• 締切済み

心理学部の大学について

高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

みんなの回答

• fuku15154
回答No.2

就職については常識的な話ですが、どの地方に就職を考えておられますか? 心理学を学んでも、カウンセラーなどになる方はほとんどいません。一般企業に就職する方が大半です。 名古屋の大学は名古屋に強いのでしょうし、久留米の大学は久留米に強いのでしょう… 全国的な大学を選ぶか、あなたが就職したい地域の大学を選ぶかどちらかが現実的と思います。

56560620
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 大学のことばかりで就職につきたい地域まで考えていませんでした。 大事なことに気づかせていただきました✩ 就職につきたい地域を考えてから、大学選びしていこうと思います! ありがとうございます(*^_^*)

• poomen
回答No.1

心理学部にもいろいろあって、猫の脳に電極を差し込んで電流を流す実験をやるようなところもあります。あなたがどうかわかりませんが、人の心の動きをを知ることが出来ると勘違いしている人が多い分野ですね。  心理学部を卒業しても特に決まった就職先があるわけではありません。文系ではほとんどの企業が学部/学科不問で人を募集しています。  一方で心理学関係の職に就こうとするとこれはもう狭き門で、どうしても大学院修士あるいは博士課程修了でないとどうにもなりません。さらにいえばあなたがあげた大学程度の大学院ではダメです。極論すれば九州大学、名古屋大学、京大、東大という旧帝大クラスでないと競争に勝てません。  三大学の偏差値はこちらでお調べください http://www.nohvas.com/hensachi/prvuc-humanities02.php

56560620
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心理学の就職は難しいんですね。 大学に入ってからのことを考えると もう一度色々と考え直していった方がいいなあと思いました。 偏差値のURLも載せていただきありがとうございます✲゜* 参考にさせていただきました(*^-^*)