• ベストアンサー

疑問~くだらない事ですけど~タマちゃん関連

タマちゃん、戸籍あるんでしたっけね。 荒川に移動となりましたので、“本来”、住民移動届はされなくてはならないでしょうか? (代理人によって) ところで死亡した場合(寿命・病気等で)、葬儀は市で執り行なわれるべきでしょうか? なにせ一応、「市民」&有名人(?有名獣かな。)なもので。 くだらない疑問ですが、うまく説明下さい。 追伸: タマちゃんを市民とした人間はタマちゃんの後見人(保護者)として、 本来なら市民税などを収めるべき? やっぱり全て免除の特別市民として初めから登録されているのか。 市民はあくまで人間を対象としたものだと思っていた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >荒川に移動となりましたので、“本来”、住民移動届はされなくてはならないでしょうか? (代理人によって)  ニシ タマオさん(笑)が移動したとしても、住民票を必ず移動しなくても良い訳で・・・、まあ旅行中とでも思っていれば問題ないことでしょう。しかしタマオさんが自分で住民票登録したわけではないので、本人はまるで関心無しでしょうが・・・。 >タマちゃんを市民とした人間はタマちゃんの後見人(保護者)として、 本来なら市民税などを収めるべき?  タマオさんは地域のイメージキャラクター として、タダ働きしてるわけですから、税金は免除してあげましょう。 これもまた、本人はまるで無関心で、働いてる自覚が無いでしょうが・・・ さて問題は万が一かなりの遠方で、(本籍がベーリング海らしいので地元?に戻る等)死亡が確認された場合、西区が責任を持って引き取り、葬儀などを行うのでしょうか?区民の税金を使って。かなり費用が掛かるでしょうね。 このときも批判はされないのでしょうか?現実的にはそこまではしないと思いますが。 そういえばちゃんとした答えになってませんね(汗)

noname#6384
質問者

お礼

いえいえ、私の質問の意図を良く分かっておられる回答でしたよ~。 だって、タマちゃんブームにあやかり、市のPRに利用したいがために 勝手に市民登録までしちゃっただけなわけで “市民”として登録される本来の重い意味合いなぞ、無視された ジョークまがいの行為だとは分かりきっている上での、質問でしたしね。 ただし“市民”とした以上は、死んだら葬儀くらいするもんでしょうし。 死んだら用なし用済みじゃあ、ねぇ~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

納税の義務も、生活保護も、小学校入学も何にもないですよ。 (当たり前ですが) ま、登録自体がシャレみたいなもんですから。。。 ですので、ご心配のような手続きは不要ですし、葬儀も何もないでしょう。 シャレでやるかもしれませんが・・・。 くだらないこととは言いませんが、そんなに真面目に考える問題でもないと思いますよ。 こんなところでどうでしょうか。。。

noname#6384
質問者

お礼

> くだらないこととは言いませんが、そんなに真面目に考える問題でもないと思いますよ。 いえいえ、くだらない内容ですよ~、で、真剣にも考えてるワケも無く、です。 回答ありがとうございました。 >シャレでやるかもしれませんが・・・。 市民にしたのはシャレ心からでしょうけど、さすがに死亡したら シャレというより、“ 死んだら用済み ”という風に世間から見られるのを恐れて、 もしくは、子供達に葬儀に参列してもらって、タマちゃんの死を知らしめるため、 という類の理由になるでしょうね。

noname#6384
質問者

補足

>そんなに真面目に考える問題でもないと思いますよ。 まさか、そんなことは無いですよ。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

今後も移動するでしょうし、ホームレスだから住所不定になるかも。  死亡した場合の葬儀ですか? このままご親族が現れなければ、無縁仏になると思いますよ。  市民税は、国民の心を和ませていることで物納していると思いますが。

noname#6384
質問者

お礼

>市民税は、国民の心を和ませていることで物納していると思いますが。 そうですね。マスコミもネタ探しで助かっているでしょうね。 >無縁仏になると思いますよ。 無縁仏として市の火葬場行きでしょうか? 市民にした市が引き取り人になるべきでしょうけどね~。 市葬を執り行ない市民から少しずつお金を集め葬儀費用に当てるとかあるのかな? 死んだら「タマちゃんを、しのぶ会」が出来る?! 回答ありがとうございました。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 タマちゃんの住民票は特別版で、要は横浜市がPRに利用したお遊びです。 納税その他もろもろの義務や権利とは、まったく無関係です。 タマちゃんに関わる法律は、鳥獣保護関連の法律でしょう。 http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030212/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030212/index2.htm
noname#6384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6384
質問者

補足

もし死亡して死骸があがったら 他の動物(獣)の死骸同様に処分でしょうか? 市民らしく「お葬式」になりそうですが。