• ベストアンサー

寄付金付き年賀状

年賀状には寄付金があるものと無いものがありますよね 自分は貧乏性なので寄付金付きを買うなんて考えられないけど 現実は売れている・・・ 寄付金付を買っている方!! どんな気持ちで寄付金を選んでいるんでしょうか? 自分に無い感情を知ってみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

私が子供時代は、官製ハガキは5円でしたが、年賀状は4円でした。 その当時に4+1円の寄付金付きハガキを不思議に思い父親に訊ねたら、恵まれない人達を助ける為に寄付するのだと教えてられました。 以来、積極的に寄付金付き年賀状を利用するようになりました。 社会に大きな還元は出来ないですが、細やかな感謝の気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

今は、寄付金なしもあるようですが 年賀はがきは、寄付金があるものが当たり前としてとらえていたので 「どんな気持」などと考えたことありません、 今までの流れで、ついつい寄付金付きを買ってしまいます。

• kusirosi
回答No.1

年に一度の社会奉仕(@^^)/~~~ ※年賀状、プリンタで印刷_(‥ ) 枚数計算間違えて途中で切れて郵便局へ走る (^^♪「ご好評に付き、ただいま寄付金付きしかありませんが、よろしいですか」 ということもあったりしてφ(.. )