• ベストアンサー
  • 困ってます

医学部で、心理学は学べますか

こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

過去のQ&Aで参考になりそうなものがありますので 御紹介しておきます。 心理学を勉強する学部 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933379 結論だけ言うなら, 医学部では一般教養レベル以上の心理学を学ぶ機会はありません。 しかしながら 心を病む人たちに関わる臨床の仕事をなさりたいのなら, 医学部に進んで精神科医を目指すことをお勧めします。 医師であれば指定大学院を経なくても 臨床心理士資格を取得することが可能ですし。

質問者からのお礼

おはやい回答ありがとうございます。 そうなんですか、医師だと臨床心理士資格もとれるんですね。 やはり医学部を考えてみます!