• ベストアンサー

自家用車を事業で使用する際の経費計上について

いつもお世話になっております。 現在、自家用車としてのっている車を、非運搬車として事業用に 使用しようと思っております(チラシ配布等)。 もちろん自家用車としても使用します。 そこで質問させて頂きたいのですが、この場合、 1. 車のナンバーに変更はありますか? 2. 経費として何が計上できますか? (ガソリン代、車検代、自賠責等の保険代など) 車を譲渡(移転登録)されたばかりなのと、個人事業も はじめたばかりで色んな面で素人ですが、教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1. 車のナンバーに変更はありますか… 人または貨物を運ぶことで対価を得るのでない限り、変わりません。 >2. 経費として何が計上できますか… ガソリン代、車検代、自賠責等の保険代のほか、自動車税、減価償却費、ローン中ならローンの金利手数料分のみ、車検以外の修繕費・消耗品費など。 いずれも、走行キロなど合理的に方法で、家事使用分と按分することが求められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shigenobi
質問者

お礼

mukaiyamaさん 早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。