• 締切済み

心理学部の大学について

高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

みんなの回答

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

就職については常識的な話ですが、どの地方に就職を考えておられますか? 心理学を学んでも、カウンセラーなどになる方はほとんどいません。一般企業に就職する方が大半です。 名古屋の大学は名古屋に強いのでしょうし、久留米の大学は久留米に強いのでしょう… 全国的な大学を選ぶか、あなたが就職したい地域の大学を選ぶかどちらかが現実的と思います。

56560620
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 大学のことばかりで就職につきたい地域まで考えていませんでした。 大事なことに気づかせていただきました✩ 就職につきたい地域を考えてから、大学選びしていこうと思います! ありがとうございます(*^_^*)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 心理学部にもいろいろあって、猫の脳に電極を差し込んで電流を流す実験をやるようなところもあります。あなたがどうかわかりませんが、人の心の動きをを知ることが出来ると勘違いしている人が多い分野ですね。  心理学部を卒業しても特に決まった就職先があるわけではありません。文系ではほとんどの企業が学部/学科不問で人を募集しています。  一方で心理学関係の職に就こうとするとこれはもう狭き門で、どうしても大学院修士あるいは博士課程修了でないとどうにもなりません。さらにいえばあなたがあげた大学程度の大学院ではダメです。極論すれば九州大学、名古屋大学、京大、東大という旧帝大クラスでないと競争に勝てません。  三大学の偏差値はこちらでお調べください http://www.nohvas.com/hensachi/prvuc-humanities02.php

56560620
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心理学の就職は難しいんですね。 大学に入ってからのことを考えると もう一度色々と考え直していった方がいいなあと思いました。 偏差値のURLも載せていただきありがとうございます✲゜* 参考にさせていただきました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 関東の大学か仙台の大学か 共学と女子

    大学について よろしくお願いします。 私は今4つの大学を受けて現在、東洋英和女学院(人間科学学部-人間科学学科)と仙台白百合(人間学部-心理福祉学科)が受かりました。 他2つは結果待ちで東北学院大(経営)と武蔵野大(日本文学文化学科)です。 そこで皆さんに質問したいのが、もし東北学院大と武蔵野大も合格したとして (1)大学の評判、特に東洋英和と武蔵野の情報を教えてください。私は東北住まいなので、この2校についてはパンフレットやパソコンの情報でしか知りません。 (2)共学と女子大のメリット、デメリット、雰囲気を教えてください。 ちなみに、親としては東北にずっと残ってもらいたいみたいです。 あと私は2浪ではないんですが、現在20で大学入る身です。 ですから、受かった中で少しでも評判いい大学に入学したいです。 どの大学も一緒などの意見はいりません。 長くなって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

    東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。 私は現在受験生なのですが、東京の私立大学の心理系に行きたいと考えています。 パンフレットを取り寄せたりしていますが、やはりいいところしか書いて無いので実際のところどこがいいのかわかりません。 やっぱり文学部心理学科よりも心理学部の方がいいのかな、とは思いますが…。 それから、諸事情でなるべく推薦で行きたいのですが、やっぱり東京の私立大となると厳しいでしょうか。 そのあたりも教えていただけると幸いです。 ちなみに私の偏差値は今は50ちょいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 中京大学 心理学部

    中京大学の心理学部を 希望しているのですが…偏差値を見るとかなり高いし バラバラです。 だいたいどの位の偏差値なのでしょうか?? また名古屋キャンパスの学科で 1番入りやすい学科は何ですか??

  • 心理学部について

    こんにちは。 受験を控えた高校三年生女子です。 大学では心理学を学びたいと思っているのですが 立正大学と明治学院大学で迷っています。 明治学院大学は 指定校推薦があるのですが 立正大学は 一般受験になります。 立正大学の心理学部は有名な教員も多く 心理学で有名と聞いています。 個人的な意見でいいので 評判や就職、雰囲気などを教えてください。

  • 大学受験で迷っています。

    大学受験で迷っています。 明治大学の文学部心理社会学科と青山学院大学教育人間科学部心理学科 もうひとつ法政大学文学部心理学科と明治学院大学心理学部心理学科 のそれぞれが、来春の受験日が重なっています。 どちらを受験しようか迷っているのですが、どなたかアドバイス下さい。 学風とか、教授陣のこととか、将来の就職とか、合格難易度も含めてetc.

  • 広島国際大学心理科学部臨床心理学科について

    広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか? 色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・ ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

  • 神戸学院大学 人間心理学科について

    神戸学院大学 人間心理学科ってどうなんでしょう? 私は、社会心理学系に興味があって神戸学院大学に行こうと思ってます。 でも、良いのか悪いのかわからなくて・・・。 また、他に良い大学とかあったら教えてください。 ちなみに就職は今のところは心理学絡みでなくてもいい」と考えてます。

  • どちらの大学にするべきでしょうか。

    私の妹が今、すごく悩んでます。 私の妹は高校3年生で受験生でした。 妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。 しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。 西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。 そして妹は国際経済学科が主に政治・経済や金融の勉強であることを深く考えておらず、高校時代苦手教科であったこともあり、西南でついていけるかが不安のようです。 それなら得意教科である英語を存分に生かせる女学院に行きたいとも言うのですが、西南学院大学という名のブランドを捨てきれないと言うのと、3年間西南目指して勉強してきただけあって女学院と西南で迷っているようです。 興味のない経済学を4年間学び続け、エアラインの夢から遠ざかる道を選ぶか、西南を蹴って、好きな英語を学び続けるか、私は、理系なので的確なアドバイスができません。しかし、妹の力になってやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • どこの心理学部に行くか迷っています

    心理学に中学生の頃から興味を持ち始め、心理学、哲学、脳科学に関連する本を読んだりしていました。 そこで大学は心理学部に進みたいと考えているのですが、どこの心理学部が一番理系に近い(脳科学のような方面)の心理学部を学べるのかよく分からないのです・・・ 目ぼしい大学のオープンキャンパスに足を運び、そこの学生さんから話を聞いたり、模擬授業に出てみたのですが、時間的に短く、実際に話せた学生さんも教授も人数が少なく、断片的な話しか聴けませんでした。 予備校の先生は「その学問に精通している教授のいる大学に行くのが良い」と常々言っています。 今、私は浪人中なのですが、私大文系のクラスにいるので、医学部など理系の学部に行くのは難しいです。(大学で実際に勉強してみて、本当に研究してみたいと思ったら、ほかの大学や学部に移ったり、院に入ってみたいとは思っています。) そこで、今の時点でどこを受けるのか迷っています。 一応考えているのは、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、明治大学、立教大学です。 上記の学生さん、または心理学部の方などの意見を聞ければ一番いいですし、そうでなくてもどのような教授がどこにいらっしゃるとか、どこどこの大学は心理学でもこういう傾向がある、などの情報を書いてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう