Excel/Accessで小売の顧客管理・受注システムを作り上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 食料品の小売店において、地域密着型サービスとして配送サービスを提供するために、ExcelとAccessを使用して安価な顧客管理・受注システムを作りたいと考えています。
  • エクセル・アクセスを使用することで、電話での注文に対応し、顧客情報の管理や注文の受け付け、納品書や売上伝票の印刷などの機能を実現できます。
  • 小売店の管理業務を効率化し、顧客へのサービス提供を向上させるために、Excel/Accessを活用した顧客管理・受注システムの導入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel/Access☆小売の顧客管理・受注システム☆

食料品の小売店で、地域密着型サービスとして、 電話注文いただいたら配送サービスをしようと考えています。 エクセル・アクセスで、安上がりのシステムを作り上げたいのですが、 どなたかいいアイデア、いい教科書な本、既製の商品等ありましたら教えてください。 ただし私のPCスキルは、 エクセルについては簡単なVBA編集ができる中級者に毛がはえたレベル、 アクセスについては基本的な操作ができる初級者レベルです。 (1)顧客管理システム ほしい機能は、 ・電話がかかってきて、カナ氏名か電話番号で既存客か新規客かを検索できる機能。 ・マスタに登録している商品をいつ、どの商品をどれくらい買ったか記録・検索できる機能。 (2)受注システム ・既存客なら顧客マスタから情報をひっぱり、電話でうけた商品を順番に入力すれば、 納品書(領収書)と当方の控え(売上伝票として使用するかも)がA4用紙で上下2枚一気に印刷できる機能。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESS-2000 で顧客管理

    顧客管理はEXCELで作成しておりました。 一人の顧客が複数の契約を持っているため、名前を 入力し検索をかけて保有契約の数だけ一覧で表示される ように組みました。 ACCESSのレポートの機能、FAX機能等を取り入れたいため 作り始めたのですが(ACCESSは初心者)「名前を入力し検索ボタンで 検索をする」というのはEXCELのように検索ボタンにはマクロ、 検索作業はモジュールで対応すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で済みません。 おおまかな概念を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顧客管理ソフト

    地域家電店を経営してます、 顧客管理用にいろいろFreeSoftを調べてるのですが、帯に短し襷に長しで 適当なFreeSoftがありません、(有料ならばいざ知らず) 必須記入欄として一般的な個人情報と、あとは販売商品名、販売価格、その商品のメンテ、修理の履歴、等々、また、他社販売品の控、メンテ、修理の履歴の控、以上のごとくこと細かく記入せねばなりません、 また、その管理表は簡単にバックアップとれるようなものがあればなあ、 と思ってます いっそうのこと、EXCELでシートタブ毎に顧客氏名を入れていき、開いたシートに必要項目を記入してみようかなと思ってます (当面の顧客数300世帯) ところが、簡単に検索できるかどうか、そこらへんが万年初心者の私にはわかりません、 それならばこんなSoft(無料)があるよ、とか、Excelならこの方法で作ったほうがいい、とか、ご意見、アドバイスしていただければ幸いです。 現在のところ筆王、を使ってます、欠点は備考欄に販売控としての面積が少ないのです、 Win 98SE/ Exsel 2000 です、    よろしくお願いします。 

  • 顧客管理システム(ASP、パッケージ)おすすめ教えてください

    顧客管理システム(ASP、パッケージなど)のおすすめのものがあれば教えて下さい。最近、個人で小さな会社を始めて、徐々に申し込みがきており、現在はExcelでなんとか対応しています。教育サービスを販売しており、振込済、返信済、振込期限、購入サービス種類、住所、名前等々の顧客データなどどんどんデータが増えてExcelでの管理も限界に来ておりまして。Accessで作れるという友人もいてチャレンジしたのですが、だんだんとわけがわからなくなってきてしまい挫折しました。。。

  • 顧客管理?をしたい

    通販及び対面で商品を売ろうとしているのですが、 お客さんの情報をまとめておくのに、エクセルの表よりカード式になっているものの方が使いやすいだろうなあと思います。 やりたいこととしては 1.お客さんの名前・住所・電話などの保存。 2.1の一覧表表示、印刷。 3.そのお客さんの購入履歴。 今のところ思いつくのはこれくらいです。 一応ベクターと窓の杜は見てみたのですが、顧客管理のフリーソフトを捜すと業種が特定してあるのが多くて、どうだろう?と思います。 当方パソコンに強いとは全く言えないので、あんまりかたっぱしからダウンロードするのもちょっと不安です。 一応二つほどダウンロードしてみたのですが、片方はちょっと不具合があり動かず、もう片方は3が出来ないようでだめでした。 アクセスならこういうの得意だと思うのですが、アクセスはほんのちょっとしか触ったことがなく、とりあえず安く済ませたい(^_^;)こともあって、何かないものだろうかと思っています。 お使いのフリーソフトで「これおすすめ!」というのがある方、教えていただけませんか。 またフリーソフト以外でこんな方法も使える、というアドバイスもありましたらお願いします。 お時間のあるときで結構です。よろしくお願いします。

  • 顧客データベースはどう管理していいますか?

    今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

  • 受注システムについて

    仮に取引先に100店舗があったとして、それぞれの店舗から商品の受注を受けるシステムについて検討しております。 なんとか、既存のパソコン、電話回線(インターネット)などを屈指して、確立できる方法があれば、ご教授いただけませんか。また、そのような流通ソフトがあれば、ご紹介ください。

  • 受注管理と財務・会計管理システムを自前で構築する

    総務で管理を行っております。既存のシステムソフトが使いずらくてしょうがないのですが、受注管理や財務・会計管理等のシステムをExcelやAccess等を使い自前で構築することは可能でしょうか? 可能であればどのソフト(Excel?Access?SQL?)やどの知識(VBA?)が必要であるか教えてください。 教育が必要であれば必要な人間に研修に活かせたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 顧客管理に使いやすいソフト教えてください

    顧客管理に使いやすいソフトを探しています。 必要なのは 氏名 住所 電話番号 こちらで定期交換などが必要なものの日付と型番が4つ 購入していただいた商品の型番と日付が4つ その他のメモ欄 です。 けっこう頻繁にデータの書き換えが必要なこともありますので、どの条件からも検索ができて、すぐに書き換えられる。また、必要な項目だけ取り出して多数のお客様を一覧の形で印刷できるものを探しています。 今は「エクセル」を使っているのですが、必要な項目が多いうえに複数条件の検索がやり難いため苦労しています。 何か良いソフトやエクセルの便利な使い方等ご存知な方が居られましたら、ご指導お願いします。  

  • 【顧客管理】紙ベースからPCへ移行したい

    10種類ほどの商品を扱っている会社です。顧客数は100名ほどです。 今まで商品ごとの顧客台帳で管理をしていましたが、 1人のお客様が何と何の商品をそれぞれ何時に購入されたか調べるために、PCで管理をしたいと思っています。そこで、 1、お客様の情報(住所や誕生日等)、いつどんな商品を何点買ったか、担当を入力できる。 2、1に連動して商品ごとの顧客リストを作ることが出来る。 上の2点を満たしているソフト、またはアクセスのテンプレートはありますか?エクセルでもかまいません。 自分で試してみたのですが、上手くいかず質問させてもらいました。

  • 受注情報の一括管理と、エクセルへの取り込みについて

    ネットショップを運営しております。 受注管理システム(カートシステム)で、お客様の情報&購入商品を一括でCSVダウンロード生成できるのですが、それをデーターベースに取り込み、エクセルの所定のセルへ自動入力(発注書作成)できるようなシステムを作りたいと思います。 ※セルのA1には、顧客名を。C3には、購入商品を。H5には住所をなど・・・ Accessなどのソフトでこのようなシステムを作ることは可能でしょうか? それともMySQLやSQliteなどのソフトを使用するのでしょうか? ご存じの方いっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。