• ベストアンサー

経理事務の筆記試験があるのですが

十数年ほど前に商業高校にて全商の簿記2級を取得してはいるのですが、 その後、全然違う職種に就いた為、簿記をほとんど覚えていません。 月曜日に簡単な仕訳のテストがあると言われているのですが、2日間で 勉強できる程度の簡単な勉強法を教えてもらえないでしょうか。 仕事の内容は、パソコン入力(出納帳、通帳、領収書)伝票整理、記帳 となっていました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の一部を訂正させていただきます。   借方           貸方 利益の発生        利益の減少   ↓            ↓ 収益の減少        収益の発生 ではないでしょうか? 後は、なにが資産・負債・資本・収益・費用に属するか思い出せばいいのではないのでしょうか。仕事の内容から推察しますと、たぶん簿記3級程度の仕訳(基本的な)テストではないかと思われます。リラックスをして簿記の初心を思い出せば大丈夫!ガンバレ!

hukutuu
質問者

お礼

基本的なことすら忘れていたのですが、何とか採用になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 失礼しました、#2さんのご指摘のように訂正します。 jony-kondoさん、ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

複式簿記の仕訳の原則です。 借り方          貸方 資産の増加        資産の減少 資本の減少       資本の増加  負債の減少         負債の増加 経費(損失)の発生    経費(損失)の減少    利益の発生        利益の減少 この原則を良く理解していれば、仕訳の問題は出来ます。 後は、書店で問題集を買って、沢山練習することでしょう。

hukutuu
質問者

お礼

土日で無事に即席勉強をすませて、なんとか試験も解けました。 それと、今採用の電話があり明日から働くことになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳残高 あわない

    回答お願いします  前に質問して売上値引の仕訳の仕方を教えていただきました  今年度から旦那が個人事業主になりました  請求書(¥206170)を元請けにだしました  振込まれたのが¥168445 で¥-37305 を売上値引 借方 預金168445      振込み手数料420 売上値引 37305 貸方 売掛金 206170 と振替伝票に記帳したのですが   この3月末時点での通帳残高と預金出納帳残高があいません  あわない誤差 金額が 振込まれた金額168445円 なのですが どうすれば合うのでしょうか?  預金出納帳をみても 振替伝票から記帳した¥168445は反映されてないのですがどうすればいいのでしょうか 通帳通り 〇月〇日 売掛金 ¥168445と 記帳してよいのでしょうか?  

  • 初めての経理

    はじめまして。経理が全くわからないので助けてください。 自治会の一部が独立して、管理組合を立ち上げました。 (1) 新規通帳作成のため、自治会から1000円借り、普通預金に入金しました。   (2) 管理委託料が普通預金に入金されました。 (3) 自治会から借りた1000円を返すのと、切手代の領収書800円を持ってこられたので、 先に私が立て替えて支払い、その後普通預金から1800円おろしてきました この3つの、仕訳と、伝票(入金、出金、振替)の記入の仕方教えてください。 また、証憑?って、伝票と領収書を一緒に貼付してもいいものですか? 詳しく教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • 検定未取得で経理事務

    今度の4月に就職します。 入社予定の会社、職種別採用ではないので、本人の希望と入社後の研修を見てどこの部署に配属するかを決めるそうです。 私は経理事務希望なのですが、日商の簿記の資格を持っていません。 高校生の時、全商簿記は取ったのですが、その後少し簿記から離れていました。 (パソコン関係の勉強をしていました) 大学に入ってから再び簿記の勉強をして、授業で日商3級の内容を習い、独学で日商2級の勉強をしました。 ですが試験日と相性が悪いようで、検定試験を受けられずに未取得のままです。 簿記の知識はそれなりにあると思います…。 それでもやっぱり経理事務をしたいのですが(資格は入社後、働きながら取りたいと考えています)、 簿記検定未取得で経理事務の職に就いた方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 弥生会計の仕訳について

     経理担当初心者です。弥生会計の仕訳日記帳から仕訳したものは伝票や出納長には自動に入力されないのですか?

  • 青色申告の65万円控除について

    請求書や領収書、売り上げの伝票や通帳のコピーなどを会計事務所に丸投げして処理しても65万円控除が受けられないことってあるのでしょうか? よく行く個人事業の美容室の話なのですが、 そこが確定申告を含め1年分の取引をすべて会計事務所に丸投げしているそうなんですが、現金出納帳をしっかり記載していないことが原因で65万円控除が受けられないかもしれないと言われたそうです。 確かに現金出納帳には残高を記載せずに毎日の売り上げの入金額と支払った出金額しか記載していないそうです。(領収書はしっかり添付しているそうです) 65万円控除の条件を読むと正規の簿記の原則に従ってすべての取引を複式簿記で記帳していることが条件のようですが、確定申告する会計事務所で会計ソフトに入力しているはずですので、それで総勘定元帳や仕訳帳などすべて出力することができるため、事業主側で記帳すべきことはないのではないかと思いました。 実際には、事業主側で最低ここまではしておかなければ65万円控除を受けることができないなどという条件があるのでしょうか?

  • 事務職 どこまでをパソコンでやりますか?

    一般事務もしくは営業事務を目指し中です 一応あった方が役立つかもと簿記3級を勉強中ですが… 簿記を習得していない一般事務職だけど伝票仕訳やら試算表作成もやっている友人と、 経理事務経験ありの先輩が私が有価証券辺りで唸ってたのを見て、「最近はパソコンを使うのが主だし、こんな小難しいのはやらない」と両方から言われました(汗) 彼女たちからすれば「英語圏で過ごした帰国子女が日本の細かすぎる英語の授業に混乱する気分」らしいです(わかりにくいですかね^^;)問題文が細かくて経験者でも逆に分からないそうです 実際仕訳や伝票整理、試算表や清算表作成などの作業と言うのは、どのあたりまでパソコンでやってますか? 勉強した簿記と実際の事務にどれだけ違いを感じてしまうのか気になるので教えてください。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 全商簿記検定2級・・。切実です。

    商業高校に通う16歳♀です。 先日、情報処理検定(プログラミング)2級落ちました・・; 今日簿記検定を受けてきたのですがまた落ちていそうで心配です。 誰か詳しい方!仕訳けは各何点で表が各何点でそれぞれどこが採点場所になっているのか教えてください。 あと、合格者はネットで公開されますか?(受験番号で)ネットで確認したいのですが; ちなみに出題問題は 仕訳け*7問 当座預金出納帳 計算問題*5問 伝票 決算整理仕訳け 損益計算表 貸借対照表 です。 わかる範囲で良いので教えてください><

  • 小口現金

    来年から経理を担当することになりました。 簿記2級は持ってますが、実務経験がありません。 分からない事があるのでご教授お願いします! 会計係=用途係で、現金出納帳と小口現金出納帳、そして入出金伝票で仕訳するとします。 現金出納帳も小口現金も入出金伝票で処理するんでしょうか? 小口現金にも仕訳があるから、伝票起票すると思うんですが・・・。 どうもこの辺りが分かりません。 3級の本を引っ張り出して読んでも書いてありません。 よろしくお願いします!!

  • 超初心者☆青色申告について

    こんにちわ  かなり初歩的質問ですが宜しくお願いします。  今年から青色申告します。今青色申告の本と簿記の本を見て勉強中ですが何から手をつければ良いか分かりません。  青色申告65万控除をするなら複式簿記で 伝票作成・仕訳?→現金出納帳などに記入→総勘定元帳→決算作業 と進め方が書いてあるのですが  伝票はかならず起こさないといけないですか?   直接現金出納帳に記入→総勘定元帳に記入じゃダメでしょうか?仕訳帳は必要ですか? 旦那は一人親方とゆう職種です。  売上 経費 外注費くらいしかないのですが何の帳簿が必要でしょうか(・・;)  会計ソフト導入も考えてますがパソコンも初心者レベルな私には難しいんじゃないかと旦那はいいます。 明日税務署にはいくのですが気になって昨日から眠れません(・・;) 焦らなくてもそこまで難しいことではないのでしょうか?  ?ばかりすいませんが回答宜しくお願いします。