Excel/Accessで小売の顧客管理・受注システムを作り上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 食料品の小売店において、地域密着型サービスとして配送サービスを提供するために、ExcelとAccessを使用して安価な顧客管理・受注システムを作りたいと考えています。
  • エクセル・アクセスを使用することで、電話での注文に対応し、顧客情報の管理や注文の受け付け、納品書や売上伝票の印刷などの機能を実現できます。
  • 小売店の管理業務を効率化し、顧客へのサービス提供を向上させるために、Excel/Accessを活用した顧客管理・受注システムの導入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel/Access☆小売の顧客管理・受注システム☆

食料品の小売店で、地域密着型サービスとして、 電話注文いただいたら配送サービスをしようと考えています。 エクセル・アクセスで、安上がりのシステムを作り上げたいのですが、 どなたかいいアイデア、いい教科書な本、既製の商品等ありましたら教えてください。 ただし私のPCスキルは、 エクセルについては簡単なVBA編集ができる中級者に毛がはえたレベル、 アクセスについては基本的な操作ができる初級者レベルです。 (1)顧客管理システム ほしい機能は、 ・電話がかかってきて、カナ氏名か電話番号で既存客か新規客かを検索できる機能。 ・マスタに登録している商品をいつ、どの商品をどれくらい買ったか記録・検索できる機能。 (2)受注システム ・既存客なら顧客マスタから情報をひっぱり、電話でうけた商品を順番に入力すれば、 納品書(領収書)と当方の控え(売上伝票として使用するかも)がA4用紙で上下2枚一気に印刷できる機能。 よろしくお願いします。