• 締切済み

自分の無意識

自分は高校3年男子で病気などはまだわかっていません。 ただこの前心理検査を受けました。 仲もよく、頼りにしてる女の親友がいるのですが メールをしていて親友が無関心そうだったことに自分は 少し嫌悪感がしました。以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 そして昨日「空気の流れがいつもどおりだなって思って でもいつも道理だから普通なんだよな」とメールで返しました。 違うきがするけどと返されたので「自分思い込んでる軌道みたいな最低限の流れてきな、最近でもないけどずっと自分の仮説みたいな予想の起動をめぐっている感じ」というメールを送り傷つけてしまいました。 こんな普通ではないメールを送ったのですが、 自分は無意識に「これを言えば傷つく」と傷つけようとしていたと思います。自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか とても後悔しています。なぜ自分の無意識が親友を 攻撃していたのかわかりません。いろいろ足らない分ですが アドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

人間には善の心と悪の心が混在しているからです それだけの事ですよ、次から気をつけるようにすれば いいと思いますが、参考まで

noname#122831
noname#122831
回答No.1

>自分は少し嫌悪感がしました この場合の嫌悪感とは「怒り」でしょう。もしかしたら「寂しさ」も入っているかもしれません。 >以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 「見捨てられてしまうのではないかという思い込み」これが「自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか、とても後悔しています。」の答えになると思います。 slipknoterさんは「潜在意識」という言葉をご存知ですか? 普段は自覚していないのだけど、無自覚のうちに普段の言動や行動、物の見方・考え方に影響を与えている意識です。 今回は女性の親友ということですから、恐らくslipknoterさんのお母様かお姉様といった女性の方でしょう。過去slipknoterさんがかまって欲しいとき、助けて欲しいとき、傍にいて欲しいとき等に、その気持ちをくんでもらえず、もしくは気づいてもらえず無関心にほおっておかれた。そういう経験はありませんか? slipknoterさんが見捨てられてしまうと感じるような悲しい出来事が何かあったはずです。 たまたまその親友とのメールのやりとり、そのシュチュエーションの中で、潜在していたその時の怒りや寂しさの記憶が蘇ってきて攻撃してしまった。つまり、過去自分を傷つけた人にたいする怒りを親友に八つ当たりしてしまったようなものなのです。自分自身もその理不尽さに気づいていますから、後悔したわけですね。slipknoterさん自身も、ご自分が感情的になってしまった理由がわからずちょっと辛かったですね。。 いま、私が回答できるのはここまでですが、いつかそのマイナス感情を潜在意識からきれいになくすことができるといいですね。そして、感情に振り回されない強いご自分を創っていかれてください。

slipknoter
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 確かに母に関してそのように経験は無きにしも非ずです。 ぜひ参考にして今後に役立てたいとおもいます 回答ありがとうございます。