな時や、極端な行動に走りそうになった時、自分でストップをかけられるようになりました。それに伴って、精神的に楽に生きられるようになり、病気の症状もだいぶ緩和されています。 以上のような認知療法を始めて約1年になりますが、成育過程でインプットされてしまった誤った認知は、簡単に修正できるものではないので、恐らくこれからもずっと、日常生活の一部として認知療法を続けていくと思います。しかし、以前よりも肩の力が抜け、自然体になれたという点では一定の効果があり、自分の生きる姿勢そのものが、根本的に改善されたような気がしています。私の場合は周りの協力に助けられた部分が大きかったと思いますので、参考になるかはわかりませんが、一経験者として回答させていただきました。

nmmmmm
質問者

お礼

遅くなって申し訳有りません。 >完璧主義 私もそういった点があります。 >完璧な人間なんてこの世の中にいない 認知療法でとても目にうろこだったのは、 実際にその裏にある思考のメカニズムを自分でなぞり確認することで、 この言葉を実感できたことです。 >病気の症状もだいぶ緩和されています 認知療法だと、自力で治している感じがする点も良いですよね。 自分でも「頑張ったな~。よくコレを実行できたな」と褒めてやりたくなります。 >認知は、簡単に修正できるものではない No.1の007_taroさんも似たようなことをおっしゃっていましたね。 でも、お二方のお言葉から、実際に続ければそれが修正されていくのだと感じました。 貴重な体験談をどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

人それぞれなので、あくまでも参考と言うことで。 私は自分で本を読みました。なんとも合理的な考えで取っ付きにくいと思っていたのですが、自分自身で過去に、同じような感じ(認知改善)で楽になった経験があるので、続けました。自分に馴染んでいくことから繰り返し考えて見たり、かなり自分で不安で仕方ないことも、言い聞かせるようにしたりして、1年半は経ちましたが、それでも前よりは楽になっています。 効果のほどは、ムラがあるのでなんとも言い難いですが、前は思考にすら出てこなかったような考え方が、出てくるようになったので、ずっと続けて行こうと思っています。 そう、長年のクセなんですよ。しかも、「経験した」ものに基づくので、なかなか直ぐには変わりませんが、ゆっくりと変わっていきますよ。

nmmmmm
質問者

お礼

遅くなり申し訳有りません。 >1年半は経ちましたが、それでも前よりは楽になっています そうですか。一年半も続けられてきたのですか。根気ありますね。 >前は思考にすら出てこなかったような考え方が、出てくるようになったので これは私も似たような経験があります。 あれはとても気持ちいいものですね。 認知のほどはマシになってきたのですが、それだけでなく 思考そのものが広がる感じが良いので、 やはり続けてみようと思います。 どうも有り難う御座いました!