故人の口座に残っている財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 故人の口座に残っている財産の相続手続きについて、具体的な方法と費用について解説します。
  • 青森市大鰐町の80歳の叔父が他界し、青森銀行に残っている300万円の財産を母と叔母で相続するための手続きについてまとめました。
  • 口座の凍結や相続人の手続きに必要な書類の取得方法について解説します。また、司法書士に依頼する場合の費用や探し方についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の口座に残っている財産分与について

青森市大鰐町の80歳の叔父が他界しました。 独身だったために、現在存命している身内は叔父から見て2人の妹のみ(その内の1人が私の母になります) 青森銀行に2つの口座があり残金が約300万円程度残っています。(カードは無く、通帳と印鑑のみ遺品として保管しています) 私の母・・・東京在住 高齢で車いす生活のため、叔父の葬儀も私(東京在住)が代理出席しました。 叔母・・・青森県五所川原市の身体障碍者施設に入所しています。私が年に4回程度お見舞いに行っていますが、両手が不自由のため筆記はできません。 死亡すると口座が凍結すると聞いていますが、すでに凍結されたかは未確認です。 キャッシュカードとが暗証番号がわかれば実行できましたが、通帳のみなので無理でした。 相続を母と叔母ですることになると思いますが 私の母の戸籍謄本と印鑑証明書はなんとか用意できそうです 叔母の戸籍謄本も郵送申請でできるかと思いますが、そもそも印鑑登録をしていないので 印鑑証明がありません。 その他故人の出生から死亡までの戸籍謄本など母の記憶もあいまいなので、どこに住んでいたかも確定は難しい状況です。 このような場合どうすればよいのかわからなくなっています、実際、葬儀費用や戒名などで150万円程度の支払いが生じています(葬儀費用は領収書がありますが、お寺さんはまったくありません) 司法書士に依頼すると費用はどれくらいがだとうでしょうか? また、どのように探せばよいのか教えていただきたくご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

お困りのことですね。 まずは、「青森銀行」の該当支店に電話して、ここに書いた内容の通り説明しましょう。 その際、質問者さんと相続人の関係を証明するものが必要ですが、電話ではすべて説明しきれないので一般論としての回答があると思います。 故人の通帳は死亡した時点で使えません(支払停止がかかっているかどうかとは関係なく)。 かなり手続き面では大変なことが予想されますが、相続人お二人が高齢で遠隔地に住んでいることなども考慮して、簡略化の方法を教えてもらえると思いますよ。

kyoko-1553
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当該支店に連絡をしてみます、なんだか頭でっかちになってしまいどのように伝えてよいのか わからなくなっています。 まずはありのままが良いですね。