営業事務の受注入力について

このQ&Aのポイント
  • 営業事務のパートについてはじめて働く私の悩みや不安、仕事の内容とやり方についてまとめました。
  • 受注伝票の入力が主な仕事の営業事務のパートについて、得意先によってさまざまな入力方法があり、教えてもらわなければ分からないことが多くあります。
  • 慣れない受注伝票入力に頑張って取り組んでいる営業事務のパート。自信を持って仕事をするためには、質問や疑問は遠慮せずに聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業事務の受注入力

営業事務のパートにつき2日目です。 四十代半ばで二人採用されました。 売上伝票を入力するのが当面の主な仕事ですが、私は今日からその仕事を教えてもらい、打ち方などを教えてもらいながらやっていますが 得意先によってさまざまな入力方法があり、いちいち教えてもらわなければ分からないことばかりです。 チェックはしてもらえますが、打ち間違って訂正をするたびにすごくめげます。 もう一人の人とは別の部屋でしていますが、彼女は昨日からその仕事をしていたので、私よりも出来ているのかなと不安になったりしています。 自分はタッチタイピングは出来ますが、受注伝票入力ってやはり慣れなのでしょうか。 新しい事項が出てくるたびにメモして帰ってからノートにつけています。 ベテランの方がきちんとノートして、感心されましたが、こんなこと当たり前だと思うのですが。 簿記2級を持っていて経理が好きなのでずっと仕事を探していましたが、なかなか無くて贅沢を言っていられないなと悟りました。 時間もあせるし、ミスしたらいけないと思って慎重にもなるし、あまり聞きに行くのも、気を使うし。 でも分からないことは聞くべきだと思うのです。 何となく聞いたら、馬鹿にされているような感じがしています。 先輩の年下の子はまだ2日目で当たり前と言ってくれていますが。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaco_ko
  • ベストアンサー率50% (31/62)
回答No.1

私も様々な基幹システムを経験しました。 >得意先によってさまざまな入力方法があり、いちいち教えてもらわなければ分からないことばかりです。 チェックはしてもらえますが、打ち間違って訂正をするたびにすごくめげます。 言ってることがよくわかります、私も慎重に入力していてもあっちが抜けていたりこっちが間違いだったり。。。 単純ミスとわかっていても、落ち込んでしまいますよね。 とにかく間違わないように正確に入力することに専念してます。 わからなければ、都度聞いています。聞きづらいですが、無駄な間違いをするよりいいです。 いろいろ周りが気になるとは思いますが、そんなことよりとにかく業務に集中すれば、慣れがやってきて、できるようになると思います。 馬鹿にされても、とにかく仕事を自分のものにすることが一番です。 私も職を変えたいですが、この時期に仕事があるだけましだと思って、恥を忍んで、がんばっています。

daiyu
質問者

補足

同じような境遇の方のご意見うれしいです。 前職も同じような営業事務でしたので経理を中心に探していましたが、 やはり年齢と不況でなかなか経理はありません。 こんな年齢でも採用してくださったのだから頑張らねばいけないのですが、一日目でめげています。 受注入力って会社によってさまざまで覚えこむまで我慢しないといけないのだろうけど。 経理をしたいって気持ちが湧き上がってしまいました。 逃げの気持ちに入っている自分が情けないです。 やるしかないのだけど。 恥も捨てて聞くしかないですよね。

関連するQ&A

  • 営業事務の仕事

    パートの営業事務について2週間がたちました。受注電話受付、受注伝票、注文書発行、営業さんのヘルパーとしての補助、クレームの電話、今まで営業事務の経験が全くないので不安でいっぱいです。 今日始めて伝票の発行業務を教えてもらいましたが、得意先も500件ほどあり、商品の数も数百あります。 事務員6人で分担してされています。とにかく当面は電話も出なくていい、伝票発行だけをすればいいとのこと。皆前職は電話の受付の仕事や営業の経験者が多く、私は一般事務と経理に仕事しか経験はありません。 離婚したところで、年齢的にも45歳です。面接の時、パソコンの技量もエクセルやワードは必要ない。もしそれらを生かした仕事と考えてるなら、ここでは生かせないと言われました。 簿記2級と建設業経理士1級など持っていますが、そちらの方を生かせる仕事と考えていましたが、年齢的なこともあり、考えた挙句、勤めることに決めました。でも、自分には向いてないのではという気がしてきました。 営業さんとのやり取りでもすごいものがあります。特に女性が多い職場なので、いろいろあるようです。 皆、私より年下の人が殆どで、毎日、めげながらやっています。 少しずつ教えてもらえるのは、うれしいのですが、いずれは同じようなことが出来るようになるのかと思うと自信がなくなりつつあります。 どこの職場でも、人間関係や仕事の問題いろいろあるのは分かっています。 人と話すのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと神経質で考え込む性格なので、周りを見てると圧倒されます。 これから一人で生きていかなければならず、こんなことでめげていてはいけないと言い聞かせています。 一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。そんなこともあって、仕事を変えたほうがいいのか迷っています。

  • 営業事務の仕事

    営業事務の仕事について3週間あまり過ぎました。先週までは年賀状の作成を数百件行っており、今週より本格的な営業事務の仕事を教えてもらいながら 電話の応対や受注伝票の発行の練習をしています。 事務のトップの人が中心に教えてもらっていますが、その人の指導の仕方が、いつも細切れで、最後まで説明してくれることはなく、途中でいつも他の事務の人に聞く羽目になります。 大事な事を教えるのを忘れていたり、後で聞いていないということも多々あり、本人が言い忘れたけどということもあります。 他の数人の事務の人にすぐに、その人は少しいい加減で、自分がいつもトップにいたいらしく、いいとこどりをする、丁寧に教えてくれないと散々聞かされいていました。最近になってようやく分かってきました。 商品も1000近くあり、商品のコードもそれくらいあるので、どの商品がどのコードなんて、幾ら注文書を見ても分かりませんし、おまけにカタログで商品を確認しながら入力してと言われても何がどこに載っているかも分からず本当に困ります。 他の人は私たちにも聞いてくれていいよといってくれますが、皆忙しくて電話もひっきりなしにかかってくるので、聞くタイミングさえ気を使います。 そんなこんなで今まで付いていけなくて退職する人が殆どだそうです。 残っているのは4年以上のベテランさんたちです。皆その事務のトップの人に負けたくないから頑張ってきたと言っています。 私へ簿記の2級、建設業経理士1級など持っていて、本当はそっちの方面で職を探していましたが、採用してくれるとのことなので決断しました。45歳という年齢、夏に離婚したと言うこともあり、贅沢をいえないと思っています。でも今週に入って真剣にこのままでは近いうちに仕事で大きなミスを侵しそうで本当に怖いです。教えてくれる方のせいにはしたくないので、家に帰って覚えたりノートをつけたりと努力はしていますが、自分には能力がないのかとさえ思ってしまいます。 数年入ればある程度は覚えて出来るようになるのか、でも未だに周りの方たちは毎日何かしらミスがあるみたいです。営業さんに怒られて、得意先からも怒鳴られ、皆やっています。私にその根性があるのか自身はありません。 営業事務ってある程度何を言われても耐えれる人でないと無理なのでしょうか。私は結構神経質でいつまでも沈んだ気持ちを引っ張るタイプです。 せめて電話では明るくしようと、大きな声で元気よく出るように努めています。

  • 営業事務への不安

    今日から営業事務のパートの仕事についています。初日は受注書の整理や補助的な事をしました。六人ほど事務員がいるのですが皆、営業事務員で電話での受注業務、伝票発行、営業さんとのやり取りなど、てきぱきとされていました。私はこの夏に離婚し45歳女性です。 今まで事務職一本ですが、給与、経理事務などばかりで営業事務は初めての経験でした。面接の時はどちらかというと営業事務的だとは言われましたが、ここまで電話の応対や営業の方との係わり合いが多いとは思っていませんでした。簿記2級、建設業経理士1級などは持っていて、本当言うと経理又は給与関係の一般事務が希望でしたが、年齢的な面もあって、せっかく採用してくれたのだからと思い、勤めることに決めました。 初日の感想は私にできるだろうかという、不安でいっぱいになりました。 あまり積極的な性格ではなく神経質なので、向いていないのではないか、クレームなどの応対も出来るだろうかと、悪いことばかり考えます。 今からこんな状態では、先行きどうなるか、早めに進路転換した方がいいのでは、でもやはり頑張らねばと、揺れています。

  • 営業所の営業事務

    就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。 最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。 やはりすごい数の人が受けられていました。 自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。 前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。 それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。 会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。 電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。 営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。 やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。 すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業事務の仕事

    1ヵ月半前から営業事務のパートに就き、本格的な電話応対、受注伝票作成などの仕事を3週間前から教わっています。 でも商品の数が1000近くあり、それぞれにアルフアベットを数字組み合わせた商品分類記号があり、おまけに在庫か他の会社に発注するか決まっており、ややこしくて覚えられません。 毎日カタログと分類記号を単語カードなどで覚えていますが、他の数人の事務員さんは商品の注文書を自分で書きその商品がどんな分類記号か即出てくるらしく伝票を打つのもすごく早いです。 数年経験されている人が殆どで、皆徐々に頭に入っていくと言ってくれますが、そんなの不可能な気がします。 45歳で離婚したところで今までは公務員や経理事務の経験があり、簿記2級、建設業経理士1級を持っています。 面接の時本格的な営業事務とは聞いていませんでした。営業さんとのやり取りや、得意先への電話対応など本当に忙しい職場です。 ここは何年いても新しいことがどんどん出てくる会社だといっておられました。 こんな不況の時期にやめても、この年では職なんてあるはずもなく、毎日不安と戦いながら仕事をしています。電話がひっきりなしにかかってくるので出るのは怖いですが思い切って出ると、注文の電話で得意先により言い方が違ったりします。いろんな言い方があるらしく、素直に聞いて注文書を書いても後で、全然違ったりします。本当に注文の電話が一番怖いです。 この休み中にとにかく一つでも多くの商品の記号や伝票の処理の仕方など勉強するつもりですが、この先この仕事でやっていくべきかどうか悩んでいます。公務員時代は給与計算や年末調整、後は自営業の経理の仕事をしたりしていました。

  • 会計事務所にパートではいりましたが。。。

    会計事務所にパートで勤務を始めましたが、入力のミスが多いようで 上司に怒られています。 能力ではなく性格の問題だとも言われ、こんな事では仕事を任せられないと言われました。翌日から今までのような仕事をさせてもらえなくなり、書類の整理をしています。 たしかにあまり几帳面ではないです。こころを入れ替えてもっと慎重に入力、確認をがんばろうと思っていたのですが。。。 簿記の資格があるので是非生かしたいと思い勤め始めたのですが、上司はもっと簿記の知識があると思っていたようです。 なんとなくですが、退職した方がいいのではないかと考えてしまいます。 もう少しがんばってみた方がいいのでしょうか? なかなか前向きになれない性格なのでアドバイスおねがいします。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 経理事務の筆記試験があるのですが

    十数年ほど前に商業高校にて全商の簿記2級を取得してはいるのですが、 その後、全然違う職種に就いた為、簿記をほとんど覚えていません。 月曜日に簡単な仕訳のテストがあると言われているのですが、2日間で 勉強できる程度の簡単な勉強法を教えてもらえないでしょうか。 仕事の内容は、パソコン入力(出納帳、通帳、領収書)伝票整理、記帳 となっていました。 よろしくおねがいします。

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう