• 締切済み
  • 困ってます

心理学部か経営学部か…

進路に迷っている高校2年生です。 もともと初めは就職に有利だと言われている経営学部に進学しようと思っていました。私自身数学に苦手意識をもっていないのでいいかなと思っていろいろな大学を調べてみたりしていました。ですが友達に相談したところ、経営なら大学じゃなくても自分で学べるし、知り合いに経済学経営学行ったけど他の学部選べばよかったって言う人多いと言われました。その言葉を聞いて、私が経営学部いいかなあと思った一番の理由が就職に有利(ビジネス的なことを学ぶので)だからだったので考え直したほうがいいのかな…と悩んでいます。 そんなときに心理学部にも興味がでてきて、学んでみたいと感じるようにもなってきました。ですが私は心理学専門職(心理カウンセラーや臨床心理士など)になりたいとは思ってなくて、一般就職を考えています。そうなったときに大学で学んだことを働いてく上であまり役立たないのかなと感じました。また、あまりネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと思っているのですが、心理学はやっても意味ないとか、病むとか、やめたほうがいいとか否定的なものばかり目についてしまって心理学部に進学して本当にいいのか…と思ってしまいます。 ビジネス的なことを学んで就職などに役立てられる経営学部に行くか、就職などには役立たないが少し興味のある心理学部に進むか最近とても悩んでます…学部選びで後悔したくないなあと思っているので、皆さんの知っていることなどを教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

人類が石器時代を過ごした200万年の間、狩りで亡くなった 友の死を悲しみ、時に部落を襲う自然の猛威に畏怖の念を抱い てきた人の「心」は、今日とほとんど変わりません。 また、部落を率いるリーダーは、如何に仲間の気持ちを一つに して、敵に備え、狩りでの成功をもたらすかに、日々腐心して きました。これは、組織を束ねるマネジメント(経営)です。 人間の心の変化のダイナミズムも、集団を、目的を持った組織 に変え、組織目的をいかに達成させるかを考え工夫するマネジ メントも、200万年前から存在してきました。 この人の心のダイナミズムを研究するのが「心理学」であり、 組織目的を如何に効果的に達成させるかを研究してきたのが「 経営学」です。いずれも重要な学問分野であることに変わりは ありません。 そして、この50年ほどの間に、心理学の研究成果が多く、経営 学に応用されるようになってきました。経営学は心理学の手法や アイデアを使って進化しています。 消費者がなぜ商品やサービスを購入するのかを問う消費者行動論 という学問分野で、使われている手法は心理学であり統計学です。 今日、経営学を学ぶには、心理学の知識が必須です。 心理学部で心理学プロパーで学びつつ、同じ大学に経営学部があ れば、学部を横断して、経営学の授業を2年生ぐらいから履修する と、経営学の理解がとても深まります。 また逆に、経営学部に進学した場合は、経営学プロバーで学ぶ中で 理解が困難な概念がたくさん出てくると思いますが、同じ大学の中 で心理学部があれば、心理学の授業を同時履修していくと、経営学 の概念が、腑に落ちるぐらい、理解が深まると思います。 従って、心理学部と経営学部を両方持つ大学への進学をお勧めします。 なお、以下に学科選択で参考になるページへのリンクをあげておきま すので、参照ください。 学科選択には、いろいろな方法がありますが、18歳の段階での人生 経験値で、将来を決する学科を決めきるには、リスクがあります。この 複雑な現代を、リンク先の方法のように、鳥瞰して、何をコアで学ぶべ きかを考えてみるのも有効な手だと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.hennyu.net/hennyu9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経営学部で心理学を学ぶ

    私は現在高校3年生の男子です。 高校を卒業後は大学への進学を考えています。希望の学部は経営学部なのですが、最近になって心理学にも興味が湧いてきました。 そこで経営学部(学科)で心理学のコースを設置している大学はあるのでしょうか?自力では探せませんでした。。ちなみに現住所は石川県ですが一人暮らしをするつもりですので大学の場所は問いません。また、学力は偏差値50~55ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 経営学部の方に質問です!

    こんにちは。 私は東京の某大学の経営学部経営学科に進学予定です。 叔父が店を経営していることもあり経営にはとても興味があって、でも最近心理学にも興味をもっています。 商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような経営心理を学びたいと思っています。 経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか? また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、組織心理学では上記のようなことは学べますか? 将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタントという仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 心理学部に入って、福祉の仕事につけますか?

    高校3年生です。 高1のころから大学で心理学を学びたいと考えており、 追手門大学の心理学部へ進学しようと考えていました。 最初はカウンセラーになりたいと考えていたのですが、 大学院へ進学して臨床心理士の資格をとったとしても 安定した職につけるかどうかは危ういと言われ、 カウンセラーになる事は諦めました。 ですが、心理学を学びたいという気持ちに 諦めはつけられず、ずるずる引きずるうちに 高3の6月になってしまいました。 心理学は学びたいですが、 「学びたい」という気持ちだけで、 学んで何がしたいのかという大事な部分を 決める事が出来ないでいます。 大学のパンフレットで 心理学部の就職先をみてみると 福祉系の仕事に就いている人が多かったです。 福祉にも興味があり、 おじいちゃんおばあちゃんを介護するような 福祉にかかわる仕事をしたいと 漠然にですが考えているので、 福祉に役立つ心理学を学んで 福祉の仕事につけたら。と考えています。 心理学を学んでつける 福祉の仕事とはどんなものがあるでしょうか? 教えてください

  • 回答No.4

もしあなたが、親がお金持ちで就職をしなくてもいい、あるいは 働かなくてもいいなら、好きな勉強である心理学を専攻したらどうですか? しかし、働いてお金を稼ぐ必要があるなら、 お金を稼げる勉強をしたほうがいいと思いますね。 もし後者であるなら、あるいはこういう言い方もできます。 あなたのご両親が大学授業料を支払うのはなんのためか? より良い生活を将来してほしいからですよね? つまり大学授業料と生活費4年間で800万円とか1000万円とかを 「投資」して、将来それに見合う収入を稼げるような仕事をしてほしい、 つまりより「リターン」(見返り)のある仕事をしてほしいということだと 思います。 自分の好きな勉強を、ただ自分がその勉強が好きだからという理由で 選ぶのは、その1000万円を「娯楽」に使っていることです。 もちろん、お金持ちなら問題ないですね。 私はお金が稼げるということで、大学はコンピュータサイエンスを選ぶました。 妻も、電子工学科を選びましたね。単に就職が有利という理由でした。 もう20年以上前の話ですが。 もちろん、ふたりともその専攻科目をいかして就職し、それを いかした職業につきました。 今でも私は技術系の仕事をしています(管理職ではありますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#242102

あなたが経営学部を選んだ場合、大学で学ぶことが直接的に何か将来の仕事に役立つという場面は少ないと思われますが、ビジネスマンとしての素養を身に着けるには良い4年間になるのではないでしょうか。経済というものとの接点を多く持つことは重要だと思いますよ。 心理学に関する知識はまったく持ち合わせていないで、あいまいなことしか発言できませんが、将来の役に立たないと言い切ることはないと思います。あなたが人間の心理について学び、人間関係のエキスパートととなったとしたらどうでしょうか。対人関係を上手に行える人間、そういう人材を社会や企業は求めるものです。そもそも、就活などの時に、一風変わった面白い話ができたりするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (401/2468)

経営が有利なのは四半世紀前でしょう。心理学も同じです。 どちらに興味があるかだけです 有効なのは、資格が取れる学部です。 1番潰しが効くのは法学部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1797/5507)

会ったこともない人に対して 将来のアドバイスをするのは気が引けます。 こういうときこそ、学校の進路指導担当を使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理学部について

    20歳の女です。 中卒で、高卒認定を持っています。 心理学部に興味があります。 カウンセラーになることは狭き門と聞いているので、今のところは考えていません。 心理学を学ぶとものの見方が変わったり、人生に役立つと聞きましたので、学んでみたいと思っていますが、今から大学受験をして卒業する頃には25、6です。ましてや心理学部卒では、就職はできなくなるのでしょうか?パソコン関係の資格も取ることを考えていますが… 今から心理学部に行くことは無駄ですか? 大学を諦めて就職するべきなのでしょうか…? 経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 心理学部について

    私は、心理学部に進学したいと思っています。 しかし、「心理学部に進学して就職ができるのか?」と周囲から反対されてしまいます。 そこでいくつか質問なのですが、私は、心理学部で、人の心の動きや自分の心を調べたりしたいと思っていますが、そのような理由で心理学部に進学しても良いのでしょうか。 また、私は、心理学部は人の心の動きや自分の心を知るような勉強をすると思っているのですが、心理学部では、そのような勉強をしますか? また、自分の努力次第だとは思うのですが、一般的に臨床心理士を仕事にしてやっていける人は、どれくらいなのでしょうか? 「仕事が少ない」や「2、3ヶ所の職場を掛け持ちすることになる」とどこで調べても書いてあるのですが、仕事が少ないのに、2、3ヶ所も職場をかけもとできるかなぁ・・・と不安になります。 たくさんの質問で、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 経営学部について

    こんにちは。受験生(浪人)のものです。 タイトルにも書いたように、経営学に興味があり、経営学部に行きたいと思っております。経営学部で有名、もしくはいい教授がいる、良い授業があるなど、当てはまる大學がありましたら何でも良いので教えてください。ちなみに関東に住んでいるので、関東の大学でお願いします。ご意見よろしくお願いします。

  • 経営学部について

    経営学についてですが、カテゴリーがなかったので経済学に投稿させて頂きます。 現在高3で、文学部志望だったのですが、最近になって同じ大学の経営学部(受験科目は全く同じです)の方が自分に向いているような気がしてきました。 理由は ・公民(現社)の方が国語より好き ・ビジネスサテライトや起業家のドキュメンタリーなどのテレビ番組が好き ・自分でも工夫をしてヒット商品を作ってみたい ・数学も好きなので、全く使わなくなるのはいや などです。 しかし、大学のカリキュラムをみても、経営○○やマーケティング○○など、いったい何が学べるのかよく分かりません。 具体的にはどんなことが学べますか? また、授業は楽しい(知的好奇心が満たされる)ですか? また、父は理系出身ですが、現在は経営もやっています。特に問題もなくやっているようなのですが、経営学部を出て経営に関わるメリットも教えて下さい。

  • 社会学部、経済学部、経営学部、心理学部について

    社会学部、経済学部、経営学部、心理学部での学問や研究における数学・計算など数字を扱う度合いはどの程度でしょうか? 私はとにかく数学が苦手で、経済などに興味はありますが数学的要素が多いと聞いて経済学部はあきらめています。 論文やレポートを書くのは好きです。 せっかく大学に行くのなら自分の楽しめる勉強をしたいをしたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

  • どこの心理学部に行くか迷っています

    心理学に中学生の頃から興味を持ち始め、心理学、哲学、脳科学に関連する本を読んだりしていました。 そこで大学は心理学部に進みたいと考えているのですが、どこの心理学部が一番理系に近い(脳科学のような方面)の心理学部を学べるのかよく分からないのです・・・ 目ぼしい大学のオープンキャンパスに足を運び、そこの学生さんから話を聞いたり、模擬授業に出てみたのですが、時間的に短く、実際に話せた学生さんも教授も人数が少なく、断片的な話しか聴けませんでした。 予備校の先生は「その学問に精通している教授のいる大学に行くのが良い」と常々言っています。 今、私は浪人中なのですが、私大文系のクラスにいるので、医学部など理系の学部に行くのは難しいです。(大学で実際に勉強してみて、本当に研究してみたいと思ったら、ほかの大学や学部に移ったり、院に入ってみたいとは思っています。) そこで、今の時点でどこを受けるのか迷っています。 一応考えているのは、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、明治大学、立教大学です。 上記の学生さん、または心理学部の方などの意見を聞ければ一番いいですし、そうでなくてもどのような教授がどこにいらっしゃるとか、どこどこの大学は心理学でもこういう傾向がある、などの情報を書いてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 心理学部でやること・・・。

    現在高1です。 人の心を考えることやケアすることに興味があり、心理学部を考えています。 ですが、「心理学部は、みんなが思っているようなのとはぜんぜん違って、つまらない。」と聞きました。 心理学部はどのようなことをするのか聞きたいです。 あと、「心理学部」のない大学も多いみたいなので、「心理学部」にいかなくても、ひとの心について学ぶことことができそうな進路も聞きたいです。

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 文学部か心理学部か迷ってます…

    私は今高3の受験生です。 今更ながら、 文学部に進むか心理学部に進むか迷っています… 将来の夢は特になく、 ただ"興味があるから" とゆうだけです。 将来の就職の事を考えると、文学部の方がいいのかな… とも思います。 文学も心理学も同じくらい興味があるので、 どちらの学部に進んだとしても、 それはそれで頑張れると思います。 両方の学部を受けるのもありですよね??

  • 心理学部の評価とは?

    僕は心理学部に行きたいと思っています。 しかし文学部は社会で使い物にならないと言う評価がされていると思います。心理学も文学部心理学専攻としてやっている大学もあるので、そのような評価を受けてしまうのでしょうか? 就職率が悪いことは確かなのですが・・・・