• ベストアンサー

哲学か心理学か。

私は高校2年生で、進路のことばかり考えています。 私が今悩んでいるのは、大学で何の学科を学ぶかということです。 興味があるのは<人間>や<心>についてで 昔から「人間とは・・・」などを考えることが好きでした。 なので、やはり『哲学』がいいのではと思っていたのですが 大学の学科を調べてみると、大学にもよると思いますが どちらかというと「哲学史」を重点的に学ぶような印象を受けました。 哲学は人間のことばかりをやるわけではないですし 人や人の心理に興味があるのであれば『心理学』なのかな? とも思い始め、今、学科選択に悩んでいます。 カウンセラーや心理医療にいきたいわけではなく ただ人間と心について深く学んだ上で 自分の道を決めていきたいと思っているのですが。。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 > ただ人間と心について深く学んだ上で > 自分の道を決めていきたいと思っているのですが 質問者さんとは面識があるわけでも、 将来や進路についてじっくり話し込んだわけでもないので、 最も適切な進路をお勧めすることは不可能ですが、 > 興味があるのは<人間>や<心>についてで > 人間と心について深く学んだ上で > 自分の道を決めていきたいと思っているのですが > 『哲学』と『カウンセラーや心理医療ではない心理学』 > どちらがよいでしょうか? という2択についてアドバイスするなら、 わりと簡単な話になるかもしれません。 誤解を招くかもしれませんが、 「人間」や「心」に対する上記の2つの学問のアプローチの違いを 簡単に申し上げると、 ○『哲学』:これまでの哲学者などが考えてきたことをふまえ、    「人間」や「心」に対して、言語や論理でアプローチする ○『カウンセラーや心理医療ではない心理学』:    実験や調査や観察といった手法によって、客観的なデータを    出し、それを分析することによって「人間」の特性について考察 となるでしょうか。 (哲学は正直よく知らないので、訂正意見があれば受けます) カウンセラーや心理医療=臨床系ではない心理学では、 古代~近代の哲学者がやっていたような、 頭の中だけで「人間」や「心」について考えて結論を出す、 ということは、ほとんど行なわれていません。 大学の心理学では、実験や調査や観察といった手法を使って、 人間や動物を対象にデータを収集し、 それを数値化して、統計数学などを使って分析し、 それをもとに「人間」(や動物)の特性を明らかにしていこう、 という、実証的な科学を行なっています。 「○○の印象についてのアンケート調査」 などがその手法のひとつになりますね。 そういう心理学の方法が受け入れられるなら、 心理学科に進んでいっても問題ないかと思われますが、 「心理学」=人間や心について考える学問、 という漠然とした認識で入学してしまうと、  「あれ? 心理学って、思っていたのとちがうなあ・・・」 という感想になってしまいます。 「人間」や「心」に対しては、いろいろなアプローチがありますが、 少なくとも大学の研究の心理学というのは、 上記のような感じです。 それが肌に合わないなら、 哲学や、それ以外にも「人間」や「心」に対して向き合う学問は いくつもありますので、 (そしてそれぞれアプローチの仕方が違いますので) もう少しじっくり調べてみることをオススメします。

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うまくまとまっていない質問文でごめんなさい↓↓ 私の頭の中もうまくまとまっていなくて 2択にすることにも迷いがあって、あの質問文になってしまいました。 心理学のことに詳しい方なのですね。 大体のことがよく分かったのと同時に ちょっと想像と違ったということが分かりました! ありがとうございます。 実際のデータを元に統計などを出して分析する形なんですね。 哲学が思想なら、心理学は実証というかんじでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#15235
noname#15235
回答No.1

私も何十年が昔、同じようなことで悩んだので、ご参考になれば。 私も、高校のとき哲学か心理学かで悩みました。 最終的には全然違う法学部に行きましたが、大学で哲学や心理学の勉強はしました。その学部の友人もいるので、事情はある程度知っています。 そして今思えば、当時の自分が入部すべき学部は、 哲学や心理学ではなく「社会学」や「文化人類学」に近かったのではないかと今では思います。高校生のときは、そういった学部は知りませんでしたし、聞いてもうさんくさく感じたでしょう。 最近の哲学や心理学もくだけてるのかもしれませんが、 人や人の心を知りたいのであれば、社会学や文化人類学の方が、 なじみやすいかもしれません。 たとえば、いじめはどうしてあるのかとか、日本人のこころの根源とは、 といったものは、社会学や文化人類学のジャンルかもしれません。 選択のひとつとしてご参考までに。 もっとも、大学に入ったら学部をまたいで両方勉強できますから、 大学のホームページ等を参考にして、受験がんばってください。

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 そうですね、人間についてといっても 哲学や心理学だけではなく様々な学部がありますよね。人間関係学部とか。 確かに行動心理も興味がないわけではないですが いじめとかのカテゴリーにはいまいちピンときません。 でも、哲学と心理学の2択ではなく もっといろいろと調べて探してみます☆