• ベストアンサー

事務の業務をする男

現在、社会人3年目の24歳の男です。 建物の設備を仕事とする会社に就職しております。 わたしの同期はみんな現場にでて現場代理人を目指しているのですが、自分は現場がダメで、一時期挫折しました。 それが原因で現在、「購買」と名のつく部署についております。 大半が事務作業ですが、たまにコストダウンの交渉も行います。 24歳にして、事務の仕事をする男というのは、世間的に見て変でしょうか? 現在、現場にでている同期の男子や現場と結構絡みがある設計の部署の同期の女子、たちと比べ、 自分の部署は、ルーティンワークをこなし、そこまで残業は発生しないので早く帰れてしまうことに温度差を感じており、複雑ですが悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

基本的に 一番になれ ということですよ オンリーワンとかわその次でいい 任されたもので一番になることを目指してしっかりやれば道は開けます。 トイレ掃除だってあなたがやったら綺麗にしかもすばやく終わる。 交渉もあなたがやれば こちら有利に終わる どこに行ってもこれでいいとおもいますよ 向き不向きいう人が多いですが自分の意のままに職を得られる人なんてなかなかいないわけだから。 ただ しっかり考えるべきは会社利益です あなたの行為が会社利益になっているか 会社はそういう人を欲しているわけだから。 世間的にとかはあまり考えなくていいよ。

Shurine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にいる以上は結果をだして、会社利益に繋げるのが当然ですよね。 そうなれるように、自分なりの道を探しだして、 頑張ろうと思いました。 精神的に疲れていましたが、みなさんの回答で、少し勇気と希望を取り戻せたような気がします。 よぉ~し いくぞぉ~ 松 岡 シュウウウ~~~~~ 造!!!!! No.2さんみたいに もっと 熱くなるよおおおお!!

その他の回答 (6)

• firsth2
回答No.6

No.2で回答させていただいた者です。 おせっかいなことを書かせていただきますが、 あなたが投稿した目的はなんですか? あなたの質問に回答した人やあなたのお礼の文書を見ると あなたは誰かに愚痴をいいたかっただけなの? 同情して欲しかっただけなの? 経験もしたことない人に気にするな頑張れといって欲しかっただけなの? また誰かに慰めて欲しかっただけなの? そう言ったことが感じられます。(厳しいかもしれませんが…。) 私の回答はあなたの期待に答えられたものではなかったかも しれませんが、 私は社会人3年目23歳の時に営業から内勤にさせられ(自分にも問題はあったが、) その時はショックも大きく結局自分に負けて、数ヵ月後退社しましたが、その後何度も転職し今に至っています。 その時の記憶を今更思い出そうと思いませんが、そのとき以上の苦労やいやな事は山程経験しています。 今になって思えば当時の事は へ みたいな事でした。 もし、あなたが経験もない人の励ましの回答に、同情してくれてうれしいなんて思っていたら大間違いだと思います。 私は自分と同じ過ち(あやまち)をして欲しくないと思い あえて品のない回答をしましたが、20代前半の今が一番大事な時期です。 人に頼らず自分でしっかり考え悔いのない判断をして下さい。

Shurine
質問者

お礼

いやしかし、本当に品がないですね。 さて、ひとつの会社にいると、他の会社ではどうなのか? 他の業種ではどうなのか?と、どんどん周りが気になっていくものです。 自分で悩んでいてもしょうがないので、みんなに聞いて見ようと思った次第です。 自慢でもなんでもないですね。

• myo9321
回答No.5

質問者さんの購買部は女性が多いんですか? 私の会社にも購買部ありますけど、男性の方が多いですよ? なので別に変じゃないと思います。 事務にも色々ありますし、 一般事務じゃなくて、購買としての知識を増やしていけばいいと思いますよ。

Shurine
質問者

お礼

全部で4人ですが、わたしの上司1人と女性2人です。 上司は都合により現在近くにいないので、女性2人と頑張っております。 女性2人は先輩なのですが、特にCDなどの交渉はしません。 業務改善・事務作業などがメインですね。 現在黒一点なので、少しばかり 男が内勤で場違いなのではないか?と 不安が押し寄せてきて 今回の質問に至りました。 みなさんの意見が聞けてよかったです。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>24歳にして、事務の仕事をする男というのは、世間的に見て変でしょうか? ぜーんぜん。 貴方には、それが向いているお仕事なわけで、世間的も何も、全く変じゃありません。 今やっているそのお仕事で、更に更に上を目指して下さいね^^

Shurine
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、現場の仕事よりも自分に向いていると思っています。 我慢して現場を続けていてもまた違った道があったかもしれません。 というより、現場は体力的に無理がありました。 今は今で、心身ともに自分にとって悪くない状況だと思います。 なので頑張ろうと思います。

• nabituma
回答No.3

資材部門の男性なんて山といますよ。 業者との交渉、契約、税務との交渉、プロフェッショナルな仕事が目白押しです。 上の仕事をめざせばいいのではないですか?

Shurine
質問者

お礼

まだほとんど交渉なんてしませんが 難しくて、テクニックが必要なイメージがあります。 あまり話すのは上手ではないので、非常に厳しそうですが 頑張ってみようかと思います。

• firsth2
回答No.2

何も気にすることはありません。 人は人、自分は自分です。 あなたはまだ若く社会人3年目となれば壁にぶつかることは 当然のこと、みんなそうです。 会社は社員がそれぞれのおかれた立場でいかに向上心をもって、 前向きに努力するかを見ていますよ。 仕事したくてもできない人があふれているのに あなたの悩みなんて へ みたいもんですよ。

Shurine
質問者

お礼

たしかにわたしの悩みは へ みたいなものかもしれません。 でも、ひとつ気にしだすと、周りが見えなくなり いつか、自分にとって深刻な悩みになってたりします。 壁・・・ 壁にぶつかり、一気に気力を失い、抵抗する間もなく今に至りました。。。

• kusirosi
回答No.1

・24歳にして、事務の仕事をする男というのは、世間的に見て変でしょうか? 自慢ですか(^^♪ いくらでも、いますよ。霞ヶ関の官庁街には、ごろごろしてます。 営業事務と言う仕事が無いと、会社が回転しないから・・・ 弾薬の無い軍隊、セメントの無い土建屋さんなんて困るでしょう。  余裕のある今の内に、自分を、みがいて備えましょう。 好景気になれば、多忙きわまることに、なるから。 日本一の購買マンめざして、がんばれ!

Shurine
質問者

お礼

やっぱ事務がないと会社もまわらないですよね。 よく分かります。 仕事から得ることは少ないので がんばりたいと思います。 ありがとうございます。