• ベストアンサー

認知療法について教えて下さい。

認知療法や行動療法をやっている病院や カウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • quu19
  • お礼率43% (27/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日行なわれた認知療法学会で、プレゼンされた方々の勤務地です。 こちらの施設では認知療法が受けられると思います。 桜ヶ丘記念病院 多摩市連光寺1-1-1  042-375-6311 武蔵野中央病院 小金井市東町1-44-26 0422-31-1231 横浜心理相談センター 新村医院内(横浜市鶴見区岸谷1-10-24) 045-413-2300

参考URL:
http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/center.html
quu19
質問者

お礼

はじめまして。 お返事が遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました。 takataka444999さんは認知療法を受けられた事があるのですか? 専門家、とありますがお医者様なのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

カウンセラーです。 認知療法は、カウンセリングの中で使っています。

関連するQ&A

  • 内観療法について教えて下さい。

    内観をやっている病院やカウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 関西で認知療法を受けれる所

     関西地方(近畿地方)で認知療法、行動療法を受けれる場所、病院やカウンセリングルームなどを教えてください。奈良市、京都市、大阪市の周辺で通いで行ける所でしたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 認知行動療法

    宜しくお願いします。 わたしはカウンセリングに通っていて、 徐々に状態(考え方)も変わりつつありますが、 最近、行動により認知も変える認知行動療法に興味があり、 どんなものかと思っています。 今は、場所によって認知行動療法は保険が 適用されるらしく、またその病院もネットで検索ができます。 ネット内で認知行動療法についてどういったものか 書かているサイトもいくつかあります。 が、実際、受けている方の生の声を聞きたいと思って 投稿した次第です。 実際、受けている方、どのようなことをやられているのですか? 具体的だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 神奈川県内で認知行動療法を受けたいです。

    以前にも気分変調症ではないかと言われた件でご相談させていただきました。 それ以前に自己診断で妄想性人格障害のチェックがかなり当てはまることもあり、とにかくどうにかしたくて、認知行動療法という単語にたどり着きました。 自己診断ですが、そのチェックリストは現在かかっているクリニックにも提出しましたし、そうだとも違うとも言われていません。 経過観察中のような感じです。 いろいろカウンセリングルームを探していますがどこも高額で、比較的でも金額の低いところを探しています。現在のクリニックにもカウンセリングルームはありますが、60分8000円かかってしまいます。 薬だけで全快するとも思えませんし、神奈川県内で、さもなければ東京あたりで、保険適用の病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。県の精神保険福祉センターは何度も何度も電話してますが、全く繋がらず確認できません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京、神奈川で保険がきく認知療法の病院

    東京、神奈川で、保険適応の 認知療法のカウンセリングが受けられる病院を探しています。 以前、「ひまわり」で検索して、今、通院しているのですが、 カウンセラーさんはいいのですが、医師と合わないのです。 ひまわりで見ても、インターネットで見てもよくわかりません。 カウンセリングでなくてもいいのですが、 時間をとって認知療法の指導をしていただける 病院(保険適応で)を探しています。 どこかご存知でしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京

    社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京都か神奈川県で有名な方がいいです。宜しくお願いします。

  • 病院探してます!保険適用で認知行動療法

    10年近くうつ病で困っていて保険と自立支援適応の認知行動療法ができる病院を探してます。 集団認知行動療法は向かないとNTT関東日本病院では断られたのでそれ以外の首都圏の病院がありましたら教えてください。 金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。現在通院中ですがその病院は投薬だけでカウンセリングはないです。薬はちゃんと飲んでますがそれだけだとだめそうです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 認知行動療法のカウンセリングについて

    大阪市内、その周辺で、認知行動療法を使ってカウンセリングを行っている所を知りたいのですが知っている方は教えてください。 また、カウンセリングを受けた感想も聞かせたください。 費用や場所などもお願いします。

  • 認知療法の効果が出るのにかかる時間

    発達障害で病院に行っているものです。 カウンセリングとは関係なく、自分で認知療法を始め、約2ヶ月ほどたちました。 かなりの量をこなして実際に効果があがり、 ずいぶんフラッシュバックや落ち込みが減ったと思うのですが、 やはりまた落ち込んだりします。 (長年のクセですからまぁ仕方ないですよね) ただ、(「先読みの誤り」ということはわかっているのですが、) これ以上つづけてもっと良くなることがあるのか、(悪くはならなくても) ちょっと不安(というか面倒)に思うことがあります。 で、どうせなら経験者の話をお伺いしたいと思いました。 (どれくらいの期間認知療法をしてどれだけの効果が上がった、 という表記をあまり見つけきらないもので) 認知療法を経験されて効果を上げられた方がいらっしゃいましたら、 だいたいどれくらいの期間をされて、どれくらいの効果が上がったか、というのを参考に教えてください。 よろしくお願いします。