• 締切済み

本日簿記3級受けてきました・・・

eranchanの回答

• eranchan
回答No.2

合格そのものが目的ではなくて、勉強することが目的だと言うなら、自分の好きなように勉強すればいいんじゃない・・?と一瞬思ったのですが、確かに、試験に照準を合わせることは勉強のモチベーションと理解力に大きな影響がありますものね。 ただ、ご質問の答えとしては「個人差」としかいいようがないと思います。 こういった実務資格の難易度に標準というものはないのです。 質問者さまのように簿記が面白くて面白くて、という人は、適正がある方だと思います。 適正がある人にとっては3カ月といわず1カ月でも十分です。合格するだけなら。 質問者さまもおっしゃるように、ただ合格するだけでは「簿記技能が身についた」とは言えません。 簿記は実務ですから、体で覚えることが「身についた」と言えるわけです。 ところが、ですね、冒頭にも書きましたが、その「身につける」ために試験勉強というのがとても有効なのです。 私は3級を受けた時、一週間の詰め込みでした。 辛うじて受かりましたが、不思議と受験のあと、わからなかった箇所がわかるようになっているのです。 それで(懲りもせず)2級も1カ月の詰め込みでギリギリ受かりましたが、これも試験でできなかった問題が、終わってから面白いほどわかるようになってるのです。 これはつまり、簿記は理解よりも慣れだからです。 詰め込み学習であっても、試験本番の2時間以内で帳簿を書き込むためのワザを訓練するわけですから、それはそのまま簿記技能であるのです。 私は簿記を学ぶ最高の教科書は、本試験を受けることだと思ってます。 ですから質問者さまが2月の試験を受けられることは、まったく無駄にはならないと思いますよ。 ご質問の趣旨とは離れてしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

mfau1143
質問者

お礼

eranchanさん、回答ありがとうございます。 感動しました。 そうなんですよね。 私も資格なんて、とバカにしていましたが普通に勉強する よりも質量ともに何倍も身に付きます。 さっそく本日工業簿記の参考書と問題集を買ってきました。 3ヶ月かけてみっちり学習します。 回答ありがとうございます!