• 締切済み

レベルの高い心理学部は?

日本で一番レベルの高い心理学部のある大学はどこですか?近畿ではどこですか?大阪ではどこですか?今から心理学の大学を目指すものです。色々調べているうちに、だんだん分からなくなってきました。どう探したら、自分の行きたい大学に、出会えるのかな?出来る限り教えてください。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#3です。 #2さんへの補足質問で「何かおすすめの本ありますか?」と書いておられたので, 差し出がましいようですが,いくつか御紹介しておきます。 質問者さんが#3で御紹介したリンク先に好奇心をそそられたり, 自分で研究してみたいテーマをある程度絞り込んでいたりするなら, 日本の心理学研究者たちが自らの研究領域について語っている次の本が参考になると思います。 ●『新版 心理学がわかる。』   朝日新聞社(編)   アエラムック/朝日新聞社   ISBN: 4022741392 同じシリーズの『頭脳学のみかた。』,『人間科学がわかる。』にも心理学の研究者は登場しています。 もし#3で御紹介したリンク先を見て「これのどこが心理学?」と感じられたなら, 心理学という学問を勘違いなさっている可能性があります。 その場合には次の3冊のうちのどれかをお読みになってから それでも自分は心理学専攻に進みたいか,もう一度自問してみてください。 ●『心理学ってどんなもの』   海保博之(著)   岩波ジュニア新書/岩波書店   ISBN: 400500427X ●『心理学って何だろう』   市川伸一(著)   心理学ジュニアライブラリ/北大路書房    ISBN: 4762822779 ●『高校生のための心理学』   松井豊(編)   New心理学ブックス/大日本図書   ISBN: 4477010990 心理学専攻の先輩のナマの声を集めた次の本も参考になるかもしれません。 ●『心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド』   教学社編集部(編)   赤本ポケット/教学社   ISBN: 4325140778 ついでながら #3の回答の中で「日本学術振興会の21世紀COEプログラム」と書きましたが, 日本学術振興会は委員会の運営など実務面を担当しているもので, 本来は「文部科学省の21世紀COEプログラム」と書くべきでした。 質問者さんにはほとんど関係ありませんが,ここに訂正しておきます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

少し前に似たような質問に答えたことがあるので引用しておきます。 質問者さんとは求めるものが微妙に異なるかもしれませんが。 ●心理学に強い大学は?  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1838759 >研究者や臨床家として心理学界に輩出してきた人材の厚みを「強い」と考えるなら, >東大,京大をはじめとする旧帝国大学,筑波大,広島大といった旧高等師範, >そして早稲田,慶應義塾,立教,日本,上智,関西学院,同志社といった歴史ある私大ということになるでしょう。 もうひとつ別の視点から。 日本学術振興会の21世紀COEプログラムに採択された拠点のうち 心理学者が拠点リーダーを担っているものを御紹介しておきます。 これは大学の研究活動水準を測るひとつの指標になると思いますし, 心理学研究の幅の広さを知っていただくための見本にもなるでしょう。 ●心の文化・生態学的基盤に関する研究拠点/北海道大学(平成14年度/人文科学)  http://lynx.let.hokudai.ac.jp/COE21/ ●誕生から死までの人間発達科学/お茶の水女子大学(平成14年度/人文科学)  http://www.hss.ocha.ac.jp/coehp/index_j.htm ●心の働きの総合的研究教育拠点/京都大学(平成14年度/人文科学)  http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/COE21/ ●心とことば ―進化認知科学的展開/東京大学(平成15年度/学際・複合・新領域)  http://ecs.c.u-tokyo.ac.jp/ これ以外にも 心理学者が主要メンバーとして参加しているCOEプログラムには次のようなものがあります。 すべてを精査しているわけではないので,ほかにもあるかもしれませんが。 ●言語・認知総合科学戦略研究教育拠点/東北大学(平成14年度/人文科学)  http://www.lbc21.jp/index.html ●基礎学力育成システムの再構築/東京大学(平成14年度/人文科学)  http://www.p.u-tokyo.ac.jp/coe/ ●心の解明に向けての統合的方法論構築/慶應義塾大学(平成14年度/人文科学)  http://www.cirm.keio.ac.jp/index_jp.php?pg=1&pi=0101&irp=0&srp=0 ●全人的人間科学プログラム/玉川大学(平成14年度/学際・複合・新領域)  http://www.tamagawa.ac.jp/coe/ ●発達・学習・記憶と障害の革新脳科学の創成/金沢大学(平成16年度/革新的な学術分野)  http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med63/index.html 21世紀COEプログラムの全体像についてはこちらへ。 ●独立行政法人日本学術振興会/21世紀COEプログラム  http://www.jsps.go.jp/j-21coe/index.html ●文部科学省/21世紀COEプログラム  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/coe/main6_a3.htm

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 「レベルが高い」が、入学しにくい、偏差値が高いということだとすれば、東京大学および京都大学、大阪大学の文学部もしくは教育学部で心理学を学ぶ、というのが正解でしょう。「心理学部」でなくても心理学が学べるところはたくさんあります。  心理学といっても、臨床心理学だけでなく、教育心理学、発達心理学、いろんな分野があり、それぞれの大学で得意分野も異なります。「レベルが高い研究ができる」ということなら、ご自身がどんな分野を考えているのかまず明確にすることです。「色々調べているうちに、だんだん分からなくなって」ということですが、大学の先生方の書いているような心理学関係の本をいろいろ読んでみて、こんな内容がやりたい、と思う著者の勤務校をいくつか当たってみてはどうでしょうか。

maturichan
質問者

お礼

有難うございました。探して読んでみます。

maturichan
質問者

補足

何かおすすめの本ありますか?

  • needeen02
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

こんにちは。 “どこの大学がいいか”という回答はできないのですが、ちょっとだけ。 >自分の行きたい大学に、出会えるのかな? 一口に心理学といってもとても幅が広いです。臨床心理学、発達心理学、社会心理学……今人気があるのは臨床心理系ですね。カウンセラーになりたい!って人が大変多いです。(そういう目的を持って大学に入っても、様々な理由から挫折してしまう人が多いのですが。) 大学によって、何を学べるか・何に力を入れているかという特色が色々あります。質問者様が何を学びたいかによって大学の選び方が変わってくるので、今の時点でそれがある程度定まっているのなら、補足してはいかがでしょうか。 また、大学選びには参考URLに挙げた本がなかなか使えますのでぜひどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022745037/qid=1141647490/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-4110423-6755105
maturichan
質問者

お礼

補足分に関してですが、まだ質問の仕方がもうひとつわかりません。もう少し勉強してからにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 心理学部について

    大学で心理学部に入りたいと思っています。 私はカウンセラーなどは目指していなくて、 行動の心理や発達心理、認知心理学などに興味があります。 色々パンフレットを取り寄せては見たのですがどこがいいのかわかりません。 関東、近畿、東海地方でいくつかおすすめの大学を教えてください。

  • 近畿圏で分析心理学(ユング心理学)を学べる大学

    他カテゴリーで質問しましたが、回答が得られなかったので同じ質問をここでもさせていただきます。 近畿圏で分析心理学(ユング心理学)を学べる研究室のある大学を探しています。 今のところ大阪大学人間科学部、大阪府立大学人間社会学部、甲南大学文学部、京都文教大学臨床心理学部で確認済みなのですが、他を見つけることができません。 よろしくお願いします。

  • 近畿の私立大学で、心理学部のレベル順をおしえてほしいです。

    タイトル通り、近畿の私立大学で心理学部の偏差値順に上から教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 心理学部について

    読んでいただきありがとうございます。私は今高校留学(1年)をしていて大学進学のために学部を検討しています。 今、心理学にとても興味があり心理学部を検討しています。私が学びたい分野は国際心理学というものです。ネットで調べたのですかあまり盛んではないそうです。 例えば留学などをして日本人が異文化に影響された時、日本人でありながら日本人になりきれなくなり、日本においては変な日本人に見られる というケースなど国際文化を通してどういう心理になるのかなどを学びたいです。自分なりにネット検索をしてみたのですが該当する項目がなかったので質問させていただきました。 国際コミュニケーション学部や国際教養学部は興味がありません。 また東京付近に住んでいるので関東圏がいいです。 私立国立は問わず、入試方法は一般入試、AO入試があるといいです。 学部名はなくてもその分野に強い教授がいるなどでもいいです。 皆さんのお力をお貸しください。読んでいただきありがとうございました。

  • 心理学部が充実している大学は?

    高校三年で大学では心理学を学びたいと思ってます。 そこでタイトルの通り、心理学部が充実している大学を探しています。 自分で調べる限りだと、自分の学力でいけそうな大学の中でよさそうなのは『立正大学』と『明治学院大学』の二校で迷っています。この二つの大学でどちらの方が心理学を学ぶ環境としてよいのでしょうか? またこの二校以外にいい大学があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理学部について

    20歳の女です。 中卒で、高卒認定を持っています。 心理学部に興味があります。 カウンセラーになることは狭き門と聞いているので、今のところは考えていません。 心理学を学ぶとものの見方が変わったり、人生に役立つと聞きましたので、学んでみたいと思っていますが、今から大学受験をして卒業する頃には25、6です。ましてや心理学部卒では、就職はできなくなるのでしょうか?パソコン関係の資格も取ることを考えていますが… 今から心理学部に行くことは無駄ですか? 大学を諦めて就職するべきなのでしょうか…? 経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

    大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

  • どこの心理学部に行くか迷っています

    心理学に中学生の頃から興味を持ち始め、心理学、哲学、脳科学に関連する本を読んだりしていました。 そこで大学は心理学部に進みたいと考えているのですが、どこの心理学部が一番理系に近い(脳科学のような方面)の心理学部を学べるのかよく分からないのです・・・ 目ぼしい大学のオープンキャンパスに足を運び、そこの学生さんから話を聞いたり、模擬授業に出てみたのですが、時間的に短く、実際に話せた学生さんも教授も人数が少なく、断片的な話しか聴けませんでした。 予備校の先生は「その学問に精通している教授のいる大学に行くのが良い」と常々言っています。 今、私は浪人中なのですが、私大文系のクラスにいるので、医学部など理系の学部に行くのは難しいです。(大学で実際に勉強してみて、本当に研究してみたいと思ったら、ほかの大学や学部に移ったり、院に入ってみたいとは思っています。) そこで、今の時点でどこを受けるのか迷っています。 一応考えているのは、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、明治大学、立教大学です。 上記の学生さん、または心理学部の方などの意見を聞ければ一番いいですし、そうでなくてもどのような教授がどこにいらっしゃるとか、どこどこの大学は心理学でもこういう傾向がある、などの情報を書いてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 首都大学の心理学部志望なのですがレベルがいまいちわかりません。

    自分は高校中退者ですが、首都大の人文学部の心理学コースを志望しています。人文学部のレベルがいまいちわからないのですが、やはり難関なのでしょうか?出来たら必要偏差値なども教えていただきたいです。どうかお願いしますorz

  • 心理学部でやること・・・。

    現在高1です。 人の心を考えることやケアすることに興味があり、心理学部を考えています。 ですが、「心理学部は、みんなが思っているようなのとはぜんぜん違って、つまらない。」と聞きました。 心理学部はどのようなことをするのか聞きたいです。 あと、「心理学部」のない大学も多いみたいなので、「心理学部」にいかなくても、ひとの心について学ぶことことができそうな進路も聞きたいです。