• 締切済み

心理学部について

大学で心理学部に入りたいと思っています。 私はカウンセラーなどは目指していなくて、 行動の心理や発達心理、認知心理学などに興味があります。 色々パンフレットを取り寄せては見たのですがどこがいいのかわかりません。 関東、近畿、東海地方でいくつかおすすめの大学を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

知ってる限り。 関西・・・同志社と京大が有名。 教育心理学は筑波、他に国立教育大が強い。 全体的に「カンカンドウリツ東京6大学+教育大」が強い。 一応言っておくと就職は激弱いから 修士まで6年研究するつもりで入るか、 体育会やインターンなどして補完しとくべきだよ。 繰り返すけど就職弱いからね。 せっかく苦労して大学はいって4年研究して、卒業後はスーパーで 働いてたんじゃ親も本人も泣くに泣けないでしょ??? でもそういうケース普通に多いから。 そういう覚悟ないならふつうに実学はいって教養科目で心理触っとく方がいい。

rhm020a
質問者

お礼

やはり有名大学は有名なんですね。 就職についてはわかってはいます。 しかし学びたくないことを学ぶよりかは良いと考えています。 お礼が遅れてしまってすみません。 アドバイスありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

日本心理学会の公式サイトに,心理学が学べる大学の一覧があります。 http://www.psych.or.jp/interest/univ.html あとは,個々の大学の公式サイトで調べてください。このサイトには,心理学関係の仕事や研究についても,いろいろ情報がありますから,ぜひ一読を。 いまは各学会でこんな取り組みをしていますので,他分野を志望する人も,この質疑応答を心にとめておいてください。 >行動の心理や発達心理、認知心理学などに興味があります。 心理学の看板を掲げる学部・学科なら,これらは基本的に学べるでしょう。正確には,大学公式サイトの教員一覧で,「専門分野」とか「担当科目」をみてください。 >色々パンフレットを取り寄せては見たのですがどこがいいのかわかりません。 まあ,そうでしょうねえ。夢を売るための記述ですから,「うちはろくな教員がいないし,学生もバカばっか」とは書けないでしょう 笑。

rhm020a
質問者

お礼

こんなサイトがあったとは…知りませんでした。 まとまっているので見やすいですね。参考にします。 心理学部(科)ならそれらはやっぱり学べるのですね。 うちはやってませんよ!なんて大学あったらどうしようかと思ってました。 パンフレットには当たり前に、良いことしか書いてませんからね…それだけで進路を決定してしまうのは少々危険でしょうか。 それはともかく、ありがとうございます。

• Fleck
回答No.1

>大学で心理学部に入りたいと思っています。  「心理学部」という名前の学部はココ10年くらいで増えてきたんですが、まだまだそんなに数は多くないと思います。昔から心理系の分野を抱えている大学だと、「心理学科(専攻)」の方が多いでしょう。また、「人間科学科」などの名前になっていることも多々ありますので、探し方の再考を勧めます。 >行動の心理や発達心理、認知心理学などに興味があります。 >色々パンフレットを取り寄せては見たのですがどこがいいのかわかりません。  今時珍しい、実験心理学に興味のあるお方なんですね。新興の心理系のところは臨床系が多い(実験系だと学生を集めにくい)ので、実験系はどうしても名門というか難関の大学になるでしょう。幸いにして実験心理学の学者は一般にもわかりやすい書物を出していることが多いので、面白そうな研究をしている人を見つけたら、地元の図書館で著書を探して読んでみるといいでしょう。 >関東、近畿、東海地方でいくつかおすすめの大学を教えてください。  関東・近畿・東海で全国の8割がたの大学があるはずです。正確な数は知りませんが。そんな中からおすすめを教えろとはなんという丸投げ。また、「慶應がいいでしょう」「阪大もなかなか」と言ったところで合格できるんでしょうか?現実的な合格の可能性や通学の便などを加味して志望校は決めるものですぞ。  あ、慶應や阪大の名前を出しましたが、これは冗談ではなく本気です。付帯する条件を何も書いていないので、とりあえず安パイを切っておりますが。

rhm020a
質問者

お礼

そうですね、見落としもあるかもしれません。 そして正しくは心理学を学べる学部がある大学を教えてください、ですね。 珍しいのですか?臨床心理学はそこまで興味はないです。 大学を探していても臨床系の学部が多くあり、これは限られてくるかもしれません。 図書館に行って面白そうな本も手にとってみます。 私も投稿後、関東近畿東海って…ざっくりしすぎだよ!と思いました 確かに丸投げ すみません。 親の都合もあり、それらの地域の中で好きな大学に行きなさいと言われているのです。Fleckさんの仰る通り、主要な大学が集まっているので入れるかどうかはともかく選びたい放題です。幸せ者ですね。 慶應、阪大ですか… …考えてみます ありがとうございます。