年賀状が来なかった

このQ&Aのポイント
  • 毎年欠かさず年賀状を交換していたよく知ってる知人が今年は送ってこなかった。どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。
  • 凹んでいますが、恨みみたいな負の感情は持ちたくない。どうすればいいですか?アドバイスをお願いします。
  • 今年は年賀状をもらえなかったことで複雑な心境になりました。同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状が来なかった

毎年欠かさず年賀状を交換していたよく知ってる知人がいたのですが、今年はその人からもらえませんでした(私は当然出しました)。その人は人間的にもとてもいい人で、周囲からも慕たわれてた人でしたし私も慕ってました。 正直年賀状をもらえなかったことで凹んでいます。とてもいい人なので恨みみたいな負の感情は持ちたくないです。ささいなことかもしれませんが、でも複雑な心境です。 こういう場合、どういうふうに気持ちの整理をつけるのがベストでしょうか。似たような経験のある方、もしくはそうでない方も何かアドバイスをもらえればありがたいです。 ちなみにその人とは年賀状のやりとりだけですので、人間関係的に摩擦が生じたというようなことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、貴方にだけ来ていないのですか? 他の方へその人からの年賀状は来ているのですか? 年末あたりに、ご家族が亡くなられて。 喪中を送る余裕がなかったとか。 貴方にだけでなく年賀状そのものを送ることが出来なかった可能性は? 寒中は1月5日~2月4日です。今後、寒中見舞いが届く可能性は? これはあれですが、その人自身に何かあった可能性は? 深く考えすぎなだけじゃないですか? 年賀状を出せなかった可能性なんていくらでも出てきますよ。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

その他の回答 (5)

noname#148093
noname#148093
回答No.6

今年は配達の遅れが多いみたいだよ。 家も今日届いた人いるからね。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

年賀状のやり取りだけなら 今年は何らかの理由で出すことが出来なかったのだろうと考えるのが良いかと思いますが 気になるようなら 年賀状来なかったけど何かありましたかって連絡してみては如何ですか

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.4

私も今年ありました。 出したけども、相手から来なかった人。 そういうものだと思ってあきらめてます。 年賀状だけのやりとりになっていた人たちですが、 やっぱりじかに会わないと疎遠になっていってしまうのかもしれません。 一つの区切りだと思います。 つまり、関係が過去のものになったということで、良い思い出として 心にしまっておけばいいと思います。 自分から出してこなかった人には、来年は出さないつもりです。 逆に、自分が出さなかったのに年賀状をよこしてきた人もいるので、 こちらの方がちょっと悩みの種です。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

年賀状は アルバイトが配っていることが多いので 誤送など頻繁にありますし 誤送されたお宅の方が そのまま放っておくこともありますよ 気になって仕方ないなら 1月中旬にでも 寒中見舞いなどで 「今年 年賀状が届かなかったので 体調を崩されたのかと 大変心配しております」 など 一筆したためて 出してみたらいかがですか

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

noname#124852
noname#124852
回答No.2

最後に会ったり、連絡を取り合ったのは、いつなんですか? 自分は、相手を好きに距離を置き、相手がついて来てくれないと不満を感じる。 甘えたがりのくせにワガママっ子的な気持ちじゃないでしょうか。(本質部分が) (慕っていたというくだりからも、心的にいつまでも依存したかったのかも。) そうであれば、解る気はします。確かに寂しさありますよね。 年賀状のレスポンスが気になるのも、質問者さんが、今、生活に余裕があるからではないでしょうか。 noriちゃん もう、十分強くなったし、今、幸せでしょ? 遠くから応援してる。がんばってね。 という頃合を知らせる挨拶なのかも。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

関連するQ&A

  • 年賀状出したいと言われた。

    好きな人が社内にいて仲良くはしていますが、 きっと恋愛感情は持ってくれていません。 信頼できる後輩みたいに思われていると思います。 でも、今日向こうから 『ねぇ、年賀状書く?俺、○○の住所分からないから出してくれないと出せないけど。』 って言われました。 誰とも年賀状の話してないのになぜか突然。 他にも周りに人いたのに私にだけ聞いてきました。 私は好きなので、それが嬉しく、 『出すから下さい~』と言っておいたのできっとくれると思います。 これって、どんな心境での発言なのでしょうか?? あまりにも突然だったので気になっています。

  • この年賀状の送り方は正しいのですか?

    昨日、学生時代の遠方の友人より年賀状が届きました。だいたい元日の朝に毎年届いているのに今年は来なかったので、何かあったのかなと心配したり、出したつもりでチェックせず、忘れているのかなとも考えたり・・・。 今日、届いた年賀には「宛先不明で配達できない」旨のスタンプが押してあり、彼女が番地を書き抜かった事で一旦、年賀葉書が彼女に戻ったようです。 彼女は、その年賀状を再度使用して「送れてごめんね」とメッセージがありましたが、正直複雑な心境です。宛先の私の名前上には「宛先不明・・」とスタンプがどーんと押されているし、更に(郵便局での対応と思いますが)そのスタンプを鉛筆で大きく×印をつけ、更に、その横に再度出す旨を赤字で記入しているので、何か表書きがぐちゃぐちゃで、あんまり気分良くありませんでした。 手間とお金をかけて年賀を頂くのは嬉しいのですが、こんな風に年賀状を使用するのは一般的なのでしょうか?

  • 貰って困る年賀状ありますか?

    いろいろな方の感覚を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。 我が家は転勤族で3年程度で引越しをしています。引越しのたびに年賀状が増えていっているのですが、その中に「明らかにこちらの年賀状が届いてから返事を出している年賀状」あります。相手にしてみると「もう会うこともなさそうだし切ろうかな・・・」と思って居るところに我が家の年賀状が届き「貰っているのだから返さなきゃ!」と書いているのではないかと思います。年賀状の整理をしていてそういう年賀状が多くあり「出す事が迷惑かな・・・」と悩んでしまって困っています。 実際このパターンの人は、私(妻)の元職場の同僚さん(ほとんど兼業主婦)でその土地に居たときは仲良くしてましたが引っ越してからはまったく音沙汰なし状態で、その期間は短いものは1年から6年以上の方も居ます。 質問ですが 1)現在まったく音沙汰なし、今後も会うことは無いだろう人に年賀状を出そうと思いますか? 2)またそういう人からの年賀状が来ると「貰った以上は返事を出さなきゃならい」と取りあえず返事はだすけど本当はいらない。と思いますか? 自分は50円の事なので取りあえず今年の年賀状を頂いた方には出そうと思って居たのですが、こちらが出すと返事が来て・・・の繰り返しで切りたい!と思っている方には負の連鎖になってしまっているようで悩んでます。いろいろな方のご意見お待ちしてます

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状が少ない。返事も少ない。私は人として…

    はじめまして。二十代前半(女)です。 大人しく友達も多いほうではないので、いただく年賀状は毎年少なめです。 今年はとりわけ少なくて、落ち込んでいます。 私にくれたのは、 小学校の友達1人、 大学の友達1人、大学院の友達1人。計3人。 あとは私が出したために、返事をくれた人たちがいます。 特に気になったのは、 毎年私に年賀状をくれていた、小中学校で仲の良かった人1人、高校の親友2人、大学の仲良し2人から、未だ返事が返ってこないこと。 私が出した年賀状は元旦には届いているはずです。 私は大人しいけれど、特別変わっていたり、周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。 けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。 来なかった理由をポジティブに考えてみると、友人の多くは社会人1年目で忙しく書く余裕がなかったのかなということが思いつきました。 けれども、姉は社会人1年目のときも、今でも、級友から多くの年賀状をもらっています。 本当に、落ち込んでしまっています。どうしたら心が浮上できるでしょうか。

  • 年賀状を出してもいいのでしょうか

    毎年、私が年賀状を出さないと返事が来ない友人がいます。 その人と関わるのを止めると、他の共通の知人と交流が取れなくなるので、渋々私から年賀状を出してしまいます。 その友人に媚売っているみたいで悲しいです。 もう、出さないほうがいいのでしょうか。

  • 年賀状0通のご家庭って珍しいでしょうか?

    みなさんのご家庭もしくは・・一人暮らししているみなさんは 年賀状、毎年何通くらい来ますか?! あと・・・差し支えなければみなさんの職種をおしえてください。 親父はダメ人間(時々来るのはノンバンクの宣伝ハガキだけ)なので 0通で見っとも無いですが(orz遺伝子で自分も同じ部類(泣))やはりこの状況はおかしいというか、近所や周囲からみっともない目(ちゃんとしていない)で見られるしょうか?!

  • 年賀状について

    毎年、年賀状を出す人が決まっていて、出していました。ところが、年賀状を出す人の中で、いつもよく遊ぶ親友とメールしたり遊ぶ友達が3人とメールのみのお付き合いの方1人がいます。親に相談すると、これらの人には年賀状を出してもいいけれど、メールも全くしない残りの4人には、出さなくてもいいのでは?というアドバイスがありました。今回、5人のみ出しても失礼にあたりませんか?大丈夫ですか?

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?