• ベストアンサー

心配なこれからの時代。

非正社員が増えています。人材の流動も激しいです。こんなことでは能力の向上が見込めず、格差が大きくなるばかりです。派遣ではたいして能力もないのに職についたりでお客に迷惑をかけてばかり。  ある記事では看護婦、つまり医療の世界にまで。  意思の疎通の違いやスキルの問題でトラブルは起こらないのでしょうか。  こんな社会は嫌です。日本は大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.4

確かに心配です。これから派遣社員も増えるばかりですね。 特に事務系は派遣が多い感じです。ホテルのサービスや携帯ショップも派遣だし、そこの企業も派遣ばかりですね。 私も実際派遣で、ホテルのサービスで働いていますけど、必要な時だけ呼ばれ、あとはいらないって感じです。大抵金土日がメイーンで呼ばれます。 派遣は勤務先が変わってしまってやる方も精神的に辛いのがあります。 事務系は仕事が来ないです。正社員も新卒のみだと感じです。 私も正社員で勤めていましたけど、試用期間で解雇になった経験があります。正社員に二度となれないのかもしれないと考えてしまいます。格差があるし、それも厳しいです。 これから、今の20代、30代、派遣やパートばかりで就職も出来ないからフリーターは増えるし、結婚も出来なく、結婚しても夫婦揃って、非正社員って言うのがありそうで、子供も産めなく少子化になると思います。 これからの日本の将来は暗くなると思います。

takku6
質問者

お礼

本当に心配なんです。これからは労働者を人として扱われなくなる時代になるのではと。。必要なときだけ雇って。これで少数の超金持ちと生活保護水準以下の生活しかできない大勢の人たちで分かれるのでしょう。いっそのこと外国で生活できるように使用とも考えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ん? そうですか?自分がしたいことが明確ならば、確実に成長していけるものです。

回答No.2

確かに心配です。 最近のダイヤモンド誌にも格差社会の記事がありましたが、フリーターと正社員の生涯賃金は6倍もの差が開くとか。 しかも一度正社員のコースから外れると二度と戻れないような時代になりました。 コストカット・効率化の弊害でしょうが、今後ますます格差が開くことは間違いないでしょう。 いわゆる「勝ち組」に残るためには少なくとも正社員であることが必須条件なのでしょうね。 正社員であっても決して安心はできませんが…。 人間の中身以上に立場で差がついてしまうのは切ないものです。

• zorro
回答No.1

派遣でもいろいろです。みんな同じだと思っていてはいけません。正社員より優秀な人もたくさんいます。そのような人が多くなれば日本の将来もばら色です。