スカイプでお金をかけず行動認知療法をする方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーである私が、無料で行動認知療法を受ける方法について相談です。過去の経験から自分の存在に不安を感じており、人の役に立ちたいと思っていますが、結婚相手に利用された経験や家族からの批判によって心に深い傷を負っています。
  • また、子供の発達障害の療育にも取り組んでいるものの、容姿の問題から生きるのが困難だと感じています。認知療法を受けたいと思っていますが、身近にそのような施設がないため、ネットを通じたカウンセリングについて教えていただきたいです。
  • 心身の苦しみから追い詰められており、厳しいご意見は控えていただきたいと思います。どうかお力添えをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプ等でお金をかけず行動認知療法をする方法

私はもともとアスペルガーで、よく小さい頃「なんでつま先で立ってるの?」「なんで何もない所ですぐ躓くの?」「うざい」「気持ち悪い」「キョドってる」「変わってるよね」「面白いよね」などと言われて、 「自分は人に不快感を与える存在なんだな、せめて工夫できるところは改善して、人の為に役立てるようなことがあればしよう」と思って生きてきたのですが、 結局、どうやっても馬鹿にされるか利用されるかで、結婚した自己愛性人格障害の男性に10年も無料の家政婦として利用され、6年くらいは手も握って貰えないような状態でした。 浮気されても、「お前みたいな気持ち悪い奴に謝る必要なんてないな。」 「調停起こすんだったら証拠不十分で絶対に慰謝料なんて払わないし、逆に名誉棄損で訴えてやる」と言われました。 本当に地獄のような孤独の日々でした。 夫と実の母親に「おかしい」「気持ち悪い」と長年言われ続けたことが心に残り、統合失調症っぽくなって、外を歩くのがとても怖くなりました。 一番辛いのは、未だに母親が何かにつけて「アドバイス」と称して私の批判をしてくることと、 (今離婚をして父親に支えてもらっているので、たまに顔を合わせなければならない) 店員がヒソヒソ低い声で笑った時や、顔を歪ませてニヤニヤ話している感じの悪い会話が、すべて自分のことを言っているように聞こえることです。 子供の発達障害の療育も随分頑張りましたが、容姿が醜い発達障害者は、この国では生きていくのが本当にしんどいです。 車で行ける範囲で、認知療法をしているところがなく、認知の歪みをどうやって直せばいいのかわかりません。 子供がまだ幼稚園児なので、あまり遠くに通うのは厳しいのですが、ネットなどをつかって認知療法や発達障害向けのカウンセリングをしてくれるところがあればぜひ教えてください。 本当に追いつめられているので厳しいご意見は今回はご遠慮ください。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.1

心中お察し申し上げます。 心ない回答をする方も多くいる中で、 このように質問をされることは勇気が必要だったかと思います。 千葉大学を中心としたグループが、このような取組みをやっています。 http://u2plus.jp/ 本取組はうつ病を対象としているため、必ずしも質問者様の意向に沿った効果が期待できるとは限りませんが、 情報提供だけさせていただきます。 発達障害につきましては、東京の茗荷谷にある筑波大学の中に良い相談所がありました・・。 http://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/?page_id=163 関東圏以外ですと、臨床心理士を養成している大学院にはほぼ必ず付属の心理相談室があり、 発達障害を抱えたお子さんを大学院生が治療的なかかわりをしてくださるところも多いようです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ネットを使った認知行動療法のサイト、とても助かりました。 合うかどうかはまだ分かりませんが、さっそくアカウントだけでなく有料の方も登録してみようと思います。 大学院ですが、前に一度相談した時、嫌な思いをして遠ざかっていたのですが、大学によっても違うと思うので、あきらめず探してみようと思います。なんといっても無料なのはとても助かります。 本当にうなだれていたのですが、そんなときに親身になって温かいお声をかけてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cibone
回答No.2

だんなさんの言葉を拝見しました。 本当に酷い人ですね。 発達障がいについて、アスペについて 今は書籍もたくさん出ています。 質問者様は、治療や改善の方向でお考えのようですが、 それも悪くはないのでしょうが アスペルガーの方は特有の個性、、というか、才能をお持ちだそうです。 アスペルガーを扱った映画などを見てみるのも一つです。 私はアスペルガーのネガティブな側面に光を当てるよりも ポジティブな側面に光を当てることをお勧めします。 アスペルガーかどうかもありますが、質問者様の中に眠る可能性、素質、才能を開花されるようにされたらいかがでしょうか? 書籍などを読んでも、アスペルガーの方の特徴がまとめられています。図書館等で読めるはずです。 自分の性格的な特徴と、ご自身の興味や関心分野、それらを掛け合わせて 何か資格やスキルを身に着けてみる努力、これはお勧めです。 桃栗三年柿八年、すぐにはその才能が認められないかもしれません。 ・・気長に、ご自分の才能を引き出し、育てていかれては?? だんなさんなんか捨てて、自分の世界を築こう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、大きな資格を取ろうと、仕事を辞めてここの所ずっと探しているのですが、自分の得意分野だとどうしても就労時間が子供の保育園や小学校の時間に間に合わず、悩んでいます。 もし一例として、発達障害者の工夫や努力では補いきれない特性をカバーできるような分野があれば、ぜひ教えてください。