• ベストアンサー

嘔吐時の血圧について

嘔吐すると血圧はさがると思っていたのですが 看護系の本には血圧や心拍数は増加すると書かれていて 全く反対の事を思っていました。 なぜ嘔吐すると血圧が上がるのか解りません 解る方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ご存知のように身体の反応は自律神経の支配にありますが、生理状況に応じて絶えず交感神経と副交感神経の間で揺れ動いて恒常性を保とうとしています。 ただ、余りにも副交感神経が優位になりすぎると一気に交感神経へ、交感神経が緊張しすぎると一気に副交感神経へと自律神経反射を起こしてバランスをとりますので身体的には激しい症状をともないます。 嘔吐は体から毒を排泄しようとする姿ですが、嘔吐を催すまでは副交感神経の働きによるよるものでアセチルコリンが大量に分泌されます。身体が毒を感じて排泄さようとするために必要なホルモンです。 しかしもうこれ以上耐えられないという緊急事態になると自律神経反射を起こして胃の内容物すべてを吐き出すことになります。 この緊急事態を乗り切るには筋肉運動を起こす必要があります。これは交感神経の働きです。内臓の平滑筋や骨格筋を活動させるためには血管を収縮させ心拍数を増やし血圧を上げて筋肉の末梢に血液を送りこまなくてはならないからです。この時働くホルモンがアドレナリンやノルアドレナリンです。生命の緊急事態を乗り切るために分泌されるホルモンです。 嘔吐する時は横隔膜や腹筋などが緊張し、顔が真っ赤になったり心臓はドキドキしていますね。筋肉を使う運動やスポーツの時と全く同じです。 嘔吐が済むともう交感神経を緊張させる必要がりません。身体はストレスから解放されて次第リラックスしてきますので副交感神経が優位になってきます。収縮した血管は拡張し上がった血圧も下がり心拍数も次第にもとに戻ります。

bb_914e
質問者

お礼

本当にありがとうございます良く解りました。 詳しい説明にただただビックリしました。