• 締切済み

アフィリエイトの経費として車を計上できますか?

アフィリエイトの経費として車や保険料、車検費用などを計上できますか? 車とはまったく関係ないウェブページを運営しているのですが、 自身の車の写真やドライブ記録のウェブサイトを作り、収入元をその サイトとした場合、車や保険料、車検費用などを計上できますか? またできるとしたら何%くらいまでできるものでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>自身の車の写真やドライブ記録のウェブサイトを作り… これまでの仕事にも生活にも車は必要なかったのに、そのウェブだけのために車を買ったのなら、経費となるでしょう。 そうではなく、すでに保有している車を使っただけなら、そのウェブを作ること自体が趣味の範囲であり、趣味の副産物としてアフェリエイト収入が上がってきただけですから、事業の経費と主張することには無理があります。 百歩譲って、少しは経費になるとしたら、その車の運行記録を取り、全走行キロ数と、ウェブ作成用のキロ数との割合で、按分する必要があります。 「家事関連費の按分」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm