SNSでの交際宣言と彼への切り出し方 意見ください

このQ&Aのポイント
  • SNS上での交際ステータス変更について悩んでいます。彼氏とは部活で知り合っており、学内では周知の仲です。しかし、就職先の同期男性からのアプローチがあり、彼氏に対して交際公表を求められています。相手の要望にどう応えるべきか悩んでいます。
  • 友人女性の経験を考えると、彼氏に対して交際ステータス変更を強要することにはマイナスイメージがあります。また、彼がSNS上で部活のメンバーと友人になっていないことも気になっています。どう伝えるべきか迷っています。
  • 遠距離になるため、彼氏との信頼関係を損ねずに交際ステータスを変更する方法が知りたいです。今後も顔を合わせる相手からの要望をどう伝えれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSでの交際宣言と彼への切り出し方 意見ください

交際4ヶ月の彼がいます。 彼は同じ大学の後輩で、私が就職するため四月から遠距離です。 異性と二人では会ってほしくない、元恋人とは絶縁していてほしい、という程度の独占欲、被独占欲はお互いにもってますが、表立って実際に束縛するような事は今の所ないです。(お互い不安にさせるようなこともしないので) 先日私が数日間、就職先の新人研修に行き、四月から毎日顔を合わせて働く事になるであろう同期男性と親しく?なりました。 連絡先交換、facebookでの友人登録は、その男性も含め同期数人と行いました。 その男性に研修中からずっと言い寄られています。 彼氏がいることも当然言いましたが、「Facebookでは独身になってたじゃん」「公表したくないような彼氏か、そんな大切じゃないってことでしょ?」「じゃあ俺にもチャンスあるよね^^」といった返しが来ました。 私は彼氏ともFacebook上では友人同士ですが、交際ステータスを変更していなかったことに特に意味はありません。彼のほうもないと思います。彼氏とは部活で知り合って交際に発展したので、勿論誰かに対して交際を隠している訳でもなく、寧ろ学内•部内では周知の仲です。 Facebook上での表記について同期男性のような考え方をする人がいる事は別に構わないのですが、これから仕事で一緒になることがわかりきっている、邪険に扱いきれない相手にそのような決めつけでもって迫られて対処に困っております。 「マジでFacebookのステータス変えなよ。彼氏もFacebookいるんでしょ?そしたら俺も、ああほんとに相手いるんだな、って、諦められるかも」と言われました。相手の名前を出さない「交際中」だと信用できない、諦められないんだそうです。 変わった、というかバカかこいつは、と正直思いつつ、面倒なのでSNSのステータス変更くらいで言い寄られる事がとりあえずなくなるならそれでいいか、と思い始めているのですが、彼にどう伝えたらいいか悩んでいます。 友人女性に束縛欲からステータス変更を彼氏に強要した子がいて、「○○さんと交際中です」という表記にしたいと女性側から切り出す事にマイナスイメージが若干あります。 彼氏の独占欲と被独占欲を考えるといやがることは無いと思うのですが、彼がFacebookで部活のメンバーと友人になっていない(そもそも友人は1桁代の、登録だけしてる感じ)なのも、あまりSNS上の友人を広げたくないのかな?と懸念しています。部活メンバーの友人登録も多い私の方が彼の名前を出してステータス変更する事で、彼にも友人申請が多数行くことが目に見えてるので… 本当の理由を言ってしまえば一番早いのですが、遠距離になる、今後必ず顔を合わせ続ける相手からそんなふうに言われていることを話すのは不安をあおってしまうんじゃないかとも思います。(勿論気持ちの揺らぎは一切無いですし、今後も無いですが、逆の立場なら不安になると思うので) 彼にどう話すのが一番良いですかね?男の方はSNS上で交際を明らかにする事に抵抗はあるのでしょうか。私の周りでは女の子側が頼んで、というか言い出して変更した、というケースしか知らないので… くだらない質問ですが、なにかお答え頂けますとうれしいです。

noname#217317
noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼に素直に事情話して、ステータス変更すればいいんじゃないの? 彼だって、そんな事くらいで彼女を守れるなら喜んでするだろうさ。 もし、「なんでそのくらい自分の口で断れないんだ」って言ってきたら、 重ねて、「これからの社内関係が面倒になりたくない旨と、引き下がりそうもないから私を守って」って甘えるのが良いんじゃないかな。 たぶんFacebook辞めても解決にならないしね。 彼がもしそれでも貴方を責めるようなら、それはもう見限り時です。 でも、普通はそんなことにはならないと思うので、素直に相談した方がいいと思います。 「困ってるんです」「助けて」って。

noname#217317
質問者

お礼

あ。その言い方いいかもしれないですね、守って、ていうのは… 彼が私を責めるというのは考えてないのですが、「○○モテるだろうしちょっと不安だな」というようなことを言ってたことがあるので、後々まで一人でもやもやと不安に思わせてしまいそうで申し訳ない気がして…(~だったら不安、という仮定の話はしても、実際不安などを感じた時には口にせず自分で消化しようとしてしまうタイプなので…) 守って、という言い方をすればその点も少しはましでしょうか? いずれにしろ自分では思いつかなかった言い方でした。早速のご回答感謝致します><

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>彼にどう話すのが一番良いですかね?男の方はSNS上で交際を明らかにする事に抵抗はあるのでしょうか。私の周りでは女の子側が頼んで、というか言い出して変更した、というケースしか知らないので…  男は女性から惚れられてもセフレにしたいだけです。  男は他の男と競って勝ち取った女であれば大切にしたいと思うものです。      但し結婚する事とは又別です。   学生の付き合いはすぐに結婚はないので、つまりセックス目的なので勝ち取って付き合っても何度か味見したらすぐに別れるのです。

noname#217317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

既婚者です。 私は、交際ステータスに旦那の名前を登録しています。 旦那も同じく。 お互いに強要したわけでもなく、私も旦那もこじんまりと(笑)facebookを楽しんでいるので、不特定多数に見られるでもないし、事実として載せているだけって感じです。 以前こちらの投稿で、交際ステータスの欄?というか、恋愛対象のところに、既婚なのに「男性」とか「女性」と記載するのはなぜだ?という質問があり、正直くだらないことにこだわる人がいるもんだなーと思ったことがあります。 同僚の方もそうなんでしょうね。 なので、名前は載せずとも「交際中」とでもしておけばいいのではないでしょうか。 彼氏が「載せていいよ」と言えば、同僚の気の済むように「○○さんと交際中」にしておけば。 「なんかめんどくさい人に絡まれてるから、こうしていいかな?」と彼氏に聞いてみては? そして彼が不安になるようなら、他の回答者さまも言う通り「守ってね」と言ってみてはどうでしょう。

noname#217317
質問者

お礼

こちらの考え方からすると、本当くだらないですよね… 同僚やその質問者様からすれば、重要なのかもしれないけど… 名前を載せない交際中では、諦めきれないんだそうです。 「なんとでも載せられるから。相手がFacebook上にいないなら仕方ないけど、いるんだったらちゃんと本当に相手がいると提示して」って。 それこそ、事実なんでしょ、載せられるでしょ、との意見でした。 めんどうな人に絡まれていると話してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

そんな馬鹿に合わせてまで自分のスタイルなんか変えなくていいですよ。 多分後でイライラしてくると思います。 「こんな奴に合わせて少しでも行動してしまった事が腹立たしい。」と。 ただ彼には気持ちの悪い奴に付きまとわれていると相談しましょう。 その中で彼が「それならステータス変えよう」と言い出したらそれはそれでいいと思いますが、 彼にも理由を告げずに動くのはおかしいですよ。 まず彼にこの事を相談するべきでしょう。 しないと逆に埋められない溝を作ると思いますよ。 「なんで一番最初に言うべき自分に言わないの?」って おそらくどんな男でもその点で一番怒ると思います。

noname#217317
質問者

お礼

特になんのこだわりもなく放置していたことだったので、向こうが納得、というか引くきっかけになるならそれでもいいかなとは思ってます。 言い寄られ続ける事の方が何倍も面倒なので… やっぱり相談するべきですね。 質問文で逆の立場なら不安になってしまうからと書きましたが、そもそも逆の立場なら相談してほしいですもんね… ありがとうございます。

  • ambersky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

春から同じ職場で働く人だと無視もできないし、邪険に扱うこともできないですし、大変ですね。 その男性、かなり気味が悪い人ですね。 邪推しすぎかもしれませんが、質問者様の交際相手を特定して、何かしようと企んでいる気がしてしまいます。 例えば、「質問者様が浮気をしている」などと彼氏さんに吹聴して、別れさせようとしてきたり…。 相手のページを見に行って、「こいつになら勝てる」とか意味わからないことを言い出して諦めてくれないかもしれません。(実際にあったことなのですが、職場が同じだった方に、当時付き合っていた人の写真を見せてほしいと何度も言われました。イケメンじゃなかったら勝てるから諦めないつもりだったみたいです。) 質問の趣旨とズレてしまって申し訳ありません。 ですが普通は彼氏がいると聞けば諦めるものですし、わざわざ名前を出せと言っているところに違和感を覚えました。 しかも、「諦められるかも」というところにも気持ち悪さがあります。 諦めるとは約束していない、とか屁理屈をこねそうな気がします。 ご質問の、彼にどう話すのが一番良いか、ということに関してですが、 もしもFacebookに交際相手の名前を載せて本当に諦めてくれるなら、彼氏さんには正直に打ち明けても良いのではないでしょうか。 遠距離になるし彼氏さんは多少不安になるかもしれませんが、それでも彼女がいつまでも言い寄られ続けるよりよっぽど安心だと思いますよ。 また、その男性がしつこくて諦めてくれなかった場合、質問者様がその男性から言い寄られている事実を、彼氏さんが後になってから知る可能性もあります。 質問者様から彼氏さんに話さないとしても、彼氏さんと二人で過ごしている時に突然その男性から電話がかかってきたりということも起こるかもしれません。 心配させたくないから黙っていたことが直接の原因となって彼氏さんに嫌われるなんてことはおそらくないでしょうが、「なんでもっと早く相談してくれなかったの?」と思うかもしれませんし、おそらく良い気はしないはずです。

noname#217317
質問者

お礼

そうなんですよね、せめて部署等違えば少しは強く言えるのですけど… なんというか、「彼氏がいるって断り文句って常套句だよね^^」とのことです。諦めきれないから、きっかけが欲しい、すっぱり納得させて、と。 常套句だとしても、常套句で断られる程魅力無いと気付けよ、と言ってやりたいところですが… 彼のほうに何かされることまで考えてなかったけど、ありえない話じゃないですね。 後から知れるぐらいならこの段階で私から相談しておくべきですよね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Facebookの交際ステータスについて

    Facebookを彼と使用しています。 今、交際ステータスは「交際中」となっており、お互いの名前が記載されるようになっています。そして、この度結婚することになったのでその際には交際ステータスを「既婚」に変更しようと思っています。 その時に同じ相手を「交際中」から「既婚」に変更する場合でも、再度「交際中」に名前を表示する時のように承認操作が必要になるのでしょうか??

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • facebook:友人以外への交際ステータス

    困っています(´・ω・`) 以前友人登録していた元カノがいて、僕は振られてしまい、友人登録も外されてしまったのですが、未練たらたらで、夜中に寝ぼけていたのでしょうか、勝手にfacebookの交際ステータスで、彼女の名前を入れて交際中にしてしまいました。 公開範囲は自分だけにしておいたので、他の人には見られていないと思います。 数分後に、馬鹿らしくなってすぐに削除したのですけれど、あとで調べたところ、交際ステータス変更は、相手に通知が行くそうですね。もう友人登録していない人にも通知は届いてしまいますか? そうなると私の行動は彼女に丸わかり、最低、最悪な状況になっちゃいますよね??? どなたかご存知でしたら友人以外の人を交際ステータスで指定したときの通知について教えて頂けないでしょうか? 恥ずかしくて死にそうです。。。

  • facebookで交際ステータスが空欄

    大学時代のサークルの先輩とSNSで再会しました 彼と私の住んでいる所は電車で4時間ほどのところで私の住んでいる所は 観光地です 私の住んでいる観光地で観光したいと言うので ぜひお茶でもしましょうと伝えたのですが 結婚しているかどうかは聞いていませんが 既婚者だったらここまで誘うものかどうか? SNSに人が写っていない写真がUPされてたので 誰と言ったのか聞いてみたのですが この返事でお嫁さんがいるかどうか分かりますよね? これは恋になる可能性ありますか? 結構会いたい!って感じを言われたのですが 普通既婚者だったら休みの日にデートに誘って来たりします? SNSのステイタスは独身も既婚も書かれておらず女性関係の書き込みもなし SNSの写真で旅行に行ったという写真があったので、この旅行は誰と行ったのか? 問い合わせ中です。 写真には人が写っていません facebookの交際ステイタスが空欄な男性は既婚者が多いですか? それとも独身? もし私と付き合ってみて、交際になるとfacebookで友達登録しているので、私が写真をUPしたり 彼のウォールに書き込むとばれちゃいますよね? お給料は手取り10万代でイケメンではないです

  • 知り合いを覗く人はSNSに何を求めてるの?

    SNSに何を求めてるの? 実社会での知り合いのブログやFacebookを覗き見て、 交際相手との食事の写真が貼ってる記事とか「ボーナス大台越えた。」とか言う記事が書いてあるのを見るとコメントで 「リア充アピールしやがって」とか言ってくる人いるけど、 ブログとかFacebookってリア充アピールの道具でしょ?正しい使い方ですよね? 自分はその手のリア充記事に嫉妬するくせに、ちょっとブログやFacebookに他人の悪口書いたらいい子ぶって否定してくる。 先週くらいに「あのバカ女流産したって(笑)稽留流産だってよ。二度と子ども産もうとするな。首吊って死ね」 とか書いたら、 「そんなこと書くのは良くない。見るのも不快」ってコメントしてくる人がいたけど、見るのが不快ならブラウザ消せばいい。 嫌いな人は誰にでもいるし、ムカつく人には死んで欲しいと誰もが思っている。それをSNSで書いて発散して何が悪いの? 知り合いのFacebookとかブログを見て嫉妬する人は、何か叩く材料はないのかと粗さがしに来てるの? SNSは自己満足と自己顕示欲を満たすためのものだから、個人情報とかに気を付けていれば何を書いてもいいでしょ?

  • 交際中でお見合い

    Facebookの交際ステータスが交際中なのに、某お見合い番組に参加するする女性ってどう思いますか? もしも彼氏が見ていたらとか考えないんでしょうか? もしくは、交際中というのが嘘か。 ちなみにプライドか高く自分が一番でないと気がすまないタイプの女性です。

  • facebookの交際ステータス 

    こんばんは、はじめまして。私には付き合って半年になる彼氏がいます。 その彼氏のことなのですが、最近twitterとfacebookをはじめ、彼のSNSをよく見てしまうようになりました。そしてそのことにより、今まで知らなかった彼の交友関係を詳しく知り、ショックを受けました。 彼のtwitter、facebookともに、女友達の数が異常に多いです。つい先日も、どこでどうやって知り合ったの?というようなギャルっぽい派手な女子数名と友達になっており(同じ大学の)、見ていてとても不安になりました。他愛のない会話であるにしろ、twitter上での女子との絡みも絶えません。別れた方が良いのかな・・・という気持ちになってきました。 しかし、唯一救われたのが、彼のfacebookの交際ステータスが、「交際中」となっていたことです。 日付も、ちゃんと私と付き合い始めた日付に設定されていました。 女友達が多く、複数の異性との関わりを持っている彼氏でも、この部分に誠実さを見いだして、信頼してもよいのでしょうか? 稚拙な文章ですみません。 ご回答頂けると幸いですm(__)m

  • どこのSNSがよいのか迷ってます

    こんにちは!私は海外ドラマとか洋楽など、外国のものがとても好きなのですが共通の趣味をもった友人が周りにいないので最近blogかSNSを始めようかと考えています。 しかし最近は本当に多くのSNSがあってどこがよいのか悩んでしまいます。海外セレブがほとんど使ってるのでmyspaceにしようかとも思ったのですがネット上でmyspaceはもう古く、今はfacebookという意見もあったのですがfacebookは若者向けともあり、さまざまな意見があって迷ってしまってどこにしようか考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • facebookの交際表示

    facebookに交際ステータスを表示される欄がありますが、あれは友人だけにわかるのですか?それとも承認していない人にも表示されるのですか?(たとえば、友人を検索している人など)

  • 初めてのSNS

    facebookがニュースやメディアで非常に持ち上げられており、興味を持ちました。 私のSNSの目的はスキー仲間を作りたいということです。 既婚者ですし、友人も狭く深く付き合うタイプです。 ただ唯一スキーの仲間が少なく、スキーの楽しさを共有できる仲間がほしいのです。 初心者で大変申し訳ないのですが、facebookを始めれば簡単に仲間を見つけて実際スキーに行けたりするものなのでしょうか?