• 締切済み

自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

. 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .

みんなの回答

回答No.3

「自分」であって、「自分」ではないでしょう。 逆に、以下のような考え方もできます。 皮膚表面とか爪とか毛とか、生きてはいない細胞だけれど、それらがなければ、とくに皮膚表面の角質がなければ、生きてはいけない。さらに言えば、衣類も生きていくのに必要であり、どのような衣類を着るかということは、自身のアイデンティティとも関連してくる。 目が見えにくくなってメガネをかける。そのメガネは目の水晶体と一体になって機能している。 臓器を人工臓器(たとえば人工心臓)に変えられた人は、その臓器が無ければ生きていけない。 歩くことが困難になった人は、杖を使ったり、車いすを使う。目が不自由で、杖を使う人は、杖の先までが、自身の感覚の範囲になっている。 これら人工物(メガネ、人工臓器、杖、車いす)を、自身(のもの)ではないとして排除しえない。 さらに、多くの生命を介して、食することができ、排泄物が処理され、生きているわけです。 すなわち、「わたし」という概念の境界が、ずんずんと外側へ広がりはじめます。 おっしゃるように身体を切り離し、脳のみへと縮小し、さらには、精神的な意識へと無限に縮小していくとき、自身が消失するような感覚を抱きますが、上述のように、外側へと拡張していくとき、宇宙全体との一体感をも感じることができます。 どこに「境界」を設定するのか? このことは、逆説的に、それぞれが「自分」という概念をどのように捉えるかにて、決まるのだと思います。 それは、無意識のうちに自身の一部となっていて「かけがえのない」と感じうるところのもの、すなわち、「(他とは)交換不可能」なもの(たとえば、職人にとっての「腕」とか、料理人にとっての「舌」とか、思い出のいっぱい詰まった箱とか)をどう捉えるのかによるのだと思います。 自分の境界は、自分の思い・考えによって、自在に動く そういうことだと思っています。

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 自分という存在の輪郭(この言葉でいいのかな?境界の方がいいのかな?)は、設定せず、逆に、輪郭はどこにあるか探す為の「思考実験」でもありました。 今回の「思考実験」では、輪郭はぼんやりしたものだ。という感じを持ちました。 どうも、「意識」というものを考えるのに、体を部分から落としていく方法では、良くなかったとい気もしています。 今度は、方法を変えて、「意識」に迫ってみようかと思います。 その時も、回答お願いします。 とはいえ、k_jinenさんの、意見はいつも参考になります ありがとうございます。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

頭というのはもともと身体がちゃんと動くために働くのが役目である神経細胞の塊でした。ところが余分の細胞が出てきて体と直接関係がないことを始めるようになりました。これが自分というものだと思います。しかしこのような余分の細胞もほかの細胞の助けがなければ生きていけません。いわばひきこもりの人が家族の助けがなければ生きていけないのと同じです。貴殿の思考実験の途中で自分というものがだんだん消滅してくるのは当然だと思います。つまり余分の細胞が依存できる細胞がだんだん減ってくるからです。養老孟司さんが書いておられることだと思います。

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 言っていることは、その通りだと思います。 ただ、自分の説明が不足していたのかもしれませんが、 >つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。という、所に行き着くのです。 と書いてあるように、意識にポイント置いて思考実験したんですよ。 意識というものは、脳から発生しているという証明は、出来ていないんですよね。 (個人的には、脳と関係はあるが、脳から発生しているのは、疑問をもっています。) それで、「意識」に対する考察としては、今回の「思考実験」は、方法が良くなかったのかな?という気もしもしています。 ありがとうございます。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98811
noname#98811
回答No.1

禅僧が座禅の修行をしますと、 痛くて辛くて眠くて何が何だかわからなくなるほど身体が追い込まれるといいます。 痛いのが自分なのか、床板が痛いのか、庭の石が痛いのかわからなくなるそうです。 昔、パートナーであった禅僧がそんな話を聞かせてくれました。 単純明快な人でしたから、それだけのことなのですが、 それはどうやら、 庭の風景を見てはいけないけれども見ているような、いや見ていないような、 自分が風景の中にあるような、いやそんな雑念は余計なことのような、 つきつめれば「地」と「図」がわからなくなるということのようなのです。 だまし絵などで言われる「地」と「図」という言葉はおわかりですか? 背景と模様の関係といったもの。 つまり、自分という図が浮かび上がって存在しているつもりが、 地も図も同じ階層でひしめいているものになってしまい、存在がそこに埋没してしまうのですね。 自分の「在る」ところは肉体の外側なのか、 松だったり瓢箪池だったり鳥だったりするのが自分なのか、 それとも、それらを一切消滅させたところに自分が残るはずなのか、 でもそうしたら地も図もすべて消えるのではないか。。。 水の上に、風が吹くと、波がたつ。 肉体という水の上に、霊・魂という風が吹くと、意識という波がたつ。 命が尽きるとき、風が止み、波がおさまり、水は静かになる。 そんな話もしました。 チベットで るん と言われる風でしょうね。 自分という1人の力ではこのダイナミスムは起きず、とても大きなところ古いところから、続いているのでしょうね。

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 興味深い話ですね。 僕の場合、思考実験で突き詰めて考えた結果の認識なんですけど、それは実体験の話ですからね。 人間の、不思議さ、奥深さを改めて感じました。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しびれた感じがします。

    2ヵ月ほど前から、足の左の親指の外側(靴のあたる部分)が、少し麻痺しています。 麻痺と言っても、まったく感じないというわけではなく、ずっと正座していて足が痺れた時のような感覚です。 私は靴が悪かったのかな…と思っていました。 そして、今度は、三週間前から、 頭の皮膚(右側の上の方)が、足の親指と同じような感覚で麻痺しています。 これも、まったく感じないというわけではなく、「頭部の左側より少し感覚が鈍ってるな」という感じです。 私生活に支障をきたすほどではないので、あまり気にしてはいなかったのですが、なにか心当たりがある方から、情報をいただきたいです

  • 意識の中に「自分」は存在するのか?

    . 意識の中に「自分」は存在するのか? 肉体で、考えると、目は「自分」の目を見ることが出来ない。 他人、他の物体、を見るのが主である。 鏡に映った「自分?」を見ることが出来るが、それは、直接でなく、間接的に見ている。 しかも、鏡に映った像は「自分」と左右が反対の歪んだ像だ。 自分の腕や、足も見えるが、それらは「自分」の本質への関与度の低い部位だ。 「自分」への関与度の高い「顔」は直接見えないのである。 ※繰り返すが、基本的に「自分」で「自分」を見ることは出来ない。 これを、意識に当てはめて考えてみよう。 (ここでの意識は、心、精神、魂、等と区別していないので、意識という言葉で統一している。) 体が、色々な部位で出来きあがっていて、「自分」への関与度が違い、頭部が「自分」への関与度が大きい。 同様、意識の中も色々な部位で出来上がっていて「自分」への関与度が、大きい、小さいがあると考えられる。 ここで、「自分」部位と認められるのは、を制御できる部位と定義して見る。 例えば、自分の手、足を、自分の意識で思い通りに動かすことが出来る。 これを、自分の部位とすると言うことである。 (他人の手、足は、自分の意識で動かすことが出来ない。) ここで、対象を意識に移して考えてみる。 その中で、自分の意識で制御できない部分があれば、自分の部位と言うことは難しくなるという考えである。 ・例えば、痛みである。  これは、制御できない。だから、意識の中での「自分」の部位から外せると思える。 ・次に考えるのが、喜怒哀楽である。  喜びも、悲しみ、等も制御できない、どこからかやってきて、どこかに消えていく。  同様な理由で、喜怒哀楽も、意識の中での「自分」の部位から外せる。 ・・・・・  こんな事を考えると、「自分」が意識で自由に制御できるのは、思考するという事ぐらいではないか?  しかし、よく考えると、集中して考えている時、その自分を意識していないのである。  あとから、思い起こして、「あの時は、集中して考えていたな。」と認識できるぐらいである。  まるで、手足をわずかに自分の物と、感じる様に・・・  そう考えると、意識の中に「自分」の存在を認めることに、困難を感じる。  物質的に、自分を見ることが出来ない様に、意識の中に「自分」を確認できないのではないか?  との、疑問が生じる。  本当に、意識の中に、「自分」は存在しているのか?  現状では、雑な、思考だが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 .

  • 思ったことが言えない感じの人

    思ったことが言えない感じの人がいるのですが どういった心の動きから来ているのでしょうか ・言ったらどうなるだろうとか先手を考えて、自己解決してしまっている ・自分の発言に悩んだり、 過剰に気になったりするため話さずにいることで安定を図ろうとしている ・自分が黙っていれば丸く収まるのではと考えている  言えずに消耗して疲れていたりして  能率が下がって人に迷惑がかかったりしたら  実際丸く収まっているわけではないので…  黙っていられる人の存在はありがたいのですが、  短期的には良くても、  本人は長期的には苦しいのかもしれないと思います ・言っても聞いてもらえないと思っている  過去に何度も言った経験からこう思い込んでいる部分があるのかもしれない  でも、現時点言ってないのでやっぱり気持ちが聞こえない ・自分の思っていることが、自分でわかっていない ・決定的に決まってからでないと、人に発言できないタイプ 思いつく感じで書いてみましたが、こんな感じでしょうか? また、わたし自身も頭の中でグルグル思考に入ってしまうと 抜け出せなくなることもあり、 なんにも言えないなぁとなってしまう気持ちはよくわかるんです…  そんなときはグルグル思考の整頓をしながら話せればありがたいんですが、 わたしの技術・経験もないままに人にはそんなことは出来ずにいます。 温かく見守るのが一番な感じもしますけど わたし自身がグルグル思考で困っているときの解決法としても 質問させていただきたく。 素人ですので、専門的なことになると頭がついていけないと思いますが 幅広い言葉を頂けるとありがたいです。

  • 先天性の高い能力を高めることは可能ですか?

    単純に知識をつけるということは後天的に身に付けられるものだと 考えていますが、論理的な思考をする、頭の回転を速くするなどといった 本質的な頭の良さについては鍛え方が難しいと考えています。 ただ、難しいからと言っても多少は鍛えれると思いますが、 鍛え方がわかりません。 どなたか先天性が強い能力の鍛え方をご教授頂けないでしょうか。 鍛えるのが難しいから先天的な能力と言われると思うので、 矛盾かもしれませんが、少しでも自分の能力を上げられればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 生きてる感じがしない。自分が自分じゃない。

    心が壊れてるのですが、どうしたら治りますか? もうだいぶ前からおかしくて、自分が嫌で仕方なくて無理やり蓋をしている感じです。 自分の父親は暴力的で幼い頃ひどい痛いことや怒鳴られたりされて、母親も自分の話を聞いてくれないし反発すると大事な物を壊されなり何回も頭をグーで殴られてきました。でも今は年数も経ち,かなり落ち着いてきました。 あと自分には友達がいません。昔はたくさんいたのにイジメを何年も受け続けるうちに変わってしまい気づいたら友達が0になっていました。 おかしいと言われ精神科に連れていかれたりしました。 母親に「お前はおかしい」と言われるのが苦痛だし、自分が壊されているのも自覚済みなので早く治したいしのに思考が回らなくてダメなんです。 今年は受験もあるのに何故だか勉強もほとんどしてないし全て投げやりになってます。早くなんとかしないと人生めちゃくちゃになってしまうのが自分でも恐いのに行動できないんです。早く昔みたいに元に戻りたいです、どうしたらできますか

  • こんな感じのキャラはなめられますよね。

    顔は普通か、中の下。少し濃ゆい感じ 正統派オーラ、感じがいいというかお人よしな感じ。 議論下手。少し会話が苦手意識がある。 ちょっと陰キャラオーラ。 髪型、服装には気を使う。 恋愛経験なし。 格闘技をやっており、身体はある程度は鍛えられている。 知っていて当たり前の芸人とかドラマをあんまり知らない。 会話の時に、少し独特の言い回しをする。 ちょっと言葉をとちる所がある。 論理的思考があまりできない。 怒りの感情が沸きにくい。 どうですか?

  • 割り箸のような虫?

    先程、トイレで見かけました。全長は1.5cm程度、胴体は全長の3分の1くらいで幅は2mmあるか無いか程度。色は薄い灰色で、全体の胴体を除いた部分は足かと思うような細さですが、前に伸びて、先に触覚が出ていましたので、頭はそちらかと思います。そこから更に細い足のようなものが2本、胴体側に残り4本の足。はじめて見ましたが、何でしょうか?

  • 自分の意識?

    精神的におかしいかも知れませんが、書いてみます。 最近、自分というものの本体が、別なところにあって、意識がある と思っている自分は、本体の影でしかない、この意識は本体に依存 していて、自分が操っていると思っている意識は誰かの夢のような ものでしかないという感じが強くなってきて困ってるのですが、 皆様はこのような感じがすることがあるんでしょうか? それとも、私の心に何かの傷が入っているということなんでしょうか? 心理学的、または精神医学的に解釈できる方などお言葉いただければ 幸いです。

  • ぬいぐるみ作成のアドバイスをください。

    画像のキャラクターのぬいぐるみを作りたいと思います。 頭は丸く、耳はハート型、尻尾もつけて、胴体の下の部分は下膨れのようにしたいのですが、 頭の丸みや胴体の下膨れや足の取り付けなどはどのようにしたらよいでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 また、このようなぬいぐるみを作るときは、一般的にどんな布を使うのでしょうか。

  • 自分の存在、生きていることが怖い、苦しい

    三年前程から、自分とは何かと問い詰めるようになりました。 最初その思考を持ち始めた時は、すごく気持ち悪く、怖く、 胸がザワザワし、苦しい毎日でした。 時には途中下車して吐いたり、友達と食事していても 頭から離れず、食べたものを吐いていました。 精神科にもいきましたが、鬱ではなく、 いくつか通いましたが、全て考えすぎとのこと。 通っても治らず、私も逆にお金の無駄だと 思うようになりました。 私は死にたい訳では決してないのに、 こんなに苦しいなら、死んだ方がいいんじゃないかと たまに頭をよぎり、またそんな自分もすごく怖い。 楽しく生きたいのに、常に頭から離れず、 頭痛が続いています。。 また、楽しいと思えるような時でも、 どうせ死ぬ。私も友達もみんな、 いなくなるんだと思うとまたまた怖さが襲います。 この世は何? 何で自分は生きてるの? 動物は何でいるの? 死んだらどうなるの? 意識って何? 考えたくないのに、 吐きけがする程毎日考えてしまうこと、 自分の意識を意識する癖が治らず、 これは誰だ。と思い続けてしまうことが 苦しい。 どうすれば治るのでしょうか。 ※周りには、全くわかってもらえません。 見た目は元気なので。