• 締切済み

認知行動療法を個人的に試して効果が出た方いますか?

パニック障害3年くらいです。病院は沢山周り、やっと今のところに落ち着いているんですが、、。病院がすごく混んでいて診察は5分と決められていて、薬を出すだけと、定期的な心理テスト(毎回同じもので毎回ストレスがややあるの判定のみ)を繰り返しています。最初は、カウンセラーさんとお話をして認知行動療法などをやっていこうと方向を話していたんですが、コロコロカウンセラーが辞め、そのたびに最初から状況を話さなければならなかったので、実費1万円がばかばかしくなりやめました。 今は自分で本を買って、病院で薬をもらいながら認知行動療法というものを勉強してやってみようと思います。誰の力も借りずなんですが、こういうのはカウンセラーさんなどの力を借りなくても効果は出てくるモノなんでしょうか?また、認知行動療法とはどの程度続けていくべき事なんでしょうか?今のところ、1年くらいは頑張ってみようと考えています。お一人で行動療法を試された方がいましたら、体験談をぜひ聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私は5年治療を受けていますが、認知行動療法も、段階的暴露療法も自分一人でやって来ました。今はもう行けない所も、乗れない乗り物もありません。 だって、いくらカウンセリングを受けても、自分で一歩を踏み出さなければ行けないでしょう。ほとんどの患者は自分でやっています。 まず、自分で簡単な目標を設定してください。よく準備をし、余裕を持て行動できるようにし、一度成功したら、もう克服したと自己暗示を掛けます。そうすれば、失敗したとて、偶然だと思いましょう。 決して無理なく少しずつステップアップをして行って下さいね。 又この病気には、全国規模の患者の会があります。 そこは患者自身が調べ上げたこの病気の治し方が載っていますし、患者同士の意見交換や、相談が出来るようになっていますので、URLを載せておきましたので、ぜひご覧下さい。 私の自己紹介もね~~♪

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
yamatonadeshiko3
質問者

お礼

一人でも行っている人がいらっしゃるということに、勇気がわきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

ネットで臨床心理大学院生(小説家志望で討論に滅茶苦茶強い男)を人生相談サイトで捕まえて、約二年、口喧嘩に強くなる鍛錬をしました。主に無料掲示板を使いました。 最近、人間に認知カウンセリングを薦められましたが、結局その打ち合わせだけで、無駄な会話時間がかかるため、自分には向いてないなあ・・・と受ける気にはなれませんでした。 自分より口喧嘩が強い人間且つ、自分よりコンプレックスがない人間じゃないと、相手は務まらないのが正直な所です。 ちなみに、人間は中性の女性で、明らかに自分より辛い経験して傷付いてるだろ~・・・って方でした。 ただ、どの方も大体、同じ事言いましたよ、論理が同じっていうか。 自分がまあいっか~・・・って思った瞬間で終わって構わないと思います。自己責任で行うニュアンスで。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 認知行動療法について

    認知行動療法って認知の歪みを治すことを目的とされた療法ですよね やり方がいまいちよくわからないのですが 物事を客観的に見て、それを書き出すことを行うと書籍やネットでよく見るのですが、詳しいやり方がよくわかりません。 苦しい場面に段階的分けて慣れていく(暴露)はわかっています。 よく、わからないのは何を紙に書き出せばよいのかということです。 特にパニック障害に用いられる、認知行動療法を教えてください。

  • 認知行動療法について

    社会不安障害とクレプトマニアを抱えている人間が家族にいます。 認知行動療法の本をカウンセラーから勧められたそうで買って読んで実践しています。 その本も読んでいるのですが、ネットでクレプトマニア向けの認知行動療法の記事を読みました。 認知のゆがみを直す方法が医師の解説の元書かれていましたが、それを参考にして自分で改善していく方法はいいのでしょうか? 今後、仕事の都合で病院に通えなくなるからです。

  • 認知行動療法

    宜しくお願いします。 わたしはカウンセリングに通っていて、 徐々に状態(考え方)も変わりつつありますが、 最近、行動により認知も変える認知行動療法に興味があり、 どんなものかと思っています。 今は、場所によって認知行動療法は保険が 適用されるらしく、またその病院もネットで検索ができます。 ネット内で認知行動療法についてどういったものか 書かているサイトもいくつかあります。 が、実際、受けている方の生の声を聞きたいと思って 投稿した次第です。 実際、受けている方、どのようなことをやられているのですか? 具体的だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 「認知行動療法」扱いのカウンセリングについて

    私は会社員ですが、残業が無く、家賃も高いため経済的に余裕がありません。 現在通っている心療内科の計らいで、 併設のカウンセリング(通常1時間5000円)を、 自立支援+認知行動療法扱い(保険が利く)で受けさせていただいており、 一回約500円くらいですんでいます。 認知行動療法は、回数が16回までと定まっているのですが、もうすぐその16回を超えてしまうので 17回目以降は自由診療として、毎回5000円払わないといけなくなります。 今のカウンセラーさんは、ちゃんと心理士の資格を持っており、しっかり私を解放に導こうと してくださっています。でも、通算半年受けて、まだ効果は見られず・・・ 転院も考えているんですが。 もし、転院したとして、次の病院もカウンセリングを認知両方扱いにしてくれるところだったら また最初から「あと16回、保険適用で受けられます」と言ってくれるのでしょうか。 一病院につき、16回なのか、病院をまたいでも「全16回なのか」がわからず 困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。

  • 認知行動療法の効果について質問です。

    当方、20代半ばの女性です。 最近メンタルクリニックに行き、医師と会話したところ、「あなたは病気ではないです。小さい頃から培われてきた性格の問題なので、投薬などではなく認知行動療法で考え方の癖を治していくしかありません」と言われました。 私が相談した内容は大雑把に言うと、 ・自分から人の輪に入っていけなく、人間関係も長続きしない。人間関係も長続きしないから仕事も長続きしない。 ・「自分なんか…」とマイナス思考でよく物事を考えてしまうので、ポジティブになりたい。 といった感じです。 相談後、医師からは評判が良いカウンセラーを教えてもらい、カウンセラーの元で認知行動療法を行うか、自分で書籍を買って行うかのどちらかを薦められました。 金銭的にあまり余裕がないため、自分に合いそうな書籍を探しに書店へ行き、本を基に実践していこうと考えています。 まだ書籍がどのようなものか確認できていない上での質問で恐縮ですが、実際に認知行動療法をされた方にご質問です。 1.カウンセラーの基で行いましたか?本を基に行いましたか? 2.実際に認知行動療法を行ってみて、良い効果は得られましたか? 行う前とは確実に違うと実感できましたか? ご自身の体験でなく周りの方などでも、お話しできる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 行動療法の効果

    現在、対人不安で精神科とカウンセリング(同一病院内)に通っています。症状は、 ・人と視線を合わせられない ・人と話をすると、頭が真っ白になる ・家族・親族と接するのも苦手 ・すれ違う車の視線を感じて緊張する ・一人でラーメン屋などに入れない などです。4ヶ月ほど通いましたが、効果が無いように思います。性格的な要素が大きいと言われたのですが、治るには時間がかかるのでしょうか? 今は、カウンセラーによるカウンセリングと医師による診察を受けています。薬(ハルラック・ドグマチール・セパゾン)を飲んでいたこともあったのですが、「効果がない」と言ったら、医師から飲まなくてもいいと進められたので、現在は服用していません。薬の効果ってどうなのでしょうか? また、医師に「行動療法はどうなのでしょうか?」と質問したところ、「特定の場面だけに慣れるものなので、効果は無い」と言われました。医師は否定的だったのですが、行動療法って広く認められているものではないのでしょうか? 私は、話をするだけのカウンセリングでの治療に疑問を持っているのですが、このままカウンセリングを続けるべきでしょうか?

  • 認知行動療法、続けるか悩んでいます

    こんばんは 私は3年ほど前からうつ病で病院に通っています (症状が出始めてからだと18年になるのですが) 境界性人格障害とうつ病を持つ母に育てられ 幼い頃から自分の意思をもつことを許されず 過干渉でヒステリックな母の言いなりで育ちました (母は3年前他界したのですが) いろんな薬を試しましたがなかなか効果が出なくて 半年前から認知行動療法を受け始めました 認知再構成法や自律訓練法を学び、納得する部分もあったのですが 2ヶ月くらい前からカウンセラーが「治療方針を変える」と言って なんだかキツイことを言ってくるようになったのです 例えば、私は動悸が酷くて動けないのですが (この間循環器内科で心臓等の検査も受けるほどしんどいです) 「それはただの運動不足。弱ってるんだから鍛えなさい」とか 自分の思ってることを素直に言えるようになりたい、と言うと (私は幼い頃からずっと自分の思いを押し殺して生きてきたので) 「それって『わがまま』って言うんじゃないの?」とか 「幼い頃の傷をいまだに引きずってるのはあなたの責任。  もう大人なんだから、そんなことを言うべきではない」 と言います それは正しいことなのかもしれないけれど、今の私には辛くて。。。 行き帰りの車の中で泣いてしまいます 一度はそれが原因で辛くなって、大量服薬をしてしまいました 今もカウンセラーの言葉が何度も心の中で繰り返されて 息が苦しくて、心臓がバクバクしています 年内のカウンセリングは今日で終わったのですが 来年からまた行くことを考えるとすごく憂鬱です でも、薬でも良くならないからやはり考え方を変えないと うつ病は治らないと思うと諦めるような気がして。。。 主治医は「辞めたきゃ辞めていいよ」と言うのですが 自分で決断できなくて。。。 どうしたらいいか分からなくて質問しました 文章がよく分からなかったらごめんなさい とても弱っているので、キツイ言葉はやめてください お願いします

  • 認知行動療法についての経験談

    うつ病治療に、薬物治療とあわせて「認知行動療法」を併用するとよいと昔(10年ほど前?)から言われてます。 うつ病に、8年ほど前に罹って、休職していたときに「認知行動療法」の第一人者である 大野裕先生の著書を読み漁りました。 講演会にも、参加しました。 「心が晴れるノート」も、購入して実施しました。 効果が、よくわからなかったので、 「集団認知行動療法」とグループで、認知療法を、週1で8日間、通った経歴もあります。 しかし、個人的意見なのですが「認知行動療法」は、健康時(寛解 remission後)に、行動指針の決定や、行動後の反省にしか使えないのでは?という壁にぶち当たりました。 うつ病で苦しんでいる時に、(認知の)癖付けという勉強みたいなことは、できないと思います。 集団認知に参加した人たちも、最終日に感想を言うのですが、半数は同じような感想でした。 いまでも連絡を取り合ってますが、続けてやってリう人はいません。 昔に比べて、「認知行動療法」というワードを聞くことはあまりなく、 大野先生も、テレビ出演等も少なくなったように感じます(国立センターの認知行動療法センター長のお仕事が忙しいのでしょうか) 町医者のクリニック等では、「認知行動療法」の説明はありますが、レッスンやカウンセラーをやっているところは少ないです。 先生は、某妃殿下の専属主治医でしたが、いまはどうしているのでしょう。心配です。 ■質問 (1)「認知行動療法」で治った方は、いらsっしゃいますか? (2)その際、どのような方法やスパンで実施されたのでしょうか? (3)再発は、しなくなったでしょうか? 認知行動療法を実践したから、コメントを頂けると幸いです

  • 病院探してます!保険適用で認知行動療法

    10年近くうつ病で困っていて保険と自立支援適応の認知行動療法ができる病院を探してます。 集団認知行動療法は向かないとNTT関東日本病院では断られたのでそれ以外の首都圏の病院がありましたら教えてください。 金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。現在通院中ですがその病院は投薬だけでカウンセリングはないです。薬はちゃんと飲んでますがそれだけだとだめそうです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年末年始に楽しみにしているテレビ番組はありますか?テレビは普段あまり観ない私も、今年は違います!大好きなピアニストの角野隼斗さんが紅白歌合戦に初出演するからです!彼は26歳のピアニストで、日本最大のピアノコンクールで優勝し、東京大学総長大賞を受賞するなど才能溢れる存在です。彼の演奏は特別な魅力があり、素晴らしいです。
  • また、角野さんはクリスマスにはタモリの「ミュージックステーション」に生出演し、ディズニー名曲のピアノ演奏を披露しました。さらに、NHKの番組「ショパンに挑みし者たち 2021 ショパン国際ピアノコンクール」にも出演し、密着取材が行われました。年明けにはさらに「オールナイトニッポン」にも出演予定です。彼の活躍が続いていることにファンとしては嬉しい限りです。
  • 私は他にも年始の箱根駅伝を楽しみにしています。母校の青学大が優勝候補と言われているので、応援したいです。角野さんの演奏は私にとって特別な存在であり、共通する愛好があることを嬉しく思います。ピアノを習っていた経験から、彼の演奏にはとても魅力を感じます。
回答を見る