• ベストアンサー

発言が理解してもらえません

私自身について意思疎通能力に欠陥があるのではないかと思うことがよくあります。 私は、他の人の思惑が全く気になりません。そして、多くの人の価値観と私の価値観が違うようで、褒めた心算が貶したように受け取られたり、否定的に話した心算が肯定的に受け取られたりするのです。 私自身の価値観を変えたいとは思わないので、誤解されることは苦にならないのですが、知りたいのは、妻の苦悩を和らげる方法です。 妻は、まさに善意の人というか、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。 結婚後数十年間、二人とも、私の意思疎通能力についての問題に気付かず、幸せに暮らしてきた(というよりも妻が我慢していたらしい)のですが、最近になって、この問題に気付き、気になりだすと、我慢しきれないほど苦悩するようになったのです。 具体的な例をあげるのが難しいので、回答し難いかもしれませんが、ご回答の中から説明のヒントが得られれば、もう少し分かりやすい説明を付け加えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98919
noname#98919
回答No.3

「学者肌」といわれる人たちの中に、時々tkcmztnさんのようなタイプの人がいます。理論的に物を考えるのが得意だったり、記憶力がものすごく良かったりするのですが、人の気持ちを読むのが苦手で、悪気なく相手を傷つけたり、誤解を受けたりすることが多いようです。でも、そんなタイプの多くの人は、ある意味開き直って、自分で直そうとする人は少ないのに、tkcmztnさんは、苦悩し、直したいと思っていらっしゃるのだとすれば、それはすばらしいことだと思います。そう思わせてくれた奥さんの力かも知れませんね。  解決策になるかどうかはわかりませんが、以下私の考えを…。まず、意志を疎通しようとする前に、まず「聞き上手」を心がけては?相手の言うことを、相槌をうって聞いてあげる。自分の意見を言う場合は「間違っているかもしれないけど…」とか「私としては…」みたいに、言ってから述べると謙虚で好感の持てる言い方になります。  また、「能ある鷹は爪を隠す」といいますが、賢いご自分を表には出さず、「俺ってバカだからさ…」とか、自分の失敗談などを、わざと笑いのネタにして話すようにすれば、相手はすごく安心し、心を開いて話を聞いてくれると思います。相手とそういう関係が築ければ、伝えたいことはたいてい伝わります。人は、言葉以上に、相手に対する「感情」によって、コミュニケーションしている場合が多いからです。また、自分の言葉に対して、相手がどう感じたかを、日々観察することも大切です。「もしかしてちょっと怒ったかな。」「すごく笑ってくれたぞ。」「喜んでくれたようだ。」…そういう訓練をしながら人と接していると、必ず伝えたいことを伝えられるようになると思います。  もし、上記のようなことが「無理~!」と思われるなら、「沈黙は金!」の作戦です。多くを語らず、でも常に笑顔で(できれば、相手の話に相槌ぐらいは打ちながら)いるだけで、いやな思いをさせることはなくなりますよ。素敵な奥様と、これからもすばらしい時間を過ごしてください。

noname#143984
質問者

お礼

具体的な方法をいろいろ教えていただきまして助かります。妻にも、そのつど指摘してもらっているのですが、努力を続けていきます。

noname#143984
質問者

補足

ありがとうございます。 「最近になって、この問題に気付き、気になりだすと、我慢しきれないほど苦悩するようになった」のは妻です。申し訳ありません。それを見ていると、私自身がいかに心ない人間かということが分かって、何とか妻の苦悩を和らげたいと思うようになったのです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#98710
noname#98710
回答No.6

No.5です。 コメントどうもありがとうございます^^ >妻が傷ついて言う前に、傷つけるようなことを言わないようになりたいのです。 あ、これは簡単なんです。 「他者の感情に関心を持つ」 これだけでOKです。 つまり、「こういうことを言われたら相手はどう思うだろうか?」と、常に考えてものを言えば良いだけなのですね。 相手の感情を測ることが不得手であれば、言葉にして訊くことだと思います。 「俺はこう思うんだけど、君はどう?イヤじゃない?」 「俺はこうしたいんだけど、君はどう?イヤじゃない?」 と。 常に、こまめに、これを訊く。 そういうことを繰り返していくうちに、相手が何を望み、何を嫌っているかが分かるようになります。 ケーススタディですね。 ともかく、相手の感情に関心を持つことが全てだと思います。 奥様のためにも、がんばって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.5

>私自身の価値観を変えたいとは思わないので そのことで、相手に多大な実害を与えたとしても、ですか? 意図したことがきちんと伝わらないことで、大きな障害が出ることはありませんか? >私は、他の人の思惑が全く気になりません これは、他人の感情に無関心、という意味でしょうか? そうだとすると、発達障害かもしれません。 (念のため申し上げますが、発達障害者を誹謗しているのでもなければ、差別しているのでもありません) 奥様が長年我慢してきたかもしれない、とのことですが、その「つらい我慢」を解消させてあげたいとお思いになりますか? それとも、「妻は妻。俺は俺。俺は妻の感情には関心ないので、苦しんでいても喜んでいても、別にかまわない」とお思いでしょうか? そうだとすると、奥様にとって結婚生活は、苦痛だけのものになりかねません。 >二人とも、私の意思疎通能力についての問題に気付かず、幸せに暮らしてきた 幸せだったのは貴方だけかもしれません。 とりあえず、奥様とよく話し合って下さいね。 その時、具体例を挙げて、その例ごとに話し合い、解決を図るのが良いと思います。

noname#143984
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143984
質問者

補足

ありがとうございます。 >奥様が長年我慢してきたかもしれない、とのことですが、 >その「つらい我慢」を解消させてあげたいとお思いになりますか? 「妻の苦悩を和らげる方法」を知りたいのは、妻の苦悩を和らげるたいからです。 >幸せだったのは貴方だけかもしれません。 妻も「幸せだった」とよく言います。本心のように聞こえました。 妻とはよく話し合っていますが、妻は変わる必要がないと思うので、私が自分の行動を変えたいと思っているのです。妻が傷ついて言う前に、傷つけるようなことを言わないようになりたいのです。 よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

発達障害(アスペルガー症候群)を調べてみて下さい。ヒントになる気がします。

noname#143984
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118176
noname#118176
回答No.2

〉…価値観を変えたいとは思わない、誤解されるのが苦にならない… 今まで他人に理解されるための(論理的思考や説得術、独自の論理立てた考え方、それをいかに他人に理解してもらえるかなど)勉強を片意地張って、怠っていたのではないですか? 今までしたことがなければ勉強してみてはどうでしょうか?

noname#143984
質問者

お礼

ありがとうございます。さらに勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

はい、質問見る限り、何が言いたいのかわかりません。あなたの情報のピックアップ、処理能力、発音発信方法、すべてに問題があるのではないでしょうか? とりあえず、小難しい言葉を使わず、通常の言語で時系列に沿って、かつ要点をまとめてから話したらどうでしょうか。

noname#143984
質問者

お礼

ありがとうございます。話し方について工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全ての理解は難しいと思うけど

    私は不妊治療をしています。 ホルモン剤を投与するので感情や体調が左右されますが、努力すれば至って健康レベルです。ただ、努力と我慢は紙一重状態です。人から見れば健康そのものに見えます。 主人の実家まで徒歩5分のところに住んでいるので、行き来は多くあります。頼まれごともあるし、大きな農家なので家族行事が多いです。肉体労働もあります。 無理はしたくないのできついときはごめんなさいをしてきました。9月はまるごと不妊治療がなかったのでとても元気でした。だから、これまでごめんなさいしてきたことでもこなせました。 すると義母が「本当にいままで体調がよくなかったのね・・・ごめんね。」と仰いました。不妊治療はどんなに説明しても人には伝わりにくいので、優しい方なりにさぼってるんだろうかとか、わがままな子なんだろうかという嫌な思いをさせてきてしまったのだとわかりました。誤解を受けていたとも気づき、このときは誤解は晴れましたが、今後治療に戻ればもっと心配かけたり、理解しがたい気持ちにさせたりするんだろうかと思うと泣けてしまいました。 全ての理解は難しいと思いますが、同じような治療をされている方は、どのようにして家族と意思の疎通を図っていますか?

  • 日本を知らない人に、日本を説明すると?

    例えば、日本という国の名前は知っているけれども、それ以外には日本について全く知らない外国の人がいたら、あなたならどのように日本を説明しますか? できるだけ簡潔な説明が望ましいです。 エスプリの利いたお答えも嬉しいです。 因みに、説明は通訳してもらいますので、意思の疎通は問題ないとお考え下さい。 宜しくお願いします。

  • 主語や説明を嫌う彼との意思疎通

    約15年同棲している彼がいるのですが、彼はいつも会話の中で主語を言いません。 そのせいでいつも会話の内容が最初は理解できなくて、前後の流れから徐々に分かってきます。 最初あいづちをしながら、頭で何のことを話しているのか予測して的外れな返答をしてしまうと、何言ってるの?って言われます。 主語を言うようにいつもお願いしているのですが、直りません。というか直す気が全くありません。 私にはあうんの呼吸ができるようになって欲しいらしいです。 今日も、二人でペットのケージを掃除していたのですが、彼との意思疎通ができなくて 「日本代表も(サッカーのこと)あんたみたいだからだめなんだ」と言ってきました。 私とサッカーに何の関係があるの?と少し腹が立ちましたが プレー中の仲間と意思疎通のことを言ってるみたいです。 彼は、説明するのも嫌いで、感じ取れっていつも言います。 まるでどこかの師匠と弟子みたいです。 感じとったことが彼の思惑と異なると後で怒られたりします。 完璧を目指すなら、事前に一から十まで説明をするべきと思ってしまいます。 私はどちらかというとのんびりした性格で、協調して相手に合わしての行動はできるのですが、自主性がなくて気を利かせたり、先回りしてやっておくということが苦手です。 15年も同棲してあうんの呼吸ができないのは、私にも問題があるのかもしれません。 あうんの呼吸ができる人、気が利く人、相手のして欲しいことを先回りしてできる人になるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 問題発言でしたでしょうか…

    あるゲーム内で、  『○○ガチャアイテムを何でもいいので一つ恵んでください!良ければあなたのアバターの絵でも描きますんで!』と云っている人が居ました。でも画力が分かんないので私は「どれくらい絵が上手か分かんないので教えて下さい」とコメントすると、其のコメは消されてしまいました。 どうして消されたのかなと思い、  「コメ消されてたんですけど。特に問題発言は見受けられなかったと思いますが…。下手したら詐欺だと思われるんで注意した方が良いですよ」(略)と云いました。 するとその人から返信が来たのですが、 『ちゃんと投稿文読んでくれます????問題発言ですよ不快です!私は恵んでくれる人って書いたんです。恵む=無償交換ってことですよ!アバター描くのも良かったらで言ってるんです。ちゃんと読んでくれてますか??まぁ、読み間違えなどもあると思って消させて頂いたんですけど。ちゃんと投稿文読んでからコメントしてください。』 とのことでした。 確かに私のコメントは食い違ってたかもしれないですけど、恵む=無償交換という考えがなかったんです。 しかも、欲しいと云っているガチャアイテムは課金しなければ回せないものなので、流石に無償とも行かないのではないかとも思って善意でコメントしたつもりだったんですけど、やはり私のコメントはこれ程云われるくらい問題発言だったんでしょうか。 今は消しているようですが、 『もう晒しますよ????』とまで言われました。 もう困り果ててます。それほど問題発言だったかどうか回答貰えると助かります。

  • ★ユーモアのセンスを磨く方法を教えて下さい★

    ユーモアのある人に憧れています。 ウェットに富む会話を繰り出し、自分が考えもしなかった発想をし、時には痛烈な皮肉をかましたりする・・・。 そういう人を見ると、うらやましくなります。 自分は、最低限、意思疎通をするコミュニケーション能力は持っていると思うのですが、人を笑わすことはとてもできそうにありません。 どなたか、ユーモアのセンスを磨く方法を教えてください。

  • 心配なこれからの時代。

     非正社員が増えています。人材の流動も激しいです。こんなことでは能力の向上が見込めず、格差が大きくなるばかりです。派遣ではたいして能力もないのに職についたりでお客に迷惑をかけてばかり。  ある記事では看護婦、つまり医療の世界にまで。  意思の疎通の違いやスキルの問題でトラブルは起こらないのでしょうか。  こんな社会は嫌です。日本は大丈夫?

  • 子供の将来の幸せの為、苦労を減らす善意や愛が

    我が子に自分と同じ苦労や辛さを味合わせまいとするのは 自然な行動なんだと思います。 しかし可能性の低い夢を嫌悪するように無駄だどうせ無理だと言い より可能性の高い選択肢を選ぶまで暗い顔をし選べば喜び応援し、 本人の意思で選んでないから挫折を乗り越える意思が湧かなくても 尻を叩いて頑張らせようとし心が悲鳴を上げる子供が多い気がします。 10~44歳の死因の1位、日本人の死因の8位が自殺になっている背景には 将来の幸せの為、苦労を減らす善意や愛の空回りがある様にも見えます。 (某宗教上の事故死扱いやWHO基準を加えると死因4位になりそうですが。) こうなったら可哀想 こうなったら不幸 こうしてあげなければならない。 否定的な不安感を抱え自身の価値に失望し恋愛も結婚も選べず 全てを諦めた様にただ死ねないから生きてる人が増えている気がします。 個人差が激しく正解なんて無いんでしょうけれど、 自身や未来に対して絶望や失望を感じている人が増加し過ぎてる気がします。 「心配性」からの善意や愛が子供の未来を暗く閉ざす危険を 回避するコツや物事の捉え方、価値観などあれば教えて下さいますと幸いです。

  • 恋人間、夫婦間でのコミュニケーションの時間

    皆さんは大事な人とどの位コミュニケーションをとっていますか? 私は10年ほど付き合っている人がおり、結構色々話しているつもりなのですが、まだお互いが知らなかった事や価値観の違いなどを知り、びっくりする事がよくあります。 意思疎通の方法や、1日の平均会話時間など差し支えなければ教えて下さい。

  • 「聞く」「話す」能力の発達と、感情の理解力

    「人の話を耳で聞いて、その場で内容を十分に把握できる能力」また、 「感情や状況を、的確に言葉に置き換えて話す能力」を育てれば、 「他者の感情を察する力」も付随して育ってくるのでしょうか? それとも、言語理解力を高めるだけでは、「他者の感情を察する力」は育たないのでしょうか? (人は、もし相手の感情を察していても、例えば自分の感情を優先したり、相手の立場を尊重できなかったり、共感を示せなかったり、場にふさわしい行動が意に反してとれない、などの場合は誰にでもあります。しかし、ここではあくまでも、「察する」能力についてお尋ねしたいのです。) 「他者の感情を察する力」は、言語による意思疎通の訓練を重ねれば身に付くものでしょうか? まるで直感かのような「察する」でさえも、分析すればあくまでも言語理解がベースにあるものなのですか? 例えばですが、言語理解力は高くても、他者の感情に気づけない、また聴覚での理解力に乏しい、高機能自閉症などがあります。高機能自閉症などの人はそれを補う為、人間の持つ感情や顔の表情を、「嬉しい」「悲しい」などの言語という記号に置き換え、経験と結びつけて繰り返し覚えます。経験と感情を言語にパターン化して暗記して、人間関係を営みます。 では、その正反対の人っているのでしょうか? それは、空気を読んだり察したりするのが上手いのに、話を組み立てるのが下手、語彙が少ない、そして人の話の把握ができない、というような人のことです。 乳幼児の「聞く」「話す」能力と、感情の理解力は、どのように関係して発達するのでしょうか。 成人についても知りたいです。素人の思いつき質問で恐縮ですが、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 他人から理解されがたい性格とは

    他人から理解されがたい性格って、どんな人のことなのでしょうか。 私自身が、そうだとよく言われるのですが、私も、自分の性格がよく分かりません。 よく言われるというのは、昔かかった心療内科での性格診断や自動車学校のテスト、親や知り合いからの評価です。 よく言えば個性的だが、たいてい、複雑な性格、お前のことは理解できないと言われます。特に、変わってるね、という言葉は、人生で会った人全員に言われているような気がします。いい意味でも悪い意味でも。 自分が時々はっきり自覚して困ることは、暗黙の了解のようなものが全く分からないことです。無言での意思の疎通が出来ません。 友達も普通にいますし、人間関係は円滑な方だと思いますが、遠巻きにされているような感じは時々あります。よく分からないから、触れないでおこう、と相手が思っているような雰囲気を感じます。 私は、自分で思っている以上に自分を客観視出来ていないことが最近になって分かりました。他人からどういう風に見られているのか、全く分かりません。本当に、さっぱりわかりません。自分が、こういう印象を持たれているだろう、こう見られているだろうと思っていたことが、全然違うと知ったからです。いい意味でも、悪い意味でもです。 他人から理解されない性格なら、せめて自分が自分のことをわかっていなければいけないと思うのですが、自分でも自分が理解できないことがあります。特に最近では、勝手に動いている自分と、それを眺めている自分がいるようにすら感じます。 他人から理解されない人って、どういう雰囲気なんでしょうか。どんな人にあった時、この人のことは理解できないな、と思いましたか? 他人にどう見られているかなんて関係ない!という回答はいらないです。