• 締切済み

自分の意識?

精神的におかしいかも知れませんが、書いてみます。 最近、自分というものの本体が、別なところにあって、意識がある と思っている自分は、本体の影でしかない、この意識は本体に依存 していて、自分が操っていると思っている意識は誰かの夢のような ものでしかないという感じが強くなってきて困ってるのですが、 皆様はこのような感じがすることがあるんでしょうか? それとも、私の心に何かの傷が入っているということなんでしょうか? 心理学的、または精神医学的に解釈できる方などお言葉いただければ 幸いです。

noname#140988
noname#140988

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.4

>自分というものの本体が、別なところにあって この「本体」をA(別人かもしれないし、何かの集合体かもしれない)とします。 >意識があると思っている自分は、本体の影でしかない、 このAの影である「自分」をB とします。意識は実際にはBにはないわけですね。 >この意識は本体に依存していて、 意識は A にある。 >自分が操っていると思っている意識は誰かの夢のようなものでしかない この「自分」はBで、その意識は従来の意識であり、Bがコントロールしているという自覚はあるが、BがAの影に過ぎないという意識があるので、Aがはっきりしない以上確信出来ず、Aの飛ばしてくる夢、というか、あるいは意識的な操作信号なのかもしれない。 非常に興味のある状況ですね。私は感じたことはありませんが、ありうることだと思います。貴方は5感以外の非常に敏感な超感覚を持った方かもしれません。冷静にその意識に耳を傾けるのは無駄なことではないでしょう。 蟻の社会や下等な深海生物などの群体が秩序だった行動をする現象の解明がこういった超意識の共有でなされるという仮説があります。 もちろんSFなどで他の超高等生物が人間社会を侵略する時の手段としてこれを用いるケースがあります。あくまで冗談です。 常識的には、意識を含めて自分を離れた他人の目で見るという感覚は誰にでもあり、それは有用だから大切にするべきだと思います。 考えすぎると有害になるのではないでしょうか。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

貴方様のような感じは、私も稀に感じることがあります。 小説を読むことに没頭したり、映画に入り込んだりすると、たまに感じます。 或いは又、とても高尚なことに気づいた時、「自分は生きているのではなく、生かされている」 と感じたこともありました。 ただこれは私の主観であり、本当に貴方様の感じているものと同じなのかは分かりませんが。 私は素人なので診断はできません。あくまでも知識としてですが、 離人症性障害というものがあります。この言葉で検索してみて下さい。 もしかしたら関係があるのかも知れません。 それで、この感じが強くなってきて困ると仰せですが、それがどれ程のものなのか、です。 日常生活に支障がないのなら、特に問題にしなくてもいいと思います。 又、心の傷とも仰せですが、心的外傷(トラウマ)が、この原因となるようです。 その体験があまりにも辛かったので、今ここで苦しんでいるのは自分ではないと。 そう考えることが発端となったりするようです。その辺りも合わせて、心の再点検をしてみると。 以上、的外れなアドバイスであったかも知れません。 ひとつの可能性の示唆ということで、ご容赦下さい。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

参考書「ユーザーイリュージョン」「解明される意識」

noname#194289
noname#194289
回答No.1

確かショーペンハウエルだったと思いますが、まったく同じようなことを言っていたと思います。養老孟司さんは自己言及の矛盾という言葉で表現していると思います。私は蛇が自分の尻尾を呑み込むような感じと思っています。考えている自分のことを考えようとすると誰でも同じ状態になるのではないでしょうか。案外心の闇というような表現が当たっているのかもしれないと思います。闇とはどういうものかと明かりで照らすと消えてしまいます。明かりを消すと再び現れます。正体不明だが存在することは確かです。

関連するQ&A

  • 自分の無意識

    自分は高校3年男子で病気などはまだわかっていません。 ただこの前心理検査を受けました。 仲もよく、頼りにしてる女の親友がいるのですが メールをしていて親友が無関心そうだったことに自分は 少し嫌悪感がしました。以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 そして昨日「空気の流れがいつもどおりだなって思って でもいつも道理だから普通なんだよな」とメールで返しました。 違うきがするけどと返されたので「自分思い込んでる軌道みたいな最低限の流れてきな、最近でもないけどずっと自分の仮説みたいな予想の起動をめぐっている感じ」というメールを送り傷つけてしまいました。 こんな普通ではないメールを送ったのですが、 自分は無意識に「これを言えば傷つく」と傷つけようとしていたと思います。自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか とても後悔しています。なぜ自分の無意識が親友を 攻撃していたのかわかりません。いろいろ足らない分ですが アドバイスあったらお願いします。

  • 自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです?

    自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです? とある方の一連の回答の書き込みに興味を持ち、さかのぼって追いかけて 読ませていただいていて、よくわからなくなってしまったことがあります。 それは、自分で自分が無意識にやることに疑問や不安を持っていて、 なるべくできるだけ意識的になって物事に当たろうと心掛けてきましたが、 それが逆に意識と無意識のギャップとなって現れ苦悩となって自分で自分を 苦しめているのだとするならば、どのようにすれば、自分が無意識でやること やろうとすることを、信じて任せられるようになれるのでしょうか。 また自己啓発的には、意識的であれ、とよく言われていますが、 これらとは矛盾することにならないでしょうか。そして他では、潜在意識に プログラミング、というような言い方もよく耳にしますが、これは意識的に やることなのか、無意識にやることなのかもよく整理がついていません。 自分を変えたいと、意識的になって思っていたけれど、そのせいで無意識との 相違が生まれ苦悩していたりかえってうまくないと感じ始めたとき、 心の一致や無意識の自分を信じたり、なんだったら潜在意識にプログラミング、 とかというのにも取り組んでみようとしたとき、まずは無意識に自分がする ことに対して、どのようにしたら受け入れて信じて任せられるようになって いけるのでしょうか。 厚かましいかと思いますが、ご回答キーワードとして、「無意識」「潜在意識」 「意識的」「潜在意識にプログラミング」「自己啓発」「苦悩」などを、 なるべく織り込んで説明していただけると、より幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もし、夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので叶えないようにしてしまう

    もし、自分の夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので 無意識でかなえないようにしてしまう というような内容の本を探しています 自己啓発や心理学の感じの本だったと思います。

  • 無意識のうちに「死ね」という言葉を発してしまいます

    無意識のうちに自分に対して「死ね」という言葉が出てしまいます。 毎日、自分はなんて嫌なやつなんだろうと考えています。頭の中を自分の嫌なところがぐるぐると回っている感じで、気づくと「死ね」と言っています。そこではっと我に返ります。 声の大きさは、すごく大きいときもあれば、ぼそっと呟く程度のときもあります。 家でならまだ良いのですが、外でもたまにあるので、人目も気になり、困っています。 他の人からしたらかなり危険な人に見えると思います。 これは科学的•医学的に、何か問題があるのでしょうか? また、どうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 「精神」「こころ」「意識」の仕組みは?

    「精神」「こころ」「意識」の仕組みは? 高校一年生です。これまで、生物の学習や個人的に読んだ本で人のからだの仕組みについて一通り学んできました。 ですが、一番興味のあった人の意識、精神、こころのメカニズムについてはどれも全く触れずに終わってしまい、分からずじまいです。 こういったものは、どういう仕組みでからだに備わるものなのでしょうか。 心臓がポンプのように血液をからだに送り出し、それによって人が生きているのは知っています。 ですが、それだけで「意識」が生まれるとは私には考えがつきません。 宗教的な考えや解釈はなしでお願いします。

  • 心理学の可能性

    現代 心の病を意識する人が増えています。 何故だと思いますか。 心理学や精神医学はその原因を突き止め その快復に寄与している。 もしくは その快復に寄与できる。 と思いますか?

  • 自分とはだれ?

    (1) 潜在意識、顕在意識、魂、心、精神 …etc 人の内面を表すいろんな言葉がありますが、 どれが本物なんでしょうか。 あるいは全部あるとして 一体全部で何個あるんでしょうか。 あるいは(潜在意識≒心)だったりするんでしょうか。 (2) 一般的に、 私は 僕は などと名乗るとき一体何を指してるんでしょうか。 冒頭にあげたものの中でどれでしょうか。

  • 夢の心理学

    夢、心理のメカニズム。 1 これは見ようとして見られるものではないですよね? 2 夢を見たのに、起きても夢を見たという意識がないことはありますか? 3 夢って実際は起きて意識したり思い出したりするときに、 編集したり解釈したり何かを当てはめているとことって多いのではないでしょうか?

  • 影の意識?

    心理学のことは余り知らない人間ですが、最近、数冊の本を読みまして、気になったことが出てきました。 心理学で「影」という考え方があるようです。そこでふと思ってしまったのですが、実は私はバイセクシャルを自認しています。 結婚を約束している男性もいるのですが(正式に婚約してます)、女性の恋人とも現時点で上手く清算が出来ていません。 今回はその件についての相談ではないのですが、私も彼女も双方にとって「影」なのではないか?「影」の存在だから、不思議と気があってしまう、そんなことを思いついたのですけど、詳しい方からみたらどうなのか、お聞きしたくて、質問しました。 実は、私も彼女も、厳格というか、親の考えが古いところがあったり、社会的にいわゆる名士、資産家、それなりの役職、、そういう家庭に育って、「いい子、立派な子」をある程度意識して、そういう範囲に納まるべく生きてきた、そういう共通項があります。 彼女と一緒にいると、裃を脱げるというか、裸の自分になれる居心地のよさがあります。彼女にとってもそうだと思います。いい家のいい娘、のはずが、自分といると、性にたいしてもいくらでも本音を出すというか、出せるというか。私も優等生をしなくてすんで、ちょいワルを演じて馬鹿なことばかりしてしまいます、そしてそれが結構楽しかったりします。 痴話話になってしまってお恥ずかしいのですが、こういうことはどういう風に考えたらいいのでしょう。 影との折り合いのつけ方、そういうことも参考になることがありましたら、お願いします。