• 締切済み

両親の葬儀について

両親の葬儀について、質問よろしくお願いします。 私は一人っ子の大学生です。両親とは離れて住んでいるのですが、最近母の体調が思わしくないらしく、毎日病院に通っています。父も持病があり、昔から病院に通っています。もし両親が二人とも倒れたら…と考えると、心配でなりません。 そこで質問です。このようなことを考えるのは不謹慎かと思いますが、もし二人とも亡くなってしまった場合は、葬儀は同時に執り行われたりするのでしょうか?葬儀に参列したことがないのでよくわからないのですが、予算はどれぐらいかかるのでしょうか。 それと、例えばの話なのですがもし母親が亡くなって、その次の日に父親が亡くなったりした場合は、別々に葬儀を執り行うのでしょうか。 うまく文章にできず、わかりにくいかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuka3
回答No.4

一人娘がいる主婦です^^ 一人娘に心配や苦労はさせれないってご両親はちゃんと何らかの形でご用意なさってるはすですよ。生命保険とか貯金とか。 葬儀なんていうものはどれだけ経験しても分からないものです。 しきたりも状況もそれぞれですから。 ちゃんとプロの葬儀屋さんが執り行ってくれますからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^_^) 私は父を22歳で亡くしました。長女ですからほとんど任せられ泣くひまもありませんでした。母は泣いてるだけでした^^; でもその時一番有難かったのは親戚です。伯父や従兄らが動いてくれたので。だからお身内との関係をしかっりしておくことが一番大事です。皆経験者の大人ですから誰かに頼ればいいですよ。 老いは必ず誰にでもやってきます。 一人娘をもつ私は娘には早く結婚してほしいって思うときがあります。寂しくないように自分の家庭もてちてほしいって。。。 まだ高校生ですがやっぱり今もし残して死んでしまったらなんて考えてしまうから(^_^)

• ahah14
回答No.3

心配になりますよね。 私も3年前に父を亡くし、葬儀を目の当たりにして、 葬儀って大変だなって思いました。 葬儀もいろんなやり方があります。 火葬して、ひっそりと拝んでもらって終わるならば、 数十万でいけるし、 よく一般的な葬儀場での、お通夜とお葬式すると大体、 300万ぐらいかかります。 どうお葬式をしたらいいかとか、どんな準備をしたらいいかとかは、 もしそのときがきたときに、葬儀屋さんを頼むならば、葬儀屋さんにどうするものなのかって相談すれば答えてくれます。(ただし、向こうも商売なので、金額が発生するものの決定は慎重に) だから、現時点で準備や心構えをしてしておくことは、 ご両親の生命保険はどうなっているのか、 印鑑・通帳関係はどこにあるのか、 お世話になっているお寺さんはあるのか、 葬儀屋さんに、すでに入会しているのか、 お家のお金関係の把握をしておくことがいいと思います。 あとはどうにでもなりますが、 お金関係で親戚ともめたりするのも嫌ですし、 こう言うときだからこそ、親戚だと言ってくるときもあるし、 そこだけはしっかりと、握っておくことがいいと思います。 あと、なくなった直後、なくなったご両親の口座から、 すぐにお金を引き出すことを覚えていてください。 そういう時は、現金が必要なときがあります。 亡くなった人の口座は、亡くなった事が銀行側がわかると、凍結され、 いくら家族でも引き出せません。もちろん、後に相続かんけいの手続きが済めばご家族・相続人のものになりますが、 亡くなった直後やなるべく早くにある程度のお金を引き出すことをお勧めします。 うちの父が亡くなったときは、生命保険がいくらおりるか保険会社に聞き、それでお葬式の規模を決めました。 お葬式の規模内容は、ご親戚と相談しながら決めるのがいいと思うので、誰に相談するかは目星をつけておく、又はご両親に聞いておくのがいいと思います。 参考まで・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.2

同時に亡くなる事は事故くらいです、普通は病ですから順番に行きます。  死亡後は病院から葬儀社を紹介する例、自分自身で互助会に様な負担金で掛け金をして伊座葬儀になれば、その互助会を使うと言うなど事前の葬儀関連は押さました。  事故関連は警察の死体検死が入るのでなかなか式は出来なせんし、検死が終わりのも1週間待ちもありますなど、事故関係以外は概ね病院紹介で行くこれが標準ですが、金額もあるので自分で出来る費用面は押さえておく事です。  葬式以前の看病の方が大変でしたけど、入院費をしっかり抑える意味で医療保険に入って居るのか、生命保険で死亡一時金出るなら葬式代に変わります。  親の入って居る保険も調べる事の必要ですけど・・・  家族葬なら30万くらいで出来るとか、その代わり親戚は呼ばないと言うやり方です、昨今多い葬式です。参考まで

• kyo-mogu
回答No.1

まず次の日なら最初に亡くなった方のご遺体をドライアイスなどで保存出来ますので大丈夫です。お寺さんとの都合もありますし式場関係の手配もありますが、ご葬儀までに数日間待たされるようであれば問題無く一緒に出来ると思います。  ただ、葬儀としては一度で終わるものですが、寝台車は2台必要ですし、火葬場で時間差になる可能性もあります。  予算に関してはどうとも言えません。高ければ高いですし、安ければ安いですから。ご親戚などとも話し合われても良いですよ。喪主となれば決定権は喪主にあります。しかし他のこと参列される人数とかは喪主以外の方に御願いする方が良いですよ。  今はただご両親が健康になることだけを願って下さいね。