• ベストアンサー

確定申告の際の提出書類は戻ってくる?

先日、確定申告(高額医療費控除)を申告したのですが、病院の領収書やら主人の源泉徴収票(本物)を提出した際、源泉徴収票のコピー等取っておきません」でした。これから、他の事でも使用するので 返却されますか?

noname#10615
noname#10615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

返却はされません、 源泉徴収票は必要なら会社で再発行してくれます。 税務署は国の機関です個人情報の流用は無いと信じるよりいたし方ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

源泉徴収票は、提出義務があるため一度提出してしまうと 返却はされません。 (支払先に発行義務があるため、会社に再発行を依頼すれ ばいいでしょう) ここまでは前の回答の方と同じなのですが、 医療費控除の領収証については、提出するか提示すること となっています。 よって、医療費の領収証については、税務署に電話して 「これこれこういった理由で必要なので返してください」 と言えば返してもらえるかもしれません。 一度提出してしまっているため、公文書扱いで返却でき ませんと言われてしまうと、なんとも言えないのですが。 ただ諦めるよりは、ダメもとで、医療費の領収証につい ては、電話して、返却希望の返信用封筒を税務署に送っ てみてはいかがでしょうか。 (ただ返してもらえたとしても、確定申告書の整理に時 間はかかるでしょうから当分先になるのは確実でしょう)

• mak0chan
回答No.2

申告書用紙とともに配られる手引きに、 ★医療費の領収証等の返戻を希望する旨の書面及び返信用封筒を同封★ すれば返却すると明記されています。 注意事項をよく読まなかったあなたの責として、今回はあきらめざるを得ないようです。