男で事務系職種は駄目なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が事務系職種に就くことについて、社内での扱いやイメージについて気になっています。新卒で入った会社で6年間SE職をしていましたが、部署移動、転勤となりました。自社製品の発送業務や印刷物の作業、データベースの抽出作業などが主な仕事になると予想しています。男性が事務系職種に就くのは駄目なのでしょうか?
  • 一部の社内で男性が事務系職種に就くことに対して、否定的なイメージがあるようです。大企業では経理や人事など事務系職種に男性が就くこともありますが、会社によって扱いが異なるようです。自社では「使えない奴は事務に回せ」というイメージがあり、技術開発部で昇進できなかった人も事務の部署に回されました。男性の事務系職種への就職について、社内の扱いやイメージが気になっています。
  • 男性が事務系職種に就くことについて、会社によって扱いが異なるようです。一部の社内では男性が事務系に回されることに対して否定的なイメージがありますが、大企業では経理や人事などの事務系職種に男性が就くこともあります。自社では「使えない奴は事務に回せ」というイメージがあり、技術開発部で昇進できなかった人も事務の部署に回されました。男性が事務系職種に就くことについて、社内の扱いやイメージが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男で事務系職種は駄目なんでしょうか?

30歳男です。 新卒で入った会社で6年間SE職をしていましたが元々文系だし、適正もないということで部署移動、転勤となりました。 おそらくですが、自社製品の発送業務とか、印刷物の印刷(定型フォーマット紙?を間違えないように)とか、メルマガ発送対象者のデータベースからの抽出作業とか、そういった感じの仕事になると予想しています。 後は総務のオバサマ達と席を並べるので、そのサポート全般・・。 男といえば営業か技術開発であり、事務系職種の男は駄目なんでしょうか? 「使えない奴はそっちに回せ」のようなイメージがあるそうです、自社の場合。 私以上に技術開発部で昇進できなかった後輩がいるのですが、その人も事務の部署に回せやみたいに言っているそうです。 でも大企業とかだったら男で事務系の人だっていますよね。 経理とか、人事とか、私の知人でも新卒でいきなりそういった職種に就いた人もいますが・・。 会社によって扱いが違うということでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

バブル崩壊後、中高年のリストラが増えたとき、彼らは再就職先として、元が部長であれば部長職ランクの仕事を希望し、年収も前職と同等以上を希望する方が多かったのですね。 でも、現実には、前職と同等の年収なんて希望は、とうていかなう見込みありませんでした。 それどころか、希望する職種での再就職先が全く無いってことも多かったようです。 そうなると「仕事はなんでもいいから、再就職したい!」という男性たちが増えてゆきました。 そこで出てきたのが、「男性で事務職として派遣で働く」というものでした。 当時の新聞で、「男性で事務職の派遣?」(男性の派遣で事務職なんて・・・)っていう雰囲気の記事を読んだのを覚えています。 「誰でもできる事務職を派遣の男性がする」っていうのは、当時の社会常識に反するので大きなインパクトを与えました。 ですから、現在でも、事務職に対する価値観は、その当時のものが残っていると思います。 まあ、事務職ってのは、昔は「入社後、2,3年で結婚退職する女性社員の仕事」って思われていましたからね。 熟練も知識もあまり要らない仕事、腰掛女子社員のための仕事って、今でも、そんな価値観はわりと残っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

事務を女子や新人にやらせた方が良いなどと・・・・いうのは妄想です。 事務・総務は会社にとってとても重要です。経理だってそう。 どんなに良い商品を開発しても、それを世に出すには膨大な書類が必要なのです。 それを作成し世に送り出す手続きをするのが事務方です。 臆せず頑張ってほしいものです。 理系文系を問わず、男性でも事務をしている人は多くいます。 営業が花形であるというのは、バブル期ぐらいですよ。 淡々と細かい書類をチェックしていく。これは根気のいる作業です。 サポートというところから、段々仕事を覚えていけば、派遣やパートは首切りです。 税務署なんて行ってごらんなさいよ。半分以上男社会です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

一般的な事務の仕事なら、女性のほうが安く あがります。 女性の方が真面目だし。 だから、男で事務職となると、特別な技能を 必要とするスペシャリストか、管理職、という ことになる傾向があります。 経理とか、人事とか   ↑ 経理はスペシャリストの一種ですし、 人事は将来の幹部候補生です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• terepoisi
回答No.2

>大企業とかだったら男で事務系の人だっていますよね。 会社組織はそれぞれですから。 総務部長以下は派遣しかいない総務部だってあります。 >男で事務系職種は駄目なんでしょうか? そうだとしても、営業が向かない自分の居場所というだけで終わらせるのか そこで何らかのスキルアップを目指すのかで 先の展開が変わる可能性はあると思います。 事務職”も”適性がないとか、サッパリやる気がない、とか 不本意な職場であっても目の前の仕事をおろそかにしないで 転属・転職のために何ができることがないでしょうか。 異なる職種を経験することで役立つこともあります。 事務職で得られる資格や経験を糧にできるよう前向きに考えてみませんか? 総務のオバサマたちをうまくこなせれば どこにいっても通用するすばらしい対人スキルが身につきそうに思いますヨ。

質問者

お礼

衛生管理試験あたりを取得していいか訊いてみることにします。 それを持っている人がいないそうです。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

基本的に事務職は誰でもできます。 なので入社すぐの女の子にやらせた方がいい。 女の子は入ってすぐに寿退社する可能性がありますからね。 力もいらないし、細かい仕事で女性向き。 男女差別? いやいや、女性でも総合職希望する時代ですからね。 基本的に男性社員がしっかり一生仕事ができるように雇う花嫁要員だそうで。 それを男がやったら意味がないでしょう。 質問者さんって何がやりたいのですか? リア充を捨て、一生独り身と決めて死をも覚悟しているなら人生捨てればいいんですけども。 金を稼ぐならドカタもあります。これなら貢ぐ分も賄えるでしょう。 60の自分がどう生きて何を望むのか。 あと30年でできることは少ないです。

質問者

お礼

まあ全く事務しかないわけでもないし、表向きの転勤理由は古いシステムの入れ替えです。 事務では給料安いから人生捨てますといったことを質問文には書きましたか。 減給という話はきいていませんし、会社がくれなければ投資とかで稼ぐつもりです。 私は横浜あたりにマンションを持つのが一応夢なんです。 ありがとうございました。