- 締切済み
受注伝票の省略について
経理伝票で質問です。お客様から注文が入ったとき、受注伝票を入力し、即、売上伝票を入力しています。受注伝票と売上伝票の両方を入れず、売上伝票だけ入力したら楽なのですが、それではいけないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- marinke
- ベストアンサー率19% (51/262)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
関連するQ&A
- 【弥生販売】受注伝票→売上伝票 について
弥生販売16プロフェッショナルを使用しております。 弊社では、取引先より発注が来ると受注伝票に登録し、 納品期日に払い出しをして売上伝票を起こし、納品伝票を発行ております。 その為、納品期日が同じでも受注日が違うと納品伝票が別れてしまい、 6種類の納品に対し納品伝票が6枚などという場合も多くございます。 取引先からの要望もあり、納品伝票を集約して発行したいと考えているのですが、 弥生販売では、複数の受注伝票から1枚の納品書(売上伝票)を起こす事は可能でしょうか? 自分でもヘルプを読んでみたり致しましたが、解決できず質問致しました。 また、何か良い対策が御座いましたらお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 商奉行の受注伝票を発行したいです。
現在 会社で商奉行21VerIIのLANPACKを使用しております。 メニューの中にある「受注伝票」を売上伝票のように印刷がしたいのです。 色々ネットで調べましたが中々見つからず困っております。 なるべく安価なもので教えて頂くとありがたいです。
- 締切済み
- 経営情報システム
- 予約を受ける場合は何の伝票でしょうか?
物凄く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが。 小売業で予約や注文を受ける場合、自店控えとお客様へ渡す控えと複写になっている伝票は何と言う伝票でしょうか? コクヨなどのHPで見ているのですが、注文書か売上伝票などあるのですが、何が良いのかが・・・ 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 有報 受注及び販売の状況について
お世話になります。 受注及び販売の状況について根本的な質問です。 そもそも受注金額ってなんでしょうか? 売上は金額が決まってない場合は見積もりで売り上げ計上すると記載された規定があります。 では、お客さんから注文があるけど金額が確定していないものなんかがあった場合の受注については見積もりで受注額認識しなければならないというような規定は存在するのでしょうか? 理屈で考えれば売り上げが概算での計上を求めている以上、受注もそうすべきとなるのでしょうが、はっきりとした規定として見たことがありません。 仮に受注金額を金額の入った注文書なりが来るまでは0円とし、金額確定時に受注高として認識するとした場合問題になるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 出金伝票を省略したのですが・・
当社は中小企業ですが、この度上海に駐在所を設立する事になり一応常駐で日本人が1人勤務しています。 そこで経費の処理方法についてどのように進めたら良いのか悩んでいます。一応現金出納帳を上海で記入してもらい月次締めの時点で、領収書をFAXしてもらい、日本で経理担当者が出金伝票を発行し、経理ソフトに入力しています。 僕は、経理ではないので詳しい事は分かりませんが、なぜか面倒臭い事をしているように思います。 もし法的に出金伝票を発行する必要がないとすれば、現金出納帳の横に勘定科目欄をつけるだけで事足りると思うのですが。出金伝票は果たして必要なのでしょうか?上海駐在員は一人しかいないのでその人は決済権があるので承認作業は原則として必要ありません。なにか合理的ないいアドバイスありませんか? 以上、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 営業事務の受注入力
営業事務のパートにつき2日目です。 四十代半ばで二人採用されました。 売上伝票を入力するのが当面の主な仕事ですが、私は今日からその仕事を教えてもらい、打ち方などを教えてもらいながらやっていますが 得意先によってさまざまな入力方法があり、いちいち教えてもらわなければ分からないことばかりです。 チェックはしてもらえますが、打ち間違って訂正をするたびにすごくめげます。 もう一人の人とは別の部屋でしていますが、彼女は昨日からその仕事をしていたので、私よりも出来ているのかなと不安になったりしています。 自分はタッチタイピングは出来ますが、受注伝票入力ってやはり慣れなのでしょうか。 新しい事項が出てくるたびにメモして帰ってからノートにつけています。 ベテランの方がきちんとノートして、感心されましたが、こんなこと当たり前だと思うのですが。 簿記2級を持っていて経理が好きなのでずっと仕事を探していましたが、なかなか無くて贅沢を言っていられないなと悟りました。 時間もあせるし、ミスしたらいけないと思って慎重にもなるし、あまり聞きに行くのも、気を使うし。 でも分からないことは聞くべきだと思うのです。 何となく聞いたら、馬鹿にされているような感じがしています。 先輩の年下の子はまだ2日目で当たり前と言ってくれていますが。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 伝票でつまずいています
請求15万円。入金になりました。420円銀行手数料ひかれて149580円です。 今 私が入力中の伝票です。 10000円/普通預金 A←明細です 売上150000円 20000円/普通預金 B←明細です 50000円/普通預金 C←明細です 70000円/普通預金 D←明細です 420円/銀行手数料 売上の欄に150000円または149580円入れてもどちらも最後の合計バランスが合わないのですが伝票の分け方とかも教えて下さい。 経理は学生の時簿記習っただけの素人です
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理