• 締切済み

通信販売の電話受注のシステムについて

大手通販では、お客様から電話があると受注と同時に入力をしている光景をよく見かけます。 当社は現在電話受注をしながら手書きで注文書を作成し、その後入力作業をしています。 効率アップのために電話受注と同時に入力ができるようにしたいのですが、参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• iD9331
回答No.1

土曜日もお仕事ですか。ご苦労様です。 効率化のために「コールセンターシステム」を導入したいとのことですが、 システム規模により価格、機能も変わっていきますので、 一度、専門家に相談したほうがいいと思います。 この系統は、電話の技術も関連するので、通信関係にも詳しいベンダーがよいかと思います。 詳細は専門家の飯のタネですので、ご説明は控えさせていただきますが、 以下の点を社内で煮詰めてから相談するのがよろしいかと思います。 1.予算はどのくらいまで出せるか。 2.電話受付場所は複数存在するか。する場合1ヵ所に統合できるか。 3.電話交換機を交換できるか。 4.既存の受注システムとどう連携させるか。(リアルorバッチ) 5.外部委託は可能か。 私の経験では 1日最低1000コールは無いと無駄な投資となりかねないと思います。 投資をする前に、まず、「なぜ注文書を手書きで作成するのか」 というところを問題視してみてはどうでしょうか。 これには、理由があるはずです。 これ以上の私見は、専門家の飯のタネですのでいえませんが。。。。 参考までに、 http://jp.fujitsu.com/solutions/crm/contactcenter_lcm/ http://www.nec.co.jp/soft/crm/

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度専門家に相談してみます。