• 締切済み

会社を辞めたいのですが…

会社を辞めたいのですが… 某質問サイトに掲載したのですが、質問内容が合わなかったのか、回答が付かなかった為こちらで質問させていただきます。 友人(今は友人とも言いたくない…)数人で株式会社を起業しました。 しかし、色々あってその会社を辞めたいと思っています。 単に辞めるだけなら、ここで相談する理由はないのですが、問題は役員になっている事です。しかも、会社設立から1年未満です。 会社設立に変わった友人とは別の友人からの情報では、役員は簡単にはやめられないんじゃないかとの事… やはり、すぐ辞めることは不可能なのでしょうか? (もちろん、今日明日とかではなくちゃんと辞表を出して、一定期間出社して辞めますが…) また、 ・起業時の資本金(?)は出してることになっていますが、実際は出してません。 ・役員と言っても全然下っ端扱いです(これも辞める理由)。 ・私がいなくなると、この会社の事業の半分くらいが機能しなくなります。もちろん、代替となる人員はいません。その為、「辞めさせない」ということは考えられます。 ・円満退職を望んでるわけではありません。喧嘩別れ上等です。(こっちも言いたいことがたっぷりある)ただ、子供のように「いやになったから明日から行かない」なんて事をする気はありません。 ・起業についてはほとんど手を出してません。現社長と副社長が動いて、ほとんどの場合「こうしたから」の事後報告ばかりでした。 恥ずかしながら会社の仕組みがよくわかってません。その為、伝えなければいけないことが抜けているかもしれません。その場合は指摘してください。 このような状態ですが、早めに辞める方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

対会社間の関係としては、代表権のない取締役なら、辞任の意思表示さえすれば、会社代表者の承諾なく辞任の効力が発生するそうです。 ただし、第三者(会社外の人)に対しては、法務局に退任の登記申請が必要で、これは代表取締役が行う必要があります。今回のケースの場合、この代表取締役が退任登記手続きに協力しないというケースが考えられ、この場合は訴訟を起こすなどの対応が必要になるそうです。 また、辞任のため取締役の必要人数を満たせなくなる場合は、次の取締役が就任するまでは、たとえ辞任していたとしても取締役としての権利・義務が生じるみたいです。 参考URLの「会社役員の辞任、解任」のところをご参照下さい。

参考URL:
http://www.ishioroshi.com/btob/kaisetuyakuinb.html