• ベストアンサー

32歳男で事務職希望

3ヶ月前に怪我によって退職しました。当時の仕事は肉体系の現場仕事です。現在簿記の勉強をしながらの転職活動をしております。今後長く勤めることができる職種として事務職(経理)を希望していますが、今まで現場仕事一筋できましたので、面接でも不採用の連続です。パートもしくはアルバイトでも事務の経験を積んでから正社員を目指す方が良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.6

>>今後長く勤めることができる職種として事務職(経理)を希望していますが  何故そのように考えたのでしょうか? 肉体労働でないデスクワークでしたら、経理以外にも総務・人事や営業事務・医療事務、IT関係やCADやライターなどクリエイティブな仕事も色々ありますよ。  私の私見ですが、事務仕事はどの企業も女性をターゲットにしていることが多い(求人情報にはそう書きませんけど)上に未経験となれば、採用される可能性は極めて低いでしょう。日商簿記2級くらいまでの資格でしたら、経理を本業にしている人から見れば持ってて当たり前の資格で有利にはなりません。 男性事務員の募集でしたら、管理職候補の募集の場合が多いので、未経験ではまず無理です。  未経験でも比較的雇ってもらえるところが多いのはIT関係ですね。給料も事務仕事よりも高く、web系の開発技術を身に付ければこれからも需要があると思います。 ただし、死ぬほど勉強しないとダメですが。 ですが、経理にしてもかなりの勉強が必要ですし、銀行や会計事務所の人たちと円滑な人間関係を築いたりと色々大変です。ただ机上の仕事だけをやっていればいいというわけではありません。  なんでも隣の芝生は青く見えるものです。30歳をすぎていたら、やりたい仕事の選択肢も減ってきていますので、よくよく考えて将来の人生を考えて下さい。

evis02
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 年齢的に考えても普通の事務でなく、管理職候補を求められる 年齢なんですね。やはり再度職種の再検討が必要だと実感しま した。アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tak-a
回答No.5

読んでみて、お気持ちはわかります。 私も3年前、事務職で探していました。何社も落とされ、結局、職種を変えました。 確かに事務職は人気ですし、競争も激しいです。 一人の募集に対して、二桁台は当たり前です。 経験を積まないと難しいと思いますよ~ 受けられるのなら挑戦したほうがいいですよ

evis02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 根気強く受け続けようと思います。

• chubou3
回答No.4

税理士か公認会計士の資格位は取得してください。 弁護士でも結構です。 32歳男の経験なしが就職できる最低レベルは税理士資格だと私は思います。 それが無理なら肉体労働で頑張ってください。

• toogarasi
回答No.3

事務経験者の男です 質問を真っ向否定しますが、そもそも事務職は止めた方がいいですよ 質問者様がどうして事務職志望してるか解りませんが 事務職って言い方は悪いですが雑用係です なので、派遣や契約で待遇が多いのです 多少のパソコン知識と笑顔があれば誰でも出来ます でも、経理事務や製造業の工程管理などやってる方は 事務職にあって事務職に有らず感じでしょうか かなり専門の知識が必要なので一般事務と同一に考えるのは間違っています 経理ならどの会社にも必要なので 事務職と括ってますが経理を目指すのは悪くないと思います しかし現実は年齢と経験がネックになります 昨今これだけ不景気ですと バリバリの経理経験者が会社倒産で仕事探してますし 20代前半の方も質問者様と同じ行動をとっています やる気とコネがあればなんとかなる気がしますが現状では難しいのではないでしょうか 好景気での転職でしたら30代で未経験に飛び込む事も可能だと思いますが 時期が悪すぎます 今までの経験が活かせて体を壊さない職種を考えて見る方が現実的な気がします

evis02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 怪我によって以前のような肉体労働が不可能になってしまった為 やむを得なく事務職に方向転換を考えました。事務職以外の職種 も並行して受けていくことも検討すべきだと思いました。

• bari_saku
回答No.2

1#さんの仰ることはごもっともですが、32でしたら、未経験正社員として雇ってもらえるギリギリ(もしくはギリギリ手遅れ)の年齢です。 悠長にバイトをしている時間はないと思います。 事務職は質問者様にとって、非常に採用が厳しい職種と言えます。 人気職であるに加えて、派遣切りにあった経験も知識も豊富な女性があなたの競争相手です。 かつ、男性事務職の採用枠は非常に少ないです。 あったとしたら、総務課長のような、業務経験豊富で会計等の専門知識があり、部下に指示を出せるような役職の募集がほとんどでしょう。 主婦のパートレベルの収入(もちろん非正規雇用)なら、探せばあるのかもしれませんが… 質問者様の場合は、縁故に頼るよりほかないと思います。 あらゆるコネやツテをたどってみて下さい。

evis02
質問者

お礼

仰る通りだと思いました。 この御時世派遣切りなどで事務職経験者が非常に多い中、未経験の 人間が採用される可能性は低いと思いました。 肉体労働以外(怪我が原因)での職種をもっと調べることからはじめようと思います。

回答No.1

このご時勢に「未経験」を採用する会社はありません。 何でも良いので経験を積まないと。