年賀状が来なかった

このQ&Aのポイント
  • 毎年欠かさず年賀状を交換していたよく知ってる知人が今年は送ってこなかった。どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。
  • 凹んでいますが、恨みみたいな負の感情は持ちたくない。どうすればいいですか?アドバイスをお願いします。
  • 今年は年賀状をもらえなかったことで複雑な心境になりました。同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状が来なかった

毎年欠かさず年賀状を交換していたよく知ってる知人がいたのですが、今年はその人からもらえませんでした(私は当然出しました)。その人は人間的にもとてもいい人で、周囲からも慕たわれてた人でしたし私も慕ってました。 正直年賀状をもらえなかったことで凹んでいます。とてもいい人なので恨みみたいな負の感情は持ちたくないです。ささいなことかもしれませんが、でも複雑な心境です。 こういう場合、どういうふうに気持ちの整理をつけるのがベストでしょうか。似たような経験のある方、もしくはそうでない方も何かアドバイスをもらえればありがたいです。 ちなみにその人とは年賀状のやりとりだけですので、人間関係的に摩擦が生じたというようなことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、貴方にだけ来ていないのですか? 他の方へその人からの年賀状は来ているのですか? 年末あたりに、ご家族が亡くなられて。 喪中を送る余裕がなかったとか。 貴方にだけでなく年賀状そのものを送ることが出来なかった可能性は? 寒中は1月5日~2月4日です。今後、寒中見舞いが届く可能性は? これはあれですが、その人自身に何かあった可能性は? 深く考えすぎなだけじゃないですか? 年賀状を出せなかった可能性なんていくらでも出てきますよ。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もう気にしないことにしました。

その他の回答 (5)

noname#148093
noname#148093
回答No.6

今年は配達の遅れが多いみたいだよ。 家も今日届いた人いるからね。

jirinori
質問者

お礼

noname#132068
noname#132068
回答No.5

年賀状のやり取りだけなら 今年は何らかの理由で出すことが出来なかったのだろうと考えるのが良いかと思いますが 気になるようなら 年賀状来なかったけど何かありましたかって連絡してみては如何ですか

jirinori
質問者

お礼

• aghpw808
回答No.4

私も今年ありました。 出したけども、相手から来なかった人。 そういうものだと思ってあきらめてます。 年賀状だけのやりとりになっていた人たちですが、 やっぱりじかに会わないと疎遠になっていってしまうのかもしれません。 一つの区切りだと思います。 つまり、関係が過去のものになったということで、良い思い出として 心にしまっておけばいいと思います。 自分から出してこなかった人には、来年は出さないつもりです。 逆に、自分が出さなかったのに年賀状をよこしてきた人もいるので、 こちらの方がちょっと悩みの種です。

jirinori
質問者

お礼

• yuukan
回答No.3

年賀状は アルバイトが配っていることが多いので 誤送など頻繁にありますし 誤送されたお宅の方が そのまま放っておくこともありますよ 気になって仕方ないなら 1月中旬にでも 寒中見舞いなどで 「今年 年賀状が届かなかったので 体調を崩されたのかと 大変心配しております」 など 一筆したためて 出してみたらいかがですか

jirinori
質問者

お礼

noname#124852
noname#124852
回答No.2

最後に会ったり、連絡を取り合ったのは、いつなんですか? 自分は、相手を好きに距離を置き、相手がついて来てくれないと不満を感じる。 甘えたがりのくせにワガママっ子的な気持ちじゃないでしょうか。(本質部分が) (慕っていたというくだりからも、心的にいつまでも依存したかったのかも。) そうであれば、解る気はします。確かに寂しさありますよね。 年賀状のレスポンスが気になるのも、質問者さんが、今、生活に余裕があるからではないでしょうか。 noriちゃん もう、十分強くなったし、今、幸せでしょ? 遠くから応援してる。がんばってね。 という頃合を知らせる挨拶なのかも。

jirinori
質問者

お礼