• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学について

心理カウンセラーを目指す者ですが 県外で心理学部のある国公立大学に行こうと思ってます。 具体的には家族の問題に関するカウンセラーになりたいです。 ただ経済的な理由で大学院には行けません。 大学の範囲で心理に関する資格が取れる大学はありませんか? また大学院に行かないと心理カウンセラーはなれないのでしょうか? 変な質問すみません。何か知っておられる方 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

neptune0312さん、こんにちは。 臨床心理士をしています。 心理の国家資格として、昨年9月、「公認心理師」法が成立しました。 2年後の来年秋くらいには施行されると思います。 この資格は、大学で心理学を専攻した上で、大学院修士課程修了が受験要件となります。 ただし、公認心理師は、「名称独占」の資格で、この資格がないと心理相談などができないという性質のものではありません。 「名称独占」とは、この場合、「公認心理師」の資格を持っていないと、「公認心理師」と名乗れないというものです。 ちなみに、資格には、「業務独占」の資格もあり、こちらは、資格を持っていないとその仕事、業務ができません(運転免許証がないと自動車の運転ができない、医師免許がないと医療行為ができないなど)。 その意味では、No.1の方のご回答にありますように、民間資格の心理カウンセラー等の資格でも、心理相談はできますし、極論を言えば、何も資格がなくとも、心理相談を受けることは可能です。 だからといって、無資格や、民間の、誰でも取れるような資格で心理相談などをすることをお勧めするものではありませんので、その点は誤解のないようにしてください。 現在、最も広く知られ、資格取得者も多いのは、臨床心理士の資格です。 臨床心理士も、No.1の方がおっしゃるように、大学院修士課程(臨床心理士養成コースに認定された大学院)修了が必須です。 公認心理師の資格が実際に運用されてからも、臨床心理士の資格は残ると思いますが、現実的にどうなるかは、現時点ではよく分かりません。 学部卒で得られる資格としては、日本心理学会が認定している「認定心理士」の資格があります。 この資格で心理の仕事に就いている方もいらっしゃいますが、大学で心理学を専攻した証明というニュアンスが強いと思います。 きちんと心理学を学んだ上で、心理の仕事にお就きになりたいということでしたら、まずは、大学の心理学科(心理学専攻)に進学されるのはよい選択肢だと思います。 公認心理師や、臨床心理士などの資格問題が実際のところどうなるかは、ここ1~2年で明らかになっていくと思います。 それから、独立した臨床心理士として生計を立てていくのは、必ずしも容易ではありません。 現状では、医療機関や、行政機関の心理相談部門で働いている方がたくさんいらっしゃいます。 いずれにしても、大学で学びながら、資格問題の動向もよく見ながら、将来をお考えになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vzb04330さんへ 回答ありがとうございます。また返答遅れてしまいすみません。 臨床心理士の方なのですね。 とても頼もしい方からアドバイス頂けたことを ありがたく思います。 公認心理士については自分も調べていましたが、 この資格がなければ心理カウンセラーになれない というわけではないのですね。今とても安心しました。 ただ将来この資格に、他の資格が一本化されてしまうという可能性を 考えるとすこし不安ですが、どうなるか分からないので まずは大学卒業後に認定心理士の要請資格が得れる大学に進学し そのほかにも、興味のある民間資格を狙いたいと思います。 また自分は家庭における子どもの発達と、両親の子育てにおける心理変動などについて研究をした上で、将来は児童相談所や家庭相談所などで働き、 さまざまな家庭問題における子ども、そして親の心のケアができる 人になりたいと思っています。 そこでvzb04330さんの専門では無いかもしれませんが、 もし親子関係学又は母子心理学について長けておられる先生が 勤めていらっしゃる国公立大学などについて、 何か知っておられることがありましたら、教えてください。 ちなみに自分は今、第一志望を首都大東京、 大学卒業後に認定心理士の申請資格が得れるのなら 東京学芸大学を考えています。 重ねて質問してしまいすみません。 時間に暇がありましたら、よろしくお願いします。 vzb04330さんの益々のご活躍を祈っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理学専攻 就職先について

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

  • 心理学と大学進学について

    自分は家庭における子どもの心と体の発達と、両親の子育てにおける心の発達などについて 大学で学びたいと思っている高三です。 大学進学にあたって自分の学びたいことは親子関係学に近い事が分かりましたが この分野を専門とされている先生がおられる国公立大学 または、この分野に長けている国公立大学について なにか知っておられる方はいませんか。 ちなみに、経済的な理由から大学院にすすむことは 難しいので大学卒業段階で認定心理士(心理カウンセラーの ある資格で、 これが絶対に必要というわけではありませんが、大学院に行けないので, もう一つ上の「臨床心理士」の資格を取ることが難しいため、自分は必要としています。) の要請資格が得れる大学に行きたいと思っていて 首都大東京を第一志望に今のところ考えています。 また同じ東京都内に東京学芸大学があるのですが、 いい先生が沢山おられて充実しているように 思います。それでも東京学芸大学は 大学卒業だけでは 認定心理士の要請資格は得れないのでしょうか。 回りくどい説明ですみません。 どれかひとつでも、なにかささいな事でも構いませんので 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)

心理カウンセラーは無資格でもできる仕事ですよ。心理カウンセラー関連のほとんどは通信教育や独学でも取れるものです。 もし臨床心理士を狙っているなら大学院が必須です。経済的な事情があるのであれば、一旦大学で心理学を簡単に勉強した上で関連した仕事に就いてみてはどうでしょう。その上で社会人修士として夕方を中心に大学院に通うという選択肢もあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

smash27さんへ 返答ありがとうございます。 初めての投稿だったので返答がもらえて安心しました。 そして、返答遅れてしまいすみませんでした。 父のパソコンを借りるのが投稿してから今日まで出来ませんでした。 本当にすみませんでした。 心理カウンセラーの仕事はかなり幅があるそうですね。 独学でも資格がとれるなら、自分も頑張ってみようと思います。 また、大学院に行ける可能性も捨てずに将来を検討し続けたいです。 いろいろな選択肢を教えてくださり 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理学=大学院?

    大学進学するにあたって心理学部を視野に入れてます。 しかし、心理学部に入ったら大学院まで行かないと意味がないとよく聞きます。  なぜですか? また、本当ですか? 大学院まで行かずに大学で卒業はダメですか?  もし、大学で卒業した場合、どのような職につけますか? 心理学部に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • 心理学について。

    心理学について。 心理学部にいこうか、どうか迷っています。 心理学部にいらっしゃる他先輩方、そのほか詳しい方に回答お願いします。 心理学部にいったら、みなさんどのような職業につかrwるのでしょうか? OLといった、資格なしでできるような仕事はできればさけたいと思っています。

  • 心理学について

    現在心理学部を設置する大学が増えてきているように見えますが、心理学または臨床心理士の資格に将来性はあるのでしょうか?

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • カウンセラーになりたいです

    カウンセラーになりたいと思っているので 心理学系の進路に進みたいです。 そこで質問なのですが、 心理学部のある国公立大学はどこがいいでしょうか? 心理学部のある国公立大学はかなりあると思います・・・ 私はあまり頭が良い方ではないのでなるべく偏差値の低い大学でお願いしますm(_ _)m もしくは、おすすめの専門学校を教えてください。 専門学校でしたらなるべく長い時間バイトしたいので 全日制以外でなるべく安いところなど・・・ 注文が多くて本当に申し訳ございません! どうか回答お願いします!!

  • 心理学…

    現在高校3年生、大学では社会学寄りの心理学を勉強し、将来臨床心理士の資格を取りたいと思っています。そこで、立命館大学の産業社会部、人間文化学科に進もうと思っていますが、この選択で大丈夫でしょうか? ここに行くか、同じ立命館の心理学部、他の大学の心理学部(京都文教、ノートルダム女子)に行こうか迷っています。 確実に学びたいことが学べるだろうと思っているのは後述の大学ですが、立命館の方が就職に有利かなぁとも思いつつ。すごく迷っています。 そんな訳でアドバイス、現在通っている人からのお話が聞きたいです、どうかよろしくお願いします。

  • 大学の心理学について質問です

     現在ヒルガードの心理学を使って心理学を独学しています。将来的には心理学系の大学院に行こうかなと考えてます、そこで質問なのですが、大学の心理学部の範囲はどれくらいなのでしょうか?、ヒルガードの心理学でカバーできる範囲なのでしょうか?学科によって違うとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 心理学の本

    僕は高校1年生の男子です。 最近、心理学に興味を持っています。 しかし将来、カウンセラーとか、心理学者になるつもりではありません。 高校生にも分かりやすくて、心理学の導入編のようなオススメの本はあるでしょうか。 また大学で心理学部にいかずとも、心理学の勉強は 可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心理学と臨床心理学の違い

    心理学系の大学を志望する高2女子です。 心理学部とか人間学部がありますが、 その中にある心理学部と臨床心理学部の違いを具体的に教えてください。 また学部の名前が違うと学科の名前が同じでも学ぶことが違ってきますか? 中堅私立を志望していますが、一日のどれぐらいの勉強量をこなせば良いかも 教えていただけると嬉しいです。 因みに進研模試で文系偏差値50程度です。

  • 心理学系

    将来臨床心理士を目指している高校二年生です。大学は心理学系の学部に進もうと考えているのですが、心理学部(教育学部かも)って一体どんなことをするのでしょうか?大学によるのでしょうか。(ちなみに現時点では国際基督教大学を目指しています。)心理学を勉強していてつまらない、または面白いと感じる時があれば教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう