• ベストアンサー

確定申告時に提出する書類

去年一年の、副業である事業所得(ネットショップ)が 赤字になってしまったのですが、確定申告として 税務署にはどの書類を提出すればよいでしょうか? ちなみに本業はサラリーマンで、医療費控除もしたいと考えています。 白色申告です。 いろんな本を読んでみましたが、どれも中途半端な内容で 完全に理解できませんでした。 提出する書類は… 申告書B第一表?第二表? 申告書第三表?第四表? 収支報告書? 医療費・交通費の明細書・領収書? 源泉徴収票? よく分かりません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >医療費と交通費の明細書は必要ないのでしょうか? 医療費の明細書は下記サイトを参照してください。 交通費の明細は、通院にかかった交通費でしょうか。 医療費の明細書に、交通費として記入しておけばいいでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf >また、第三表や第四表はどうでしょうか? 必要ありません。 第三表は、譲渡所得などの分離課税用です。 第四表は、損益通損しても引ききれず、繰越損失が出た場合の申告用です。

matthew_mu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 確定申告頑張ります。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>提出する書類は… 「申告書B(第一表、第二表)」、「収支内訳書」に記入し提出します。 申告書には、事業所得、給与所得の両方を記入し、源泉徴収票と病院の領収書を添付します。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/kisairei1/h20/shinkoku_b.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf 経費の領収書の添付は必要ありません。 ただし、整理し最低5年間は保存しておいてください。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療費と交通費の明細書は必要ないのでしょうか? また、第三表や第四表はどうでしょうか?