• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学について

心理カウンセラーを目指す者ですが 県外で心理学部のある国公立大学に行こうと思ってます。 具体的には家族の問題に関するカウンセラーになりたいです。 ただ経済的な理由で大学院には行けません。 大学の範囲で心理に関する資格が取れる大学はありませんか? また大学院に行かないと心理カウンセラーはなれないのでしょうか? 変な質問すみません。何か知っておられる方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

neptune0312さん、こんにちは。 臨床心理士をしています。 心理の国家資格として、昨年9月、「公認心理師」法が成立しました。 2年後の来年秋くらいには施行されると思います。 この資格は、大学で心理学を専攻した上で、大学院修士課程修了が受験要件となります。 ただし、公認心理師は、「名称独占」の資格で、この資格がないと心理相談などができないという性質のものではありません。 「名称独占」とは、この場合、「公認心理師」の資格を持っていないと、「公認心理師」と名乗れないというものです。 ちなみに、資格には、「業務独占」の資格もあり、こちらは、資格を持っていないとその仕事、業務ができません(運転免許証がないと自動車の運転ができない、医師免許がないと医療行為ができないなど)。 その意味では、No.1の方のご回答にありますように、民間資格の心理カウンセラー等の資格でも、心理相談はできますし、極論を言えば、何も資格がなくとも、心理相談を受けることは可能です。 だからといって、無資格や、民間の、誰でも取れるような資格で心理相談などをすることをお勧めするものではありませんので、その点は誤解のないようにしてください。 現在、最も広く知られ、資格取得者も多いのは、臨床心理士の資格です。 臨床心理士も、No.1の方がおっしゃるように、大学院修士課程(臨床心理士養成コースに認定された大学院)修了が必須です。 公認心理師の資格が実際に運用されてからも、臨床心理士の資格は残ると思いますが、現実的にどうなるかは、現時点ではよく分かりません。 学部卒で得られる資格としては、日本心理学会が認定している「認定心理士」の資格があります。 この資格で心理の仕事に就いている方もいらっしゃいますが、大学で心理学を専攻した証明というニュアンスが強いと思います。 きちんと心理学を学んだ上で、心理の仕事にお就きになりたいということでしたら、まずは、大学の心理学科(心理学専攻)に進学されるのはよい選択肢だと思います。 公認心理師や、臨床心理士などの資格問題が実際のところどうなるかは、ここ1~2年で明らかになっていくと思います。 それから、独立した臨床心理士として生計を立てていくのは、必ずしも容易ではありません。 現状では、医療機関や、行政機関の心理相談部門で働いている方がたくさんいらっしゃいます。 いずれにしても、大学で学びながら、資格問題の動向もよく見ながら、将来をお考えになることをお勧めします。

質問者からのお礼

vzb04330さんへ 回答ありがとうございます。また返答遅れてしまいすみません。 臨床心理士の方なのですね。 とても頼もしい方からアドバイス頂けたことを ありがたく思います。 公認心理士については自分も調べていましたが、 この資格がなければ心理カウンセラーになれない というわけではないのですね。今とても安心しました。 ただ将来この資格に、他の資格が一本化されてしまうという可能性を 考えるとすこし不安ですが、どうなるか分からないので まずは大学卒業後に認定心理士の要請資格が得れる大学に進学し そのほかにも、興味のある民間資格を狙いたいと思います。 また自分は家庭における子どもの発達と、両親の子育てにおける心理変動などについて研究をした上で、将来は児童相談所や家庭相談所などで働き、 さまざまな家庭問題における子ども、そして親の心のケアができる 人になりたいと思っています。 そこでvzb04330さんの専門では無いかもしれませんが、 もし親子関係学又は母子心理学について長けておられる先生が 勤めていらっしゃる国公立大学などについて、 何か知っておられることがありましたら、教えてください。 ちなみに自分は今、第一志望を首都大東京、 大学卒業後に認定心理士の申請資格が得れるのなら 東京学芸大学を考えています。 重ねて質問してしまいすみません。 時間に暇がありましたら、よろしくお願いします。 vzb04330さんの益々のご活躍を祈っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • smash27

心理カウンセラーは無資格でもできる仕事ですよ。心理カウンセラー関連のほとんどは通信教育や独学でも取れるものです。 もし臨床心理士を狙っているなら大学院が必須です。経済的な事情があるのであれば、一旦大学で心理学を簡単に勉強した上で関連した仕事に就いてみてはどうでしょう。その上で社会人修士として夕方を中心に大学院に通うという選択肢もあるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

smash27さんへ 返答ありがとうございます。 初めての投稿だったので返答がもらえて安心しました。 そして、返答遅れてしまいすみませんでした。 父のパソコンを借りるのが投稿してから今日まで出来ませんでした。 本当にすみませんでした。 心理カウンセラーの仕事はかなり幅があるそうですね。 独学でも資格がとれるなら、自分も頑張ってみようと思います。 また、大学院に行ける可能性も捨てずに将来を検討し続けたいです。 いろいろな選択肢を教えてくださり 本当にありがとうございました。