• ベストアンサー

“二束の草鞋”で成功している人はいますか?

私はAという本業をやりつつBという副業(といっても収入はないので趣味に近い)をやっていて、中途半端な生き方に嫌気が指しています。本来はBを本業にしたいのですが、Bで生計を立てていける自信が無いので、Aを本業にしています。 そこで気になったのですが、いわゆる二束の草鞋と言える様な生き方をして、成功している人や事例には、どの様なものがあるのか。何か有名な例や身の回りで知っている例があればご教示下さい。そしてまた、両立のコツ等あれば、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

「二束の草鞋」の定義に合致するのかどうか分りませんが・・・ 私のイメージで直に頭に浮かんだのが→ ◇つんく 歌手とプロデュサー(モー娘他)の両立 ◇島田紳介 最近はタレント(漫才師・司会者)としての活躍と合わせ、プロデュサー(羞恥心他のデビューと番組企画)や飲食店経営 ◇SMAPの特に木村拓也 歌手活動での成功と合わせて、映画やドラマの役者としてもヒット連発 ◇八代亜紀 演歌歌手としての実力に加え画家としても活躍 ◇田中義剛 タレント業と花畑牧場の経営(生キャラメル他のヒット商品) ◇そのまんま東・橋下徹 知事職とタレント業(芸人・弁護士) ◇北野武&ビートタケシ 映画監督とタレント業 ◇タムケン・和田アキ子・若乃花 タレント業(芸人・歌手他)と飲食店経営

その他の回答 (6)

• mercy123
回答No.7

モチベーションを見失わず、 きちんとその時々の状況が把握できるだけの能力があるのなら、 二足草鞋こそがベストな生き方だと私は思っています。 ただ単に会社勤めだとしたら、 安定性はあっても個人の夢は絶対的にかなえられませんよね。 現状をご自身が疑ってしまったら元も公もないと思います。 二足草鞋の人はこの自分が信じられない現象が おこりがちですが、結局、自分を強く持たなければ何もできません。 ですので最終的に自分はどうなりたいのか?と言う事を 常に明確にしながら歯をくいしばってやって行くしかないと 思います。 ちなみに私は三足草鞋でご飯を食べていますが、 自分で履き替えたい時に履き替えるだけの状況を自ら 作りだしたので今は楽しくやっております。 今に至るまでには相当頭を痛めましたが、 自分の夢があったので心を痛めることはなかったかのように 思えます。 すぐに結果が出せるようになるかどうかは、 本人の目的意識の強さ以外の何物でもありません。 頑張ってくださいね。

sapisapi
質問者

お礼

回答者皆様に御礼申し上げます。 結局、どの道かでしっかり成功をして自己のステータスを確立した者でなければ、二束の草鞋にはなかなか至れそうにないということが分かりました。ある意味当たり前の話ですね。。

• dai-ym
回答No.6

独立する、起業する準備がしっかり出来るまで二足の草鞋をはく人はよくいますよ。 大きな問題はどうなれば自信が持てるのか? それがしっかりしていて、自信を持つための方向の努力をしているのか。 漠然と自信がない状況だと、それは一生自信が持てずに、Bを本業にすることは無理ですよ。

• elenjynt
回答No.5

株なら 多くの 本に 本業を もち 株をしなさい。 とかいたのがお おいです。

• 2009ken
回答No.4

前例は関係ありません。あなたのスキルの問題だけ。 ただ、そんな程度でモチベーションが持てない、罪悪感がある程度の小市民なら、欲は捨てて専従した方がいいと思います。そういうことをうまく立ち振る舞えないと、そういう方面で成功できっこないから。 また、生計立てる自信があるもないも、収入がないなら、それはメインにはできないってことでしょう。貯金が1億円あるなら別ですが。っていうか、ただの趣味でしょう、それ。

• sotom
回答No.3

歌手の小椋桂さんはどうでしょう? 東大卒の銀行員でありながら、結局は辞職して歌手になった方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E6%A1%82 どちらをメインにするかというお話なら、彼はその代表的な人物と言え ますが、「二足の草鞋」と言えるかは別になります。俺も、芸能人の例は 当てはまらないと思います。 二足で収まりきらない歴史上の人物と言えば、ダ・ヴィンチでしょう。

• yaasan
回答No.2

二束のわらじで成功する、というのは本当はないといっても過言でないと思います。成功した、と思えるくらいの成功をつかむには他の事を平行にやっていては無理でしょう。 意に反する回答になりましたが、究極を言えばタレントと副業は平行しなくていい仕事なので、そろって成功させてるように見せられるのだと思います。sapisapiさんがおいくつか解りませんが、失敗しても再挑戦できる年齢であれば、思い切って夢を追うのもひとつの選択だと思います。しかしながら、再挑戦がきかない年齢であったり、趣味のような事を本業にした時の苦悩などを考えると今のスタンスが中途半端に見えて、一番バランスが取れているのかも知れません。 よくよく考えて行動に移してください。