• ベストアンサー

経理に携わっている働くお母さんへ質問

簿記の資格をとろうとしていて、ひっかかる事がおこりました。 今経理の仕事をしていますが、簿記などの資格は何ももっていません。それでもやってはいけます。教えてもらったことを確実に覚えて業務をこなせばよいだけですが、私はやはり、基本を知っておきたいし、なんていうか、ステイタスを持ちたいのも正直なところです。まず3級をと、勉強していますが、実際勉強してみて、うちは仕訳帳ではなく振替伝票のみだし、手形は全く使わない主義の企業だしで、上司が言うには、簿記資格の勉強は全く必要ない、というのです。でもやっぱり取りたい気持ちがあります。どう、気持ちを持っていけばいいでしょうか?やはり、必要ないなら、持たなくてもよいのでしょうか? 今、家事も手抜きで忙しい中、時間をさいて勉強にあててきましたが、こんなにしてまでやる必要がないのかしらと、ちょっと失速してしまいました。無駄なことのために、無駄ではない家事を手抜きしているのか?ジレンマです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.2

>上司が言うには、簿記資格の勉強は全く必要ない、というのです。 確かに毎日の業務を行なっていく上では、特に簿記資格にこだわる必要はないのかもしれません。 質問者様は既に実感されているかもしれませんが、経理事務の仕事を行なっていくうえで必要になってくる能力(スキル)としては、「簿記の資格」よりも、「最低限のパソコン操作能力(Word・Excel・会計ソフト)」などの方が重要になってきていますので、そちらの方の勉強をされた方が実務においては役に立つことが多いのかもしれません。 しかし、質問者様自身もおっしゃられているように、「基本を知っておきたい」というのは間違った考え方ではありませんので、そのための入門資格として「日商簿記3級」の勉強をされることは、決して無駄になるとは思いません。 >どう、気持ちを持っていけばいいでしょうか? 「仕事に役立つか」という視点から考えていきますと、忙しい日常生活(仕事と家事と勉強の両立)の中では、なかなかモチベーションを保っていく事は難しいとは思います。特にこの先「日商簿記2級(1級)」などの上位資格を狙っておられないのであればなおさらです。 でも、単に「仕事に役立つか」というだけではなく、「日常生活における身近な疑問」や「最近話題の経済ニュース」などから、少しずつ会計・経理に興味を持っていく…という方法であれば、「まずは資格勉強をしなければ…」ということで構えてしまう必要はなくなり、もっと気軽に取り組めるのではないかと思います。 次にご紹介するような本を読んでみて、少しでも会計・経理に興味を持たれたのであれば、その後で「日商簿記3級」などの資格試験に向けて勉強をされても決して遅くないと思います。 ☆「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」↓ http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31490846 ※最近、かなり話題になっている会計入門の本です。(100万部を突破しているそうです。) タイトルになっているように、「さおだけ屋は竿だけを売っていて採算がとれているのか?」という身近な疑問から、会計学の基本が見えてきます。難しい会計用語も出てきませんので、気軽に読めると思います。 ☆「世界一感動する会計の本です 簿記・経理入門」↓ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31433143 ※今の質問者様には、この本が最もお勧めできるのかもしれませんね。 上記の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」と同じ著者の方が書いた本ですが、「簿記とは何か?」というところから、とても分かり易く説明されています。 ☆「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座」↓ http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-47068-5 ※この著者は、簿記の資格を持っていないようですが、立派に決算書を読みこなしています。初心者の方でも理解し易いように書かれています。 経理・会計の勉強をする大きな目的の一つは、会社の成績表である「決算書類」を読みこなすことですから、それを身に付ける事ができれば、仕事にも役立ちます。(立ち読みもできます) 資格勉強は長期間続くものですから、やっぱり勉強する「自分自身」が興味を持てないと、なかなか継続できるものではないと思いますし、第一、頭の中に入ってきません。(私自身が経験しています。) その点、上記でご紹介させて頂いた本は、最後まで飽きずに読めるように工夫されていますので、ぜひ一度書店などで読んでみてください。少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

asacchi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。心強いアドバイス、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

確かに会社の経理業務に資格は必要ありません。しかしながら、漠然と業務をこなすだけではなく、目標を定めてそれに向かって進みスキルアップしていくことは働く者の当然の責務であると考えます。  資格取得をお勧めします。