• 締切済み

彼氏の父親の葬儀について

彼と私はまだ結婚の約束もきちんとしていないし、 ご両親にもまだ会ったことがありません。 彼も私の存在を両親に知らせているのかもわかりません。 この状況で彼の父親がなくなったとき、どうすればいいのでしょうか? 彼の父親の葬儀にきちんと出席をして、葬儀の手伝いをしても 構わないのでしょうか? それとも、お葬式に参列するぐらいにしておいたほうがいいのでしょうか? ご両親とは全く面識がなくても、彼の親なので全く自分には関係ない とも言えないし。 でも今の彼と私の間柄ではそこまでする必要もないのだろうし。 私としては彼との将来を考えているだけに、すごく悩んでます。 みなさん、ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#25523
noname#25523
回答No.8

出席はしなくていいですよ。 今は、まだそんなことは するべき関係ではないです。 そういう立場になれば、嫌でもしなくてはいけなくなりますが 今は、まだそういう立場ではありませんので。

• honpo1
回答No.7

葬儀関係の仕事をしているものです。 まずは彼に相談するのが先決だと思います。 お手伝いをするということは、してもらう側は何らかのお礼をしなければと考えるのが普通です。 地域にもよって違いますが最近ではそのようなもちつもたれつのしがらみを避ける傾向もあります。 昔は近所の人が葬儀後の食事の支度を手伝ったりしましたが最近では料理は料理屋に、配膳は配膳の派遣さんを依頼したりと、お金で済むものは、しがらみをつくらずお金で済ますというパターンも多いのです。 それに相続の問題などで親族がナーバスになっている場合も多々あります。 そういう時だからこそ急に前に出過ぎると、今後の彼とのことを考えたら・・・という気持ちや、あなたの良心が周囲に誤解を生む可能性が無いとも言い切れません。 ですので彼に聞いてみて手伝いが必要ないようなら葬儀に参列する程度がよいのではないかと思います。

mamayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちとしては、何か役に立ちたいと思うほうが強いですが、 いきなり首を突っ込まれても逆に困ることもありますよね。 まずは彼に聞いてからにしようと思います。

• CRIMSON-X
回答No.6

40歳台の男性です。 20年ちょっと前のことです・・、まったく逆のことがありました。 お付き合い始めた彼女のお父さんが亡くなった時、彼女に相談もできず、葬儀などどうしようか悩みました。 ケイタイのないころ、当日彼女と連絡する時間もなく、何かお手伝いしようかと、ウロウロしたりして、結局最後法事の隅っこに座らせてもららうことにもなりました。 遺族にとって、お手伝いしてもらえるのはありがたいことです。 彼も気になってることかもしれません。 是非、彼に言って、お手伝いさせてもらってください。あなたの誠意は十分伝わると思います。結果的には弔問外交になっていいですよ!

mamayan
質問者

お礼

私もお手伝いをしたいという気持ちが強いです。 彼が必要としてくれるのなら精一杯のことをするつもりです。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.5

葬儀には、親戚・親族一同が集まります。そこへ、まだ、話のしていないあなたが入り込むのは・・・と思いますが。 葬儀の参列だけで十分だと思いますよ。

• orangebag
回答No.4

ご両親にもお会いしていない、彼が両親に知らせているのかもわからないのでしたら、親族ではないので、参列するにとどまるのではないかと思います。 私の主人も結婚前、私の祖母が亡くなった際に、婚約中でしたが参列にとどまりました。あくまでも面識のない祖母の場合ですが。 >私としては彼との将来を考えているだけに、すごく悩んでます。 ここは、質問者さまのお気持ちというよりも、彼の悲しい気持ちを影で支えることではないかと思いますよ。

• hazu01_01
回答No.3

結婚の約束もないということはお葬式に参列くらいでいいと思いますが、こころに引っかかるとしたら、彼氏にどうしてほしいと聞いてみたら・・・(^_^)

• zorro
回答No.2

彼が紹介してくれるなら手伝うべきです。紹介しないのであれば参列だけでOKです。

mamayan
質問者

お礼

そうですね。 最もな答えだと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

関係ない、その筋が一番でしょうね。 彼に相談するのがその次かな。