• 締切済み

来世はあると思いますか?

人はいつかは死にます。若いころは死ぬということがすごく怖かった思い出があります。最近は生きている間をできるだけ楽しく、充実して過ごすようにすることが大事だと思えるようになりましたが、ただ来世というものはあるのだろうか?そんな疑問は持っています。みなさんはどうですか?これはいかがわしい新興宗教とは関係ありません。

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.6

来世は、あります。人間は、死ぬと、輪廻転生します。病院のベッドの上で、眠るように、意識が遠退き、目が覚めたら、ベビーベッドの上。 しかし、その時点で、前世の記憶は、なくなります。

noname#117386
noname#117386
回答No.5

ないと思います。 理由は 有るというのは宗教上のつじつま合わせにしか過ぎないと思うからです。

• hanzo2000
回答No.4

あるかないかでいえば、あると思っています。 そう考えた方が、合理的に解釈できることもたくさんあります。 ただし、来世で急にゴキブリに生まれ変わっちゃうとか、 逆に貧乏な人が大富豪の家に生まれるとか、 そういう連続性のない、ランダムな変化もないと思っています。 夜に寝て、朝に起きるように、 生きては死に、そして生まれ変わるのだと思っています。 朝起きたら、いきなり環境が変わっていることがあり得ないように、 生まれ変わったら急に素敵な人生が待っているわけでもないということです。 生まれ変わっても一定の連続性があると思っています。 だから、たとえ生まれ変わりがあっても、いまをがんばる必要があるのです。 いまを充実させて生きるのはすばらしいことだと思います。 でも、「あなたにとっての充実とは」についてよく考える必要があると思います。 刹那的な意味ではなくて、あなたにとっていまが本当に充実した人生なら、 きっと生まれ変わっても、充実した生き方ができるように思っています。 私はそう考えています。

回答No.3

私の人生は目茶苦茶です(現在進行形)。 もう現世はあきらめました、来世・生まれ変わりを信じて生きています。 仏教では輪廻転生や七生回転の思想があります。 生まれ変わりですよね。 ベトナム戦争で北ベトナム軍が強かったのは七生回転(人間は七度生まれ変わる)の考えがあったからだそうです。 思想があるからには生まれ変わりもあると思います。

• y0t
回答No.2

かせいぎょかんすうの中枢神経帯なのれそれはあたっていますねあのよはありますねというかこのよがそのよれすね

回答No.1

新興宗教関連じゃなくてよかったですw これは私も結構気になる話題なので、是非コメントさせてもらいます。 来世、生まれ変わりには諸説ありますが、当然今の科学では到底解明されていません。 結論から言うと私は来世はあると思います。 私は非科学的な人間と思われるでしょうが、人間には魂といわれるものがあると思っています。 人が死んで物理的な世界に物理的な肉体がおいていかれて中身(魂)がどこにいくのか分からないんです。 もし魂があるとしたらそのままどこかに放置、あぶれる、もしくは完全に無になるということが考えられないのです。 理由はないですがなんとなくです。 なので私は来世、生まれ変わりがあると思っています。