• ベストアンサー

血圧計・・

私には悩みがあります。なぜだか私にもわからないのですが、血圧をはかるときに緊張してしまい、心拍数が激しい運動をしたときと同じくらいに増えてしまいます・・そのため看護婦さんや周りの人に恥ずかしくて仕方ないのです。。いい対処法を探してるのですが・・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは  あなたの気持ち、本当にわかります。というより、 判りすぎ!という感じです。  僕がトレーニングジムに通っていた頃、時々体力 テストをするのですが、(心肺機能のレベルを測る) テストになると、緊張して、すでに何もしていないの に、心拍数が120ぐらいになっているのです。です から、ずーっとテスト成績は悪いまま。結局慣れの 問題でしたね。  今でも僕は多分計測系の前には緊張してしまうで しょう。慣れが薄れると、またやり直しです。僕の 場合(苦笑)志村けんは小心者だそうです。僕も 小心者度では彼に負ける気はしません。  でも、生活に支障がないなら?良いのでは? そんな気がしますが・・・楽観的すぎなのでしょう か?  なお、一応対策としては、血圧計を買っておいて、 自宅で毎日等定期的にはかって、それを参考資料と してみせる手もあるかもしれません。高血圧系の病気 にかかっているなら、支障がありますものね。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

普通、よくあることですので、時間をかけて、数回測ってもらえば、いいだけです。 医師もしってますので、気にせず、ゆっくり測ってもらいましょう。 緊張性の、一時高血圧です。 緊張しやすい人は、みんなそうですよ。

• timeup
回答No.2

病院で白衣の人に・・・・それはガウン・シンドロームです。そういう人って多いですよ。 病院の担当の者はなれていますから、恥ずかしいなんて事はありません。  待っている間に、下記をしましょう。 対処方法:深呼吸・・・・吐く方をゆっくりと行う。 これで自律神経が調製され、血圧が下がります。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

それは誰でもあるのではないでしょうか。 僕も必ず上がりますが、高いと結果的に・・・・と想像するからではないですか。 僕は三回計測してもらい、一番低い値を記入してもらいます。