• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

認知療法の効果が出るのにかかる時間

発達障害で病院に行っているものです。 カウンセリングとは関係なく、自分で認知療法を始め、約2ヶ月ほどたちました。 かなりの量をこなして実際に効果があがり、 ずいぶんフラッシュバックや落ち込みが減ったと思うのですが、 やはりまた落ち込んだりします。 (長年のクセですからまぁ仕方ないですよね) ただ、(「先読みの誤り」ということはわかっているのですが、) これ以上つづけてもっと良くなることがあるのか、(悪くはならなくても) ちょっと不安(というか面倒)に思うことがあります。 で、どうせなら経験者の話をお伺いしたいと思いました。 (どれくらいの期間認知療法をしてどれだけの効果が上がった、 という表記をあまり見つけきらないもので) 認知療法を経験されて効果を上げられた方がいらっしゃいましたら、 だいたいどれくらいの期間をされて、どれくらいの効果が上がったか、というのを参考に教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在も、日々認知療法を行っています。担当医や家族との会話の中から、あるいは友人や他人と接した際に、心に響いた言葉を手帳に書き留めて、その都度、自分の偏った考え方や修正すべきところを省みています。 具体例をあげると、私は完璧主義なタイプで、「100点を取れなければやった意味がない」「100%全力で生きられないのならば、自分の存在価値はない」など、本気で0か100か、白か黒かで自分を戒める気質を持っていました。結果的に、そういう性格が災いし、精神疾患を患ってしまいました。 そのことをカミングアウトした結果、「完璧な人間なんてこの世の中にいない」「人間は間違いを犯す生き物で、失敗しながら成長していくんだよ」「結果よりもそれを行った過程で得られた何かの方が価値があると思うよ」など、周囲の人たちが積極的に、私の偏った思考を修正する言葉をかけてくれるようになり、毎日、日常レベルで認知療法を行っている感じです。 私は長い間「完璧な自分」に固執していたので、最初は周囲の言葉に戸惑いを覚え、どちらが正しいのか非常に混乱しました。しかし、その言葉を文字として残し、眺めているうちに、自分を許すことを覚え、次第に気張っていた肩の力が抜けてくるようになりました。 今でも自分に優しくすることは苦手です。しかし、認知療法を行ったことがきっかけで、偏った考え方をしそうな時や、極端な行動に走りそうになった時、自分でストップをかけられるようになりました。それに伴って、精神的に楽に生きられるようになり、病気の症状もだいぶ緩和されています。 以上のような認知療法を始めて約1年になりますが、成育過程でインプットされてしまった誤った認知は、簡単に修正できるものではないので、恐らくこれからもずっと、日常生活の一部として認知療法を続けていくと思います。しかし、以前よりも肩の力が抜け、自然体になれたという点では一定の効果があり、自分の生きる姿勢そのものが、根本的に改善されたような気がしています。私の場合は周りの協力に助けられた部分が大きかったと思いますので、参考になるかはわかりませんが、一経験者として回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳有りません。 >完璧主義 私もそういった点があります。 >完璧な人間なんてこの世の中にいない 認知療法でとても目にうろこだったのは、 実際にその裏にある思考のメカニズムを自分でなぞり確認することで、 この言葉を実感できたことです。 >病気の症状もだいぶ緩和されています 認知療法だと、自力で治している感じがする点も良いですよね。 自分でも「頑張ったな~。よくコレを実行できたな」と褒めてやりたくなります。 >認知は、簡単に修正できるものではない No.1の007_taroさんも似たようなことをおっしゃっていましたね。 でも、お二方のお言葉から、実際に続ければそれが修正されていくのだと感じました。 貴重な体験談をどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人それぞれなので、あくまでも参考と言うことで。 私は自分で本を読みました。なんとも合理的な考えで取っ付きにくいと思っていたのですが、自分自身で過去に、同じような感じ(認知改善)で楽になった経験があるので、続けました。自分に馴染んでいくことから繰り返し考えて見たり、かなり自分で不安で仕方ないことも、言い聞かせるようにしたりして、1年半は経ちましたが、それでも前よりは楽になっています。 効果のほどは、ムラがあるのでなんとも言い難いですが、前は思考にすら出てこなかったような考え方が、出てくるようになったので、ずっと続けて行こうと思っています。 そう、長年のクセなんですよ。しかも、「経験した」ものに基づくので、なかなか直ぐには変わりませんが、ゆっくりと変わっていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳有りません。 >1年半は経ちましたが、それでも前よりは楽になっています そうですか。一年半も続けられてきたのですか。根気ありますね。 >前は思考にすら出てこなかったような考え方が、出てくるようになったので これは私も似たような経験があります。 あれはとても気持ちいいものですね。 認知のほどはマシになってきたのですが、それだけでなく 思考そのものが広がる感じが良いので、 やはり続けてみようと思います。 どうも有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • うつの認知療法

    私は重度の単極性気分障害(うつ病?)で治療を受けています。 ずっと薬を飲んでいますが、症状があまり改善しません。 検索すると、うつ病や不安障害に有効な心理療法として 認知療法又は認知行動療法が有効となっています。 担当医はこの療法に詳しくなく、明確な答えを貰えません。 色々、調べてる中で、皇太子妃雅子様の主治医が、日本の認知療法の第一人者と知りました。 現在でも、雅子様は療養を始められて、5年位経つと思いますが まだ、ご病気(適応障害)が治っておられません。 病気は違いますが、本当に認知療法又は認知行動療法は有効なのですか? 治療を始めても効果が出るまで長期間掛かるのですか? また、薬と同じで人によって効果が違うのですか? 詳しい方、何か知ってる方ご教示をお願いします。

  • 認知療法について教えて下さい。

    認知療法や行動療法をやっている病院や カウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 認知療法って自分で出来るものですか。

    約6年前からうつ状態に陥りました。 心療内科で薬をもらい飲み続けてきました。 しかし、あまり効いているとは言えません。 うつには認知療法が有効だと知り、現在ある病院でカウンセリングを受けています。 まだ始めて3回目が終了したところなので、判断を下すには早すぎるかもしれませんが、どうも不満です。 1回50分で8400円します。 カウンセラーは、臨床心理士で経験も豊富だとのことです。 50分間、ずっと私が話し続けて、間に時々カウンセラーが質問します。それはいいとして、私が不満なのは全然認知療法らしきことをしてくれていないという点にあります。 私が事前に期待していたのは、「貴方のその考え方のどこそこがおかしいのではないか」とか「その捉え方は歪んでますね」とか「相手にとったらどうなんでしょう」とか、認知という言葉どおりに私の物事の考え方(認知の仕方)に焦点を当て、鋭く指摘してくれることを期待していたのです。 それが、全然そんなことはしてくれていないんです。 まだ3回目なので、もう少し回数を重ねてからでないと分からないのかもしれませんが、期待が外れて不満です。 こんなカウンセリングに8400円も払うなんて、もったいないです。 50分間話したからといって、別に気持ちがスッキリしたわけでもないし。 7回くらいは続けてみて、依然として同じような状況が続くようなら、 そこは止めて、他のカウンセラーを探そうかと考えています。 もし、認知療法なるものが、自分で一人で出来るものなら、わざわざ 高い料金を払って受ける必要もないので、その手の本を買って一人で 認知療法の訓練をしてみようかなとも考えます。 質問ですが、認知療法なるものは自分で出来るものですか。 自分でして十分効果が出るものですか。 それともやはり専門の臨床心理士にお願いしないと効果は期待出来ない のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 認知療法に関する疑問

    私は長年精神科に通院しています。 対人関係が上手く築けないことが問題です。 過去に「ボーダーライン・パーソナリティ」「自己愛性人格障害」 「アスペルガー障害」など、主に対人接触に関する障害名をいろいろつけられました。 最近「認知療法」というのを知りました。 しかし、関連サイトなど読んでみると、疑問が沸いてきます。 「認知の歪み」ということですが、 その認知が歪んでいるという根拠は何処にあるのでしょう? 例えば「私はダメ人間だ!」と思うとき、それを「認知の歪み」と見なすのか、本当に「ダメ人間」であるかの基準は何でしょうか。 詰まるところ、認知の歪みを正すというのは、 いい意味で「自分の都合のいいように解釈する」ということのように思えるのですが・・・「酸っぱいリンゴ」とどこが違うのかイマイチわかりません。 認知療法=「自らに不都合な認知」を「都合のいい認知」に変換するという解釈だとすると、私にはそれは「現実のダメな自己」から目を背けさせる便宜と思えるのですが・・・

  • 認知療法をしてみて実際に効果があったり、何か改善できたという方おられますか?

    認知療法をしてみて実際に効果があったり、何か改善できたという方おられますか?それはどれくらいの期間で具体的にどういう事が改善されたのか教えて下さい

  • スカイプ等でお金をかけず行動認知療法をする方法

    私はもともとアスペルガーで、よく小さい頃「なんでつま先で立ってるの?」「なんで何もない所ですぐ躓くの?」「うざい」「気持ち悪い」「キョドってる」「変わってるよね」「面白いよね」などと言われて、 「自分は人に不快感を与える存在なんだな、せめて工夫できるところは改善して、人の為に役立てるようなことがあればしよう」と思って生きてきたのですが、 結局、どうやっても馬鹿にされるか利用されるかで、結婚した自己愛性人格障害の男性に10年も無料の家政婦として利用され、6年くらいは手も握って貰えないような状態でした。 浮気されても、「お前みたいな気持ち悪い奴に謝る必要なんてないな。」 「調停起こすんだったら証拠不十分で絶対に慰謝料なんて払わないし、逆に名誉棄損で訴えてやる」と言われました。 本当に地獄のような孤独の日々でした。 夫と実の母親に「おかしい」「気持ち悪い」と長年言われ続けたことが心に残り、統合失調症っぽくなって、外を歩くのがとても怖くなりました。 一番辛いのは、未だに母親が何かにつけて「アドバイス」と称して私の批判をしてくることと、 (今離婚をして父親に支えてもらっているので、たまに顔を合わせなければならない) 店員がヒソヒソ低い声で笑った時や、顔を歪ませてニヤニヤ話している感じの悪い会話が、すべて自分のことを言っているように聞こえることです。 子供の発達障害の療育も随分頑張りましたが、容姿が醜い発達障害者は、この国では生きていくのが本当にしんどいです。 車で行ける範囲で、認知療法をしているところがなく、認知の歪みをどうやって直せばいいのかわかりません。 子供がまだ幼稚園児なので、あまり遠くに通うのは厳しいのですが、ネットなどをつかって認知療法や発達障害向けのカウンセリングをしてくれるところがあればぜひ教えてください。 本当に追いつめられているので厳しいご意見は今回はご遠慮ください。

  • 認知行動療法の効果について質問です。

    当方、20代半ばの女性です。 最近メンタルクリニックに行き、医師と会話したところ、「あなたは病気ではないです。小さい頃から培われてきた性格の問題なので、投薬などではなく認知行動療法で考え方の癖を治していくしかありません」と言われました。 私が相談した内容は大雑把に言うと、 ・自分から人の輪に入っていけなく、人間関係も長続きしない。人間関係も長続きしないから仕事も長続きしない。 ・「自分なんか…」とマイナス思考でよく物事を考えてしまうので、ポジティブになりたい。 といった感じです。 相談後、医師からは評判が良いカウンセラーを教えてもらい、カウンセラーの元で認知行動療法を行うか、自分で書籍を買って行うかのどちらかを薦められました。 金銭的にあまり余裕がないため、自分に合いそうな書籍を探しに書店へ行き、本を基に実践していこうと考えています。 まだ書籍がどのようなものか確認できていない上での質問で恐縮ですが、実際に認知行動療法をされた方にご質問です。 1.カウンセラーの基で行いましたか?本を基に行いましたか? 2.実際に認知行動療法を行ってみて、良い効果は得られましたか? 行う前とは確実に違うと実感できましたか? ご自身の体験でなく周りの方などでも、お話しできる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 認知行動療法を個人的に試して効果が出た方いますか?

    パニック障害3年くらいです。病院は沢山周り、やっと今のところに落ち着いているんですが、、。病院がすごく混んでいて診察は5分と決められていて、薬を出すだけと、定期的な心理テスト(毎回同じもので毎回ストレスがややあるの判定のみ)を繰り返しています。最初は、カウンセラーさんとお話をして認知行動療法などをやっていこうと方向を話していたんですが、コロコロカウンセラーが辞め、そのたびに最初から状況を話さなければならなかったので、実費1万円がばかばかしくなりやめました。 今は自分で本を買って、病院で薬をもらいながら認知行動療法というものを勉強してやってみようと思います。誰の力も借りずなんですが、こういうのはカウンセラーさんなどの力を借りなくても効果は出てくるモノなんでしょうか?また、認知行動療法とはどの程度続けていくべき事なんでしょうか?今のところ、1年くらいは頑張ってみようと考えています。お一人で行動療法を試された方がいましたら、体験談をぜひ聞かせてください。お願いします。

  • 認知行動療法でおすすめの病院、評判の先生、効果のある施設

    認知行動療法、もしくは認知療法について教えてください。 うつ病を根本から治すために、認知行動療法は必要だと思っています。 誤解や思いこみ、不都合な認知を正すために、認知行動療法が取り上げられることが多いと思います。 それを行っている施設や専門家の先生のなかで評判の効果があるところを教えてください。 (うつ病にかなりの割合で、それらが悪化要因になっていると思います) これでよくなったという経験も教えてくださると助かります。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 心療内科での認知療法

    適応障害で休職しているのですが、休職前に1度認知療法を心理士の方と行いました。 心療内科の診察は休職前は2週間に1度、休職入ってからは毎週診察に行きます。 しかし、認知療法も取り入れないといけないという事でまたいつか行う予定ですが、この認知療法はどのくらいの頻度で行っていくのでしょうか? 認知療法を行ってる人におもにお聞きしたいです。 私は月に1度で良いと思っていますが、2週間に1度行ったほうが話す事も話せるし良いのかなとも思っています。 休職で自宅療養してもストレスや体の不調が取れず、休職期間も減ってきてしまうので焦っている中での質問です。宜しくお願いいたします。