• 締切済み

自分の無意識

自分は高校3年男子で病気などはまだわかっていません。 ただこの前心理検査を受けました。 仲もよく、頼りにしてる女の親友がいるのですが メールをしていて親友が無関心そうだったことに自分は 少し嫌悪感がしました。以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 そして昨日「空気の流れがいつもどおりだなって思って でもいつも道理だから普通なんだよな」とメールで返しました。 違うきがするけどと返されたので「自分思い込んでる軌道みたいな最低限の流れてきな、最近でもないけどずっと自分の仮説みたいな予想の起動をめぐっている感じ」というメールを送り傷つけてしまいました。 こんな普通ではないメールを送ったのですが、 自分は無意識に「これを言えば傷つく」と傷つけようとしていたと思います。自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか とても後悔しています。なぜ自分の無意識が親友を 攻撃していたのかわかりません。いろいろ足らない分ですが アドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

人間には善の心と悪の心が混在しているからです それだけの事ですよ、次から気をつけるようにすれば いいと思いますが、参考まで

noname#122831
noname#122831
回答No.1

>自分は少し嫌悪感がしました この場合の嫌悪感とは「怒り」でしょう。もしかしたら「寂しさ」も入っているかもしれません。 >以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 「見捨てられてしまうのではないかという思い込み」これが「自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか、とても後悔しています。」の答えになると思います。 slipknoterさんは「潜在意識」という言葉をご存知ですか? 普段は自覚していないのだけど、無自覚のうちに普段の言動や行動、物の見方・考え方に影響を与えている意識です。 今回は女性の親友ということですから、恐らくslipknoterさんのお母様かお姉様といった女性の方でしょう。過去slipknoterさんがかまって欲しいとき、助けて欲しいとき、傍にいて欲しいとき等に、その気持ちをくんでもらえず、もしくは気づいてもらえず無関心にほおっておかれた。そういう経験はありませんか? slipknoterさんが見捨てられてしまうと感じるような悲しい出来事が何かあったはずです。 たまたまその親友とのメールのやりとり、そのシュチュエーションの中で、潜在していたその時の怒りや寂しさの記憶が蘇ってきて攻撃してしまった。つまり、過去自分を傷つけた人にたいする怒りを親友に八つ当たりしてしまったようなものなのです。自分自身もその理不尽さに気づいていますから、後悔したわけですね。slipknoterさん自身も、ご自分が感情的になってしまった理由がわからずちょっと辛かったですね。。 いま、私が回答できるのはここまでですが、いつかそのマイナス感情を潜在意識からきれいになくすことができるといいですね。そして、感情に振り回されない強いご自分を創っていかれてください。

slipknoter
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 確かに母に関してそのように経験は無きにしも非ずです。 ぜひ参考にして今後に役立てたいとおもいます 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の自意識過剰さに疲れます。。

    大学1年の男子です。 最近友達に言われて初めて気づいたのですが、自分は極度に自意識過剰みたいです。 1,2年ぐらいまえから自分の行為ひとつひとつに対してすごく意識するようになり、最近ではたまに普通に振舞えなくなりました・・・ 何を言うにしてもあらかじめ、周りのウケとかスルーさせないようにとか考えるようになり、打算的になりました。 そのため自分が本来言いたかったことも、「待てよ、こんなこといっても周りからしたら全然おもろくないじゃん」って考えてしまい我慢することがめちゃくちゃ多くなりました。 ひとと話すときは普通自然と笑顔になるものですが、自分は完璧意識した作ってる笑顔をしてます。(その作ってる笑顔も鏡の前で何度も練習したものです) まわりとの人間関係はぶっちゃけまぁまぁうまくいってますが、正直偽者の自分を作り上げることに疲れました。 それでホントたまになんも作り飾らないで接しようとするのですが、うまく本当の自分を出せない(というかどうしても自分を作り飾ってしまう)ため、へんな感じになって気まずくなります。 ホントの素を出せる親友はいるのですが、その親友以外にたいしてはどうしても作り飾ってしまいます。 親友からは本当に仲のいいやつとだけつるめばいいじゃんって言われますが、自意識過剰のためみんなとある程度の仲を保てないと満足できない自分がいます。 それだけでなく自意識過剰でよくいわれる周りの異性が少し自分に優しくしたりするだけで自分のこと好きなんじゃないかって思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分がキモすぎて自分に対する自己嫌悪がはんぱないです。 この自意識過剰な面をどうすれば抑えられると思いますか?? 長々とすいませんでした;; 長文読んでいただきありがとうございました!

  • 努力や自分の意識が下がった。前のように頑張りたい!

    去年親友を亡くしました。 親友を亡くしてから、今まで続いてたなにか糸のようなものが切れてしまったような気持ちです。 彼女と一緒に居た時はお互い切瑳琢磨し合って、会うたびお互いの目標や夢について語り合っていました。 彼女はいつもポジティブで私のことをいつも応援して、励ましてくれました。 毎日何時間も私の話を聞いてくれました。 あの頃私はとてもとても努力していたし、将来に対する意識も高かったです。 ですが、彼女が亡くなってから、張り合いがないというか、あの頃持っていたような意識もないし、努力を忘れてしまったような気もします。 なにを頑張ればいいのか分かっていてもそれをする意味が分かりません。 なにかを頑張ろうと思っても、それに意味があるのか?って問いつめるようになってしまいました。 少し未来に希望が持てなくなってしまったのかも。 親友が生きてたときの自分は、未来にとても希望や可能性を持って前向きでキラキラしてたような気がします。 また親友が居たときのように頑張りたいです。 親友は今の自分を見たらきっと心配すると思います。 親友が生きれなかった今日を私は生きてるのに、どうしてこんな無気力に生きてるのか。。 もっともっと頑張らなくちゃいけないはずなのに。 どうしたらいいか自分でも、分かりません。 私はまだ10代です。 人生経験がまだ浅くて未熟です。 大人のみなさんに色々話しやアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自意識過剰な自分です。

    自意識過剰な自分です。 私は自意識が強い人間だと思ってます。 ちょっとした失敗(別に普通の失敗)や過去の自分の行為(例えば異性への告白)などが、ある拍子で思い出すことで異常に恥ずかしくなり、パニック症状に陥ります。無意識に大声を出したりもします。 冷静になると何てことないのですが、このような自分に自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。 笑って飛ばせると時もあるんですが、このようなパニック症状になるのは基本的に自意識が高いためだと思ってます。 特に一人でいるときにこのような傾向が強くなるのですが、他の皆様はいったいどうなんでしょうか?自意識が強くて悩んでいらっしゃる方は世の中少なくないですよね?

  • まばたきをどうしても意識してしまうんです。

    皆さんはまばたきとか呼吸を意識しないでおこなっていますよね。自分も前はそうだったのですが・・・。  いつからか、まばたきや息をすること自体を意識するようになってしまいました。 まばたきは勝手にするものだ、と思って意識しないように、他の事を考えるようにしているのですが、そうすると、かえって気になってしまい、わざとまばたきをとめてしまったり、いつものように普通にすることが出来なくなってしまいます。自分としては結構苦痛です。 ただ、忘れているときもあり、そのときは幸せなんですが、ふっと思い出すと苦しいです。いつも、忘れていられたらいいのですが・・・。忘却術で忘れたいです。自分が神経質なのがきっかけなのはわかっているのですが、なってしまった今、自分は本当にどうしたらいいのでしょうか。 いつか、前の自分のようになりたいです。 皆さん、こんな自分の相談ですが、ご回答を宜しくお願いします。 皆さんが頼りです。

  • 意識してない?

    バレンタインに本命チョコをもらったのに、その子のことを意識しないってことありますか? 職場の先輩にチョコを渡したのですが、なかったことにされてるんじゃないかと思うくらい彼の態度が今までと変わりません。 彼は普段から普通に話すけど女の子に関心がないように見える人で、誰に対しても基本いつもぶっきらぼうで、つれない感じなんですが、わたしがチョコを食べた感想を聞いた時は、珍しく笑顔で普通においしかったと答えてくれたし楽しく話せたので、わたしから好意を持たれて悪い気はしていないんだろうなと思っていたのですが、次会ったらまたいつものぶっきらぼうな彼に戻っていました。 普通いい意味でも悪い意味でも意識するだろうと思っていたので、好意の受け取り方によっては優しくなったり、避けられたりするんじゃないかと思っていましたが、態度が変わらないのでわたしに好意をもたれようがどうでもいいのかなと思うのですがどうでしょうか? それとも意識はしていてもそれを表に出さないようにしているのでしょうか?

  • 意識されてるんでしょうか・・?

    いま気になっている女の子がいるのですが、数回デートしました。 ですが、いつも遊びに誘うのは自分からだし、遊びの予定が建つと『じゃあまた~日にね』と言ってメールを終わらせられてしまいます。個人的にはもっとメールとかしたいのですが・・・。 なんだか時々相手は迷惑してるんじゃないかなって考えたり、俺が遊びに誘わなかったら、そのまま自然消滅しちゃうんじゃないかって考えたりします・・・。 正直、アプローチしきれてない自分が情けないです。 これって相手は自分の事をあまり意識していないんでしょうか…?

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 自分のせいという意識に困っています。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 スペック 25歳フリーター 女 何事においても(悪い事)、こうなったのは自分のせいだ、という意識を 強く持ってしまいます。 知り合いに挨拶をして少し素っ気ない時に、何の心当たりがなくても「私のせいで気分を害したのかもしれない」という思考が自然と生まれます。 (良くも悪くも、他人の感情の動きに敏感です。) 個人に限らず、その場の雰囲気が悪いとやはり自分のせいだと感じてしまいます。 そのため、自分の負の気分は隠して辛くなります。 1つの失敗で、全てが終わった…というか、見放される! という不安が強いです。 また、人に怒られたりすると、自分のそれまでの考えが間違っていた とすぐに思ってしまいます。これでは、自分の意見がないのと同じことだとは分かっているのですが、自信を持てず、すぐに反論を諦めて相手に合わせてしまいます。 (冒頭の話題と関係ないかもしれませんが、もし関連があって参考になれば) 友人は多いです。また、高校時代からの親友とは上記の息苦しさなしに付き合うことができます。ただ、それ以降の人や、昔から「彼氏」という存在に対してはその息苦しさを強く感じます。そういう疑心暗鬼も重なり、いつも心を開ききれず別れてしまいます。 やっと質問ですが、自分のせい、という意識が強すぎてどうも生きにくいです。 焦りや不安で、びくびくしながら生きることも辛いですし、 人を気にしながらする行動や仕事は、あまり成果がでません。 これら・あるいはどれかを改善出来る考え方や行動を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意識してしまう女の子の事を忘れるためには・・・・

    自分も彼女がいるのに 今 特定の女の子に すごい意識いっちゃってます。 相手も彼氏いるらしいですが すごく目があって 視線も感じるのですが・・・ これって思い込みの自己満足でしょうか? 意識しちゃってる女の子の事を忘れたい場合 どうしたらよいでしょうか? 女の子って 普通レベルの男の人って 気になる物なのでしょうか?  自分は あまり デートとか好きでないので ほんの一部の女の子しか興味もてないのですが・・・・  ちなみに 男性は同じぐらいの女性の事って 女の子っていいます 女っていいますか?

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください