• ベストアンサー

失業保険をもらっていて、夫は配偶者控除が受けられますか?

自分で色々インターネット検索してみましたが、まったくわからず 質問させていただきます。 今年の3月末まで働いており、今年の収入は67万円ほどです。 5月から失業保険の給付を受け、12月末まで受給予定です。 失業保険を受けている間は、夫の健康保険には加入できないと聞いたため、 保険は自分で国民健康保険に入り、またその間、国民年金も自分で入っています。 質問は、年末調整の税金の夫の配偶者扶養控除が受けれるのかどうかということです。 【失業保険をもらっていると、「扶養」に入れない】というのがひっかかり、夫の健康保険には入っていなかったのですが、健康保険で言う「扶養」と税金でいう「扶養」は別として考えていいのか、さっぱりわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか~~~(-人-)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>失業保険をもらっていて、夫は配偶者控除が受けられますか? 受けられます。 扶養には税金上の扶養((正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 なお、失業保険の給付金は非課税ですので、税金上は収入してはみません。 しかし、健康保険では収入としてみますので扶養にはいれないのです。 また、103万円を超えても141万円未満の場合は、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

>失業保険を受けている間は、夫の健康保険には加入できない・・ それは夫の健康保険の保険者の規則次第です。妻が失業保険を受けていても、その金額によっては夫の健康保険の被扶養者になれる場合があります。夫の健康保険の保険者に照会して下さい。 >年末調整の税金の夫の配偶者扶養控除が受けれるのかどうかということです。 あなたの今年の給与収入の合計額が103万円以下なら、ご主人は税金の計算上、配偶者控除を受けられます。 あなたの今年の給与収入の合計額が103万円を超えて141万円未満なら、ご主人は税金の計算上、配偶者控除は受けられないが、配偶者特別控除を受けられます。 あなたの今年の給与収入の合計額が141万円以上なら、ご主人は税金の計算上、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。 この場合、あなたが失業保険をもらっている事は無視して構いません。

回答No.3

結論から言うと年末調整で配偶者控除を「受けられます」。 それは、失業保険の給付金が非課税所得に該当するからです。控除対象配偶者の所得要件を考える際に、非課税所得は所得金額に含みません。 おっしゃるように健康保険で言う「扶養」と税金でいう「扶養」は別として考えたほうがいいです。 健康保険では被扶養者の判断を「扶養者に生計を依存しているか否か」で判断するため、収入の種類を問いません。ゆえに、失業保険給付を一定額以上受けていると、健康保険の被扶養者に該当しない場合があります。

• jfk26
回答No.2

>健康保険で言う「扶養」と税金でいう「扶養」は別として考えていいのか、さっぱりわかりません。 そうです税金の扶養と健康保険の扶養は別物ですから、その基準も金額も異なります。 >失業保険を受けている間は、夫の健康保険には加入できないと聞いたため、 保険は自分で国民健康保険に入り、またその間、国民年金も自分で入っています。 失業給付は健康保険の扶養の扶養については収入とカウントされるので金額によっては扶養になれない場合もありますが、税金については非課税なので考慮する必要はありません、ないものと考えて結構です。 >質問は、年末調整の税金の夫の配偶者扶養控除が受けれるのかどうかということです。 それは >今年の3月末まで働いており、今年の収入は67万円ほどです。 5月から失業保険の給付を受け、12月末まで受給予定です。 つまり今年の収入は67万円だけですね(前述のように失業給付はないものと考えて結構です)。 そうであれば配偶者控除は受けられます。 年末になれば夫の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が渡されるとおもいますがそれで配偶者控除を申告します。 控除対象配偶者のところに名前・生年月日等を書いて平成21年中の見積もり所得の欄に所得金額を書きます、収入の67万から給与所得控除の65万を引いた金額の2万と書いてください。